最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

キンクロハジロ2羽

2月7日、プールにキンクロハジロが2羽来ました。
2月1日はメスだけでしたが、この日はつがいです。
腹の白が濃いのがオスです。

関連記事
令和2年(2020年)2月1日 キンクロハジロ
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

マイナス5度

2月7日、今朝は冷え込みました。今冬一番の寒さです。
朝、屋上の太陽発電装置のモニターを付けるとマイナス5.0℃と表示されていました。
(写真を撮った時にはマイナス4.8℃に上がっていました。)
つるまき農園のバケツの水には氷が張り、畑には霜柱が立っていました。
 
冷たいのに、1年生が氷を取って来て見せてくれました。
1年生は生活科で冬探しをしています。
氷は厚く、3cm以上になっていました。

新1年生保護者会

2月6日、新1年生の保護者会を開催しました。
校長から入学に関するお願いを話しました。
 
低学年の担任から細かな説明をいたしました。
たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
8日土曜日の鶴っ子祭りにも来てください。
4月の入学をお待ち申し上げます。

鶴っ子祭りお店紹介

2月6日の児童集会は2日後に迫った鶴っ子祭りのお店の紹介です。
各学級30秒のプレゼンテーションにかける思いは並々ならないものがあります。
ポスターや商品だけでなく、さまざまな小物が登場し、
踊りに演劇、ギャグなどを取り混ぜたバーフォーマンスを繰り広げました。
 
      2年1組            2年2組
アニマルジャンピング       スーパーパラシュート
ビュンビュンでっぽう       オリジナルポンポンスタンプ   

      2年3組
紙皿フリスビー
フローディングボール
 
      3年1組            3年2組
おみくじ             インディアンクロス
ミサンガ             空気ほう
 
      4年1組            4年2組
ガチャガチャ           スノードーム
ハイパーボックス         スクイーズ

      4年3組
パコパコさん
イージーガン
 
      5年1組             5年2組
アクアドーム           パタパタ
クリアストラップ         パチンコ
 
      5年3組             ふたば
ギャラクシーボトル        がちゃがちゃめいろ
パワフルボール
 
      6年1組            6年2組
たまごボール           トゥエルブスクエア
ハニワ貯金箱           魔法のわっか
 
      6年3組          代表委員会の司会
エコプラ板
アロマ石けん

6年 タグラグビー教室

2月5日、ラグビートップリーグのキャノンイーグルスの方と
タグラグビー教室を行いました。
シーズン中にもかかわらず、トップリーグに出場している選手も含め
9人の方と一緒にタグラグビーをしました。
今年は多摩市では2校だけがキャノンイーグルスのタグラグビー教室を行います。
 
横幅30メートルのグランドを3面作ってゲームをしました。
この日のために、グリーンネットワークの方が養生シートを外してくださいました。
 
試合前にはパスも教えていただきました。



給食も一緒に食べました。この日の給食はカツカレーライスです。
 
全校の子どもたちが選手に群がって、たくさんサインをもらっていました。
ありがとうございました。