最近の学校の様子から

カテゴリ:今日の出来事

おやじミーティング

9月7日。おやじの会の方が集まっておやじミーティングを行いました。
おやじの会では、9月28日に実施するエコスポ祭りで、
二人三脚、車いす体験・老人体験を実施します。
その打ち合わせを中心に行いました。

おやじの会は「できる人が、できる時に、できる事を」するのがモットーです。
お手伝いしてくださる方を募集しています。
(来年から維持できるかどうか心配しています。)
エコスポまつりにお手伝いしていただける方はご連絡ください。
daihyo-minamiturumaki-sho@city.tama.ed.jp
ぜひ、多くの方の参加をお待ち申し上げます。

1年・2年 かがやきタイム

1年生は、1学期の初めに続いて、2学期の初めにも「かがやき」の学習をしています。
みんなが気持ちよく過ごすことができるように
学校の約束や友達との接し方などのソーシャルスキルを学習します。
南鶴牧小学校では11年前から行っています。

9月6日。2学期のメニュー5回の最終日でした。
2学期の内容は次の通りです。
・みんなで使うものを大切に②
・感じのよい言い方
・遊びに誘うとき、誘われたとき
・相談(順番を決める)
・仲直り
これで、1年生の全18回のプログラムが終わりました。

2年生は2学期に3~4回実施します。
9月6日。第1回目を行いました。
友達が失敗したときに、相手を強く責めないで相手の気持ちを考えて声をかける学習です。

まず、初めに状況を把握させるために劇を見せます。
「休み時間に左の子が積み木で遊んでいました。
右の子が一緒に遊びたくて近寄ったときに積み木を倒してしまいました。
右に子は謝りますが、左の子はきつい言葉を浴びせて許さない」という話です。
左の子はどうすればよかったのかを話し合う中で
「いいよ。」「次は気を付けてね。」「一緒に遊ぼう」
などと言えばいいという考えが出ました。
そこで、ロールプレイをして実際に練習します。
→ 
実際にやってみることで、そのような場面に出合ったときに行動できるようにする
ソーシャルスキルトレーニングです。
1回15分の「かがやき」の授業の積み上げが、安定した友達関係や学級をつくります。

関連記事:平成31年4月16日 1年スタートカリキュラム

保健指導

2学期に入ってから、身体測定をしています。
2学期の身体測定では、合わせて保健指導も行います。
各学年ごとにテーマを決めて取り組んでいます。

1年 すり傷について
2年 うんちの話
3年 睡眠について
4年 骨と筋肉について
5年 生活習慣病について
6年 骨とカルシウムについて
ふたば 赤ちゃんについて

3年 自由研究 その1

各学年が夏休みの宿題として自由研究に取り組みました。
各学級で発表会をしたり展示・見学をしたりして、それぞれの内容や作品を交流しています。
作品製作自体も大変ですが、
まず、テーマを決めたり表現方法を決めたりすることが大仕事です。
テーマが決まり、どのように調べ、まとめるのかの見通しがもてれば
自由研究の半分は終わったようなものです。
3年生でも、一人一人違った多様な内容と多様な表現方法の作品が出されているのは
これまでに、他学年を含めた多様な作品を見ていることが学習となっているのだ思います。
各学級の教室・廊下などに作品を展示しています。ご来校いただき、ご覧ください。

社会事象・マンホール。模造紙1枚。イラストと写真を使ってまとめています。
最近、マンホールカードが話題になり、
多摩市ではキティちゃんとラスカルのカラーマンホールのカードが配布されています。
都心ではマンホールの柄で水道などの歴史が分かります。

自然事象・調べ学習と観察結果。画用紙1枚。
この作品もイラストと写真でまとめています。
また、資料を添付していますが、その出典を明示しています。
引用・参考文献を明示することは小さい時から身に付けなければならない約束です。

3年 自由研究 その2


絵。画用紙7枚。
カレンダーなので複数の絵の連続作品です。
来年、1年間掲示して使える実用性の高さもとてもいい。

社会事象・防災安全マップ。模造紙4まい。調査結果を地図と写真でまとめています。
実際に自分で調べることが自分の身を守る力となります。
地図を使う手法はとても有効です。
多摩市では身の回りの環境地区作品展を推進しています。
地図を使った作品は出品することができます。
この地図は半立体になっているのが特徴です。建物が飛び出ていて独創的です。

料理。画用紙1枚。実際につくって、説明と写真でまとめています。
レイアウトを工夫していてとても見やすい。