最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

7月20日 新芝刈り機到着

新しい乗用型の芝刈り機が到着しました。

現在、格納庫で待機中です。

今までの積立金や40周年記念Tシャツの売り上げのおかげで購入できました。

これから大事に使っていきましょう。

23日の芝生管理作業で起動します。そのときにボディの全貌を紹介できると思います。

7月15日 4年生社会「水道キャラバン」

4年生は社会の学習で(主に東京都の)水道について学んでいます。

今日は、東京都水道局の出前授業として、水道キャラバンが行われました。

水道キャラバンは、水道文化や東京都水道局の取組を通じて、 子供たちが水道水に対する理解や関心を高めていくための出前授業です。 寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学んでいける工夫がされています。

 

司会者のお二人を中心に、学習が楽しく進んでいきます。

 

メモをしっかりと残し、今後の学習につなげようとしていました。

 

※画像の転用・転載は禁止です。

7月14日 飼育委員集会

今日の児童集会は飼育委員による発表です。

予定では飼育委員の児童が各教室に出向き、タブレットを使って発表をするところでした。

ただし、全国的に新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、飼育委委員の児童は出張せず、担任が発表スライドを上映することにしました。

 

 

本校で飼育しているうちの「しくろ」という名前のうさぎが4月の終わりに赤ちゃんを産みました。

画像は、赤ちゃんたちの最近までの成長記録です。

飼育委員の児童が写真や動画でスライドを作成しました。

名前を「もち」「ごま」「まろん」といいます。

現在は授乳期が終わり、母親とは別のケージで暮らしています。

7月13日 かわいい来訪者

 

学校の敷地内にカルガモの親子がやって来ました。

目撃情報によると三角公園のほうから歩いてきたそうです。

 

 

芝生の校庭を横切り、

 

 

植込みの間を抜けて

 

 

ビオトープにたどり着いたようです。

 

このまま、しばらく生息するのか、明日にはいなくなっているのか、分かりません。

あまり、人の手で操作はしないようにしたいと思います。

かわいい子ガモたちも、無事に育ってほしいと願うばかりです。