最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

放課後子ども教室 絵手紙教室

1月15日水曜日、本校では、ほとんどの水曜日は放課後子ども教室を開催しています。
今日で本年度33回目です。多摩市児童青少年課の呼びかけに応えてくださった
地域のボランティア(安全管理員)のみなさんと父母と教職員の会の方の力によって
実施することができています。
安全管理員さんは現在29名です。
このようにたくさんの安全管理員さんに見守られ、これだけたくさんの回数を実施し、
とても多くの児童が参加し、様々な教室・遊び場を確保している本校の放課後子ども教室は、
多摩市で一番充実している放課後子ども教室の1つです。
この日は月に1回の絵手紙教室も開催しました。
メイン講師は日本中を飛び回って指導している絵手紙の大家の先生です。
昨年、平成30年(2018年)9月6日に北海道胆振東部地震で被災した厚真中央小学校
へ送った南鶴牧小学校の絵手紙の作品が飾られている写真を見せていただきました。

この日の絵手紙教室は、絵手紙の書き初めです。
今年の抱負をかきました。
 
 
とても素敵な作品ができあがりました。
絵手紙教室は申込制です。参加したい方は来年度4月にお申し込みください。

来週予定していた放課後子ども教室は
3年生~6年生クラブ活動・クラブ見学を行うため中止します。
ご了承ください。

二反田公園 どんど焼き

1月14日。明日は1月15日、小正月です。
小正月を迎える夜、無病息災を祈念してどんど焼きを行いました。
唐木田の二反田公園では16時30分に点火しました。
総勢200名くらいの集まりで、
幼児、小学生、中学生、保護者も集まって行っていました。
本校の児童も10名ほど見かけました。
 
枝の先に繭玉(おもちや白玉)を付けて火であぶって食べます。

3年 野鳥観察

1月14日、年末インフルエンザが流行したために延期した野鳥観察を行いました。
講師は前回に引き続き、野鳥観察の専門家の本校理科講師です。
1学級ずつ、1単位時間(45分間)フィールドワークをしました。
  
この日観察した野鳥
メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、
ツグミ、キジバト、アオゲラ、ハシブトガラス、トビ、計12種

芝生管理作業 1月11日

1月11日。芝生周りの側溝清掃とシートの移動をしました。
毎年1回、側溝と雨水マスの清掃をして、芝生の排水を確保しています。
今年初めての芝生管理作業には多摩ボーイスと鶴牧サッカークラブの
コーチ、保護者と子どもたちがたくさん集まってくださいました。

リーダーはおやじの会のみなさん、当番は5年2組と6年3組の保護者のみなさんです。
当番の保護者ボランティアの方が2名、
その他の学級の保護者の方が3名参加してくださいました。
全員で大人が45名、子ともが60名、合計105名の参加でした。

  
      側溝の清掃           雨水マスの清掃       歩道の側溝
歩道の小さな側溝もきれいにしました。
きれいになりました。
 
集めた落葉や砂はプールの脇に持って行きました。

養生シートは西側から東側に移しました。
これで1週間ごとの養生が1周終わって、2周目に入ります。
 

5年 民舞講習会

1月10日、5年生がゲストティーチャーをお迎えして民舞の講習会を行いました。
 
これから、5年生は総合的な学習の時間で民舞を調べていきます。
この日は、講師の先生に踊りのもとになっている「民舞への想い」についてお聞きしました。
そして、その想いがどのように民舞の動きにつながっているのかを
実演を交えてお話ししていただきました。
5年生は、これから様々な民舞について調べ、
その後、自分たちで民舞を創作していく予定です。