貝取小学校よりお知らせ

2018年4月の記事一覧

よみがえったひょうたん池!


 3月の末に、エステート貝取2丁目住宅管理組合の皆様に「かい掘り」をしていただいたひょうたん池。
 第2弾の作業として、池の中から除去した水生植物や泥の後片付けをしていただけました。

 さあ、やるぞー!といったところでしょうか。

 作業をしてみると、池の中から除去されたものたちの量の多さに驚かされます。


 作業はどんどん進みまして、


 こんなに大量の植物のガラが!

でも、これらが土へと還っていくんですね。自然物の循環です。子供たちにこういうものをしっかりと見てほしいのです。

 1時間足らずの作業で、ひょうたん池の周囲は、整備されたすてきな水辺へと変貌しました。
 地域の方々のお力添えに心から感謝です!

「ひょうたん池再生プロジェクト」完了です!