最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

令和3年度 前期始業式

4月6日、令和3年度の授業が始まりました。
始業式は校庭で間隔をとって実施しました。
 
校長から学級担任や副担任などの紹介をしました。
6年生の代表が、今年1年の抱負を述べました。
 
始業式が終わると学級ごとに集まって学級担任からの話を聞きました。
明日は新しい教室に入ります。
 

学校だより「たいさんぼく」令和3年4月号

学校だより「たいさんぼく」の最新号を発刊しました。
新校長の巻頭言「慣れることも成長」の他に
4月~5月半ばまでの行事予定も掲載しています。
学校だよりは左のメニュー、または、下よりご覧ください。
令和3年度 学校だより

令和3年度の年間行事予定は上の黄色いメニューバー、または下よりご覧ください。
年間行事予定

令和3年度の時程表も上のメニューバー、または、下よりご覧ください。
時程表

入学式前日準備

4月5日、入学式の準備をしました。
昨年から感染予防のため6年生の参加はなく、職員だけで行いました。
 
 
会場の外には花壇や草花のお世話をしてくださっている「ひまわりの会」の方が
きれいな鉢植えを飾ってくださいました。
残念ながら、「ひまわりの会」をお手伝いしてくださる方がいなくなってしまったため
「ひまわりの会」は休会することになってしまいました。
祝電も続々と届いています。
いよいよ、明日は第40回目の始業式・入学式です。
元気に登校してください。

令和3年度 始業式・入学式について

令和3年4月6日火曜日
始業式 2年生~6年生 

登校時間 2年生・3年生 8時00分~8時10分、4年生~6年生 8時10分~8時15分
学級名簿配布 8時10分 2年生、3年生、5年生
ふたば学級は1階ふたばプレイルームに集合
その他の子どもは校庭に集合
始業式 8時30分 校庭(雨天の場合は新教室) 9時20分下校

令和3年 第40回入学式
受付 9時45分~10時05分 余裕をもってご来校ください。
開式 10時30分 閉式 11時10分 下校 12時00分頃
※ 来賓の方々のご臨席はご遠慮申し上げます。
※ 参列は保護者のみ2名まで。きょうだい等の参列はご遠慮ください。
 2週間の検温をし、37.5℃以上の発熱がなかった方、前日・当日に37℃以上の発熱のない方
※ 就学通知書を忘れずにお持ちください。
※ 記念写真は子どもだけで撮ります。その間、保護者説明会を行います。

芝生管理作業 令和3年4月3日

4月3日、9時00分~10時00分に芝生管理作業を行いました。
リーダーは鶴牧サッカークラブさん
学級ボランティアは4年1組の保護者のみなさんです。
保護者のみなさんには、年間3回、各1時間ずつのボランティアをお願いしています。
(昨年度は0回~2回でした。)
みなさんの年間3時間のご奉仕で1年間緑の芝生校庭を維持しています。
ぜひ、1年間に3回芝生管理作業にご参加ください。
よろしくお願いいたします。
今回は、4年1組の保護者の方が3名、その他の保護者の方が4名参加してくださいました。
ありがとうございました。


 
桜の花の下で暑いくらいの陽気の中、元気に伸びた芝を刈りました。
芝は刈らないとぼうぼうの草地になり、快適な環境になりません。
大きなビニール袋に11袋刈りました。
運動会に向けて、補植もしました。
最後は、使った手押しの芝刈り機を掃除します。
 
この日は、大人25名、子ども8名とサッカーの子ども17名、合計50名の参加でした。
次回の芝生管理作業は4月10日土曜日9時00分から行います。
リーダーは多摩ボーイズさん。学級ボランティアは2年1組の保護者のみなさんです。
その他の学級の保護者の方や地域の方の参加も大歓迎します。
子どもでもできる作業がありますので、お子さまと一緒に参加することができます。