最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

なんちゃってギネス だるまさんがころんだ

9月28日、学校公開終了後、代表委員会主催の「だるまさんかころんだ」を行いました。
代表委員会ではギネスに挑戦しようと取り組んだのですが
公式な審査のためには数十万円のお金が必要なことを知り、
「なんちゃってギネス」と名付けて、ギネスブックには載りはしませんが
自分たちだけで挑戦することにしました。
ギネス記録は740人です。本校の児童数は531名。
子どもが全員参加してもギネス記録にはなりません。
そこで、保護者の方にも協力を呼びかけました。









結果は、383人。残念ながら記録達成には及びませんでした。

5・6年 オリンピアン講演会

本校は、オリンピック・パラリンピック教育推進校です。
9月28日、学校公開日にオリンピック・パラリンピック教育の一環として
オリンピアンの講演会を行いました。
5年生と6年生が参加しました。
講師は競泳、北京オリンピック(2008) 4×200Mフリー(自由形)リレー 7位入賞
リオデジャネイロオリンピック(2016) 4×100Mフリー(自由形)リレー 8位入賞
の山口美咲(星野リゾート所属)先生です。

なりたい自分になるためには、
どのような自分になりたいのかを考え、
そのための自分の選択を信じて、
また、なりたい自分のために努力していく。
と、子どもたちに話してくださいました。
 

4年 芝生管理作業体験教室

9月28日、学校公開日に4年生が芝生管理作業体験教室を行いました。
芝刈りの体験を通して、地域の宝である芝生校庭への愛着を高め
芝生校庭のありがたさと感謝の気持ちをもち、
ボランティアマインドを醸成してほしいと願っています。
大きくなったら、芝生維持管理作業に参加して
地域共生の力となってほしいと思います。
  
この隊列はすばらしい!とても上手です。

2年 ダブルダッチ体験教室

9月28日、学校公開日に2年生がダブルダッチ体験教室を行いました。
明星大学のダブルダッチサークル「シェイキンキー」のみなさんが12名来てくださり
グループごとに入って跳び方を教えてくださいました。
難しいダブルダッチも、こつをつかめば2年生でもすぐに跳ぶことができました。
2本の縄を交互に回すのが難しいのですが、さすが、いつも練習している専門家です。
上手に回してくれるので、子どもたちも跳ぶことができて大満足でした。