最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

10月24日 5年生家庭科 ミシンでソーイング

5年生の家庭科は、ミシンの操作が始まりました。

ミシンの使い方については, 上糸, 下糸の準備の仕方や縫い始めや縫い終わりや角の縫い方を考えた処理の仕方など,直線縫いをするために必要な基本的な操作の学習を中心に行います。

作品作りにおいては、製作する物や縫う部分によって, 丈夫に縫ったり, 針目を変えて縫ったり, ほつれやすい布端を始末したりするなど,目的に応じた縫い方があることを知り,それらを活用してその部分にふさわしい縫い方を考え,ミシン縫いを用いて製作ができるようにします。

今日の授業では練習布を使い、縫い始め、直線縫い、かえし縫いをしました。

練習布には、針を進める方向へ線が描かれているので、安心して取り組めるようです。

 

今後は、巾着袋製作をします。

 

 

10月22日 芝生管理作業

今週も芝刈りのみを行いました。

芝の伸びは、とても早いです。

1週間でこんなに伸びました。

上に向かってグングン伸びている様子を見ると、イネ科の植物だということを実感できます。

 

今日も有志の皆さんにお集まりいただきました。

 

1つの根から伸びている葉が3枚です。

4枚になるまでは、手押しの機械を使います。

 

昼夜の温度変化が大きいため、朝露で芝生は水分をたっぷりと含んでいます。

芝生がとても重く感じ、芝刈り機を前進させるのもエネルギーを使います。

 

芝刈り機の内部にも濡れた芝がくっついているので、手入れを入念に行いました。

女子サッカーチームの皆さんの手入れが、とても上手です。

 

 

その他の皆さんも、本当にありがとうございます。

 

たくさんの芝屑が出ました。

先週よりも増えて、17袋です。

 

今日は手入れがとても大変でしたが、校舎の4階から見た校庭はサッカー場のピッチのように、美しいレーンができていました。

冬芝は、芝刈り機が進んだ方向へ倒れるので、複数の芝刈り機で同方向へ進んだことで、このような模様ができます。

 

いよいよ、28日から校庭が使える予定です。

29日は、通常通りの芝生管理作業を行います。

多数の参加をお待ちしています。

 

南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会

10月21日 6年生国語 いちばん大事なものは

この学習は「立場を明らかにして友達の考えを聞き、話題に対する自分の考えをまとめる」活動です。話題に対する考えを、それぞれの立場を意識して話し合うことで、自分の考えを様々な視点から広げたり、互いの考えを比較したりしながら、自分の考えをまとめられるようにしていきます。

友達のよい話し方や聞き方を自分たちの話合いに取り入れることもします。

また、話し合った内容を記録しておくことで、話合いの内容を整理するとともに、自分の考えと友達の考えの共通点や相違点を整理しながら、話題に対する自分の考えをまとめることができます。

 

今日のテーマは、「いちばん大事なもの」です。

グループで伝え合いを行いますが、どうすれば相手に自分の考えが伝わりやすいのかを考え実践しました。

発表内容や伝え方について、評価し合う場面も設けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き取ったことはきちんとメモに残します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、友達の発表内容について紹介し合い、考えを広げるための共有をしました。