最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

4月20日 1年生のわかばたんけん

1年生が、特別支援教室わかばのたんけんに行きました。

生活科で行う学校探検の一環です。

わかばのプレールームに行き、担当の教師から簡単な説明を受けました。

わかばで行っている体幹を意識する動きを試しにやってみました。

学校では、自分たちの教室以外にもたくさんの活動が行われていることを知ることは、とても大事なことです。

4月20日 委員会活動

本日から令和4年度の委員会活動が始まりました。

5・6年生に加えて、運営委員会には4年生も参加しています。

今日は、委員長や副委員長などの役割決めのあとで、活動内容を話し合うことが主な内容だったそうです。

話し合いの際は、タブレット端末を活用している委員会が多くありました。

運営委員会は早速、運動会のマスコットやスローガン等の話し合いを始めていました。

どこの委員会でも、6年生が進行役になり、話し合いを進めていました。

4月19日 野鳥観察の続き

4月10日の「野鳥観察」で紹介したコゲラらしき野鳥を間近で撮影することができました。

巣穴から顔を出したので、音を立てずに少しずつ近付き、撮影できました。

2枚目の画像は横から撮ったものです。くちばしの尖っていることが分かります。

これは親鳥なのか、少し育ったひな鳥なのか、分かりません。

詳しい方がいれば、お聞きしたいです。

5年生 外国語

5年生には新しい教科がいくつかあります。

外国語もその一つです。

3・4年生のときは外国語活動でした。外国語に親しみながら聞くこと、話すことが活動の中心でした。

5年生からは外国語の授業で、年間で70時間学習します。時間数だけでも昨年度の2倍です。

中学年までの聞くこと、話すことに加えて、読んだり、書いたりする学習を段階的に扱っていきます。

指導者からの呼びかけも英語での呼びかけが圧倒的に増え、テキストの内容も英語で記述さている量が非常に増えています。

英語の呼びかけに対して、英語(の単語)で応答する場面も見られました。