最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

5月1日(火)ふたば遠足①

今日はふたば学級の遠足です。学区内の西公園、東公園、中央公園が目的地です。西公園では、学年ごとに学習活動や遊びを行いました。

6年生はおにごっこ

3年生は春探し

公園整備の方から、さくらんぼをいただきました。

とても甘くておいしいさくらんぼでした。

 

 

 

5月1日 1年生を迎える会の準備

明日は1年生を迎える会があります。

全学年で1年生のための行事を行います。

今日は中休みの時間に前日リハーサルが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南鶴牧小の特色である先輩が後輩を思いやる気持ちにあふれた行事になることを期待しています。

5月1日 月曜朝会

今年度の月曜朝会は、校庭で月に1度行います。

今日は、初めての校庭開催でした。

 

校長からは、29日の合唱団のステージについて話がありました。

朝の練習や休日練習を経た発表はとても立派で、短期間でも努力次第で出来ることが増えていくという話でした。

最近恒例になっている体じゃんけんは、「ぱあ」「ちょき」「ぐー」の順番で勝負しました。

 

先週の3年生に続いて、来週の月曜日は4年生と先生方でかけっこ対決を行う連絡もありました。

4月29日 南鶴牧小合唱団 多摩ファミリーフェスタ2023

合唱団が今年度最初のステージに立ちました。

多摩ファミリーフェスタ2023というイベントで、パルテノン多摩のまえに特設された野外ステージへの出演です。プロのミュージシャンの皆さんと同じステージで歌えたことは、とてもよい思い出になったと思います。

たくさんの方が合唱団の応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

当日の様子を画像で紹介します。

 

会場へ出発する前に体育館で練習です。

 

 

会場へ出発です。

 

 

リハーサル

 

 

始めのご挨拶と、1曲目「ジャンプ」

 

 

2曲目「瑠璃色の地球」

 

 

3曲目「怪獣のバラード」

 

 

終わりのご挨拶

 

 

終演後

 

天気が心配されましたが、晴天の下で行えてよかったですね。

合唱団員の皆さん、お疲れさまでした。

朝からお手伝いをいただいた保護者の方々もありがとうございました。

応援に駆けつけてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

 

これからも南鶴牧小学校合唱団への応援をお願いいたします。

 

4月29日 芝生管理作業

とてもよい天気のもと、たくさんの方々が参加してくださり、ありがとうございました。

 

本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年1組と1年3組です。

初めて参加する子どもたちや保護者の方々に向けて、雑草取りや芝の刈り方等を説明することから始めました。

 

 

最初の作業は最近目立ってきた雑草を除去します。

 

 

芝刈りは、校舎に対して水平方向に刈り進めました。

 

次週の芝生管理作業はありません。

5月8日に6年生が芝刈り等の体験学習を行います。お時間のある方はお手伝いをお願いいたします。

 

次の芝生管理作業は5月13日(土)の9:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年2組と1年4組です。それ以外の皆さんも参加をお待ちしています。

 

 

南鶴牧小学校Gネットワーク委員会