最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

青少協地区委員会

7月12日、多摩市青少年問題協議会鶴牧・大松台地区委員会定例会を
南鶴牧小学校で行いました。
2か月に1回、19時00分から20時30分まで定例会を開催しています。
今月は南鶴牧小学校で開催しました。
青少協の行事の検討や地域の情報交換をします。
遅い時間にもかかわらず、ご参加ありがとうございました。

3校合同学校だより令和元年1学期号

7月12日、鶴牧中学校、大松台小学校との3校合同学校だよりを発刊しました。
南鶴牧小学校は、特別支援学級「ふたば」の開設と、合唱団について記載しています。
3校合同学校だよりは「学校だより」のコーナーからカラー版でご覧いただけます。
こちらからもどうぞ。

アサガオが咲いています

1年生が育てているアサガオの花がたくさん咲いています。
夏に向けたアサガオ栽培は江戸時代から続く日本の伝統文化です。
戦後は理科教育の優秀な教材として、他の植物を寄せ付けず
生活科に変わった後も、綿々と小学校1年生の教材として君臨しています。
アサガオを育てたことがない日本人はいないほど浸透しています。
 

ブルーベリーとブラックベリーの実が熟し始めました

ブルーベリーとブラックベリーの実が熟し始めました。
まだちょっと早いのですが、子どもたちは休み時間に熟しかけたものを食べています。
 
こちらはブラックベリー。黒くなったら甘くなります。

こちらはたべることができるのはまだまだ先です。
 
       クリ             ナツミカン