最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

学校だより「たいさんぼく」令和3年2月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
巻頭言「コロナを無駄にしない」では今年度を振り返り、
来年度に向けた方針についての一部をお知らせしています。
また、「道徳授業地区公開講座」「書き初め展」の報告、
今年度の校内研究について特集しています
4ページには最新行事予定を掲載しています。
しかし、非常事態宣言が延長された場合は
大幅に変更する場合がありますことをご承知おきください。

カラー版の学校だよりこちらからもご覧になれます。

令和3年1月の芝生定期点検

1月27日、専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。

全体的に葉の先が茶色くなっているので肥料切れの状況です。
寒い間は根から肥料を吸収することができないので
葉からも吸収できるできる液肥をやるか、
養生シートをかけるときに固形肥料をやるか、
暖かくなるのをまってから固形肥料をやるかを考えなければなりません。
南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(Gネット)の方と相談します。

次回の芝生管理作業は1月30日(土)10時30分より養生シートの移動を行います。
参加可能な方は、お手伝いいただければ幸いです。

第2回 代表委員会

1月26日、第2回目の代表委員会を行いました。
代表委員会は、運営委員と各委員会の委員長が集まり
委員会間の意見交換、連絡調整、各委員会の活動を超えた活動について考えます。
 
今回は来年度に向けて、5年生の副委員長も参加しました。
代表委員会の役割や運営方法を来年につなげていってほしいと思います。
5年生も積極的に意見を言っていて頼もしい限りです。
来月、お昼の放送で各委員会が担当する放送をすることになりました。

関連記事
令和2年(2020年)11月6日 第1回 代表委員会

3年、3年ふたば 野鳥観察

1月12日、19日、26日に各学級ごと学校の敷地内で野鳥観察をしました。
講師は、野鳥に詳しい本校の時間講師です。

ビオトープに水を張っているので、水を飲みに来る鳥が見られるようになりました。

3日間で観察した野鳥
メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、
ツグミ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計10種
昨年の3年生観察した野鳥
メジロ、シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、
セグロセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、
ツグミ、キジバト、ハシブトガラス、アオゲラ、
トビ、
番外ドバト 計15種

関連記事
令和2年(2020年)1月14日 3年 野鳥観察
令和2年(2020年)1月21日 3年 野鳥観察(第2回)
令和3年(2021年)1月12日 3年、3年ふたば 野鳥の話

1・5年生 なんでもだれでもコンサート

1週間続いた音楽委員会主催のなんでもだれでもコンサートも、1月25日が最終日でした。
中休みに行い、録画した画像は各教室で見ることができます。
1月21日、25日は1・5年生でした。
1月21日
        司会           1 make you happy 1年1組
 
   2 きらきら星 1年3組        3-1 ちょうちょ 1年2組
 
   3-2 マリオネット 1年2組      3-3 紡(つむ)ぎ歌 1年2組  
 
    4 春夏秋冬 1年1組         5 きらきら星 1年1組
 
1月25日
        司会             1 夜の森 1年3組
 
 2 Dynamite(ダイナマイト) 1年1組   3 竈門炭治郎のうた 5年3組