最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

4年、4年ふたば 社会科見学 東京港

11月30日、快晴。4年生が延期していた社会科見学へ行きました。
7時50分 出発式
実行委員によって進行します。欠席者なく全員が参加できました。
 

 

10時00分 船着き場
有明の船着場に来ました。これから水上バスに乗船します。
 

11時15分 水上バス
10時30分に出航しました。1時間ほど東京湾を周遊します。
湾岸の風景からいろいろなことに気付くのは大切な学習です。東京ゲートブリッジが近くに見えます。
 
向こうに見えるのは豊洲市場です。コンテナクレーンをロボットキリンと呼んで興奮しています。
 
自由の女神像とテレビ局本社屋(左写真、スマートフォンは上写真)。
レインボーブリジの下まで来ました(右写真、スマートフォンは下写真)。
 
レインボーブリッジの真下を通りました。
 
11時30分。下船しました。ミナトリエに移動し、昼食にします。

健康観察カード12月

新型コロナウイルス感染症の新たな変異株、オミクロン株が世界中で拡散し始めています。
日本も渡航制限が始まりました。
気温低下のための換気不足と乾燥のため、ウイルスにとっては感染しやすい状況も高まっています。
感染予防には手洗とマスク着用が一番効果があります。
今後とも感染予防に注力いただき、家族内感染や学校でのクラスター防止にご協力ください。
暖かい服装で過ごし、早寝・早起きをして、しっかりと休息をとり、
バランスのよい食事をとって、体調を整えてください。
また、引き続き、本人や家族に調子が悪い人がいる場合は
学校を休ませてくださいますようお願い申し上げます。
12月分の健康観察カードを配布しています。
なくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード12月.pdf[PDF:108KB]

 

イチョウの黄葉

11月も今日で終わりです。イチョウの葉が黄色くなって輝いています。
なかなかすべての葉が真っ黄色にはなりません。
中央部分に黄緑色が残る葉も多くあります。
しかし、もう散り始めているので、そろそろ黄葉も終わりです。

関連記事
平成31年(2019年)4月27日 イチョウの小さな新芽
令和元年(2019年)9月13日 ギンナン
令和2年(2020年)10月15日 ギンナンが落ちていました
令和2年(2020年)12月1日 イチョウの黄葉とギンナン
令和2年(2020年)12月16日 メタセコイアとイチョウの葉が残っています
過去の記事は「最近の学校の様子から」の下にある「すべての記事」のボタンの▼を押して
検索してください。

 

令和3年11月29日 朝会と表彰

11月29日、ライブ映像と校内放送で児童朝会をしました。
校長からは、総合的な学習の時間(鶴っ子)や国語のときに
目的をしっかりともって話し合いや発表をしたり、インタビューをしたりしている
5年生のがんばりについての話をしました。
また、4年生にピアノ学習の表彰をしました。

学校だより「たいさんぼく」令和3年12月号

学校だより「たいさんぼく」の最新号を発刊しました。
第20回学芸会特集です。
他に、5年生のJUKI株式会社への社会科見学について紹介しています。
また、4ページには最新の行事予定を掲載しています。
カラー版の学校だよりは左のメニュー、(スマートフォンの場合は最近の学校の様子からの下)
または、下のリンクからご覧ください。
学校だより[PDF:970KB]