貝取小学校よりお知らせ

2017年7月の記事一覧

6年生 青陵中学校部活動体験


7月10日 6年生は、青陵中学校に部活動体験に行ってきました!

様々な部活動がある中、興味がある2つの部活動を選び、参加しました。

ハンドボール部           吹奏楽部      
  

自然体験部             軟式テニス部
  

陸上部              野球部
  
中学生に優しく教えてもらい、中学校生活への期待が高まりました。

夏季学習会やってます!

夏季学習会やってます!
学習会に参加する子たちは、夏休みの宿題や自分で用意した課題に取り組んでがんばっています。学習習慣が身に付き、宿題を早めに終わらせることのできる児童もいるようです。ぜひ、学校を活用してください(^^)

詳細は以下のページをご確認ください。
H29・夏期学習会のお知らせ.pdf

夏休みのプール


 毎日暑いですが、子供たちは元気です。今のところ、お天気にも恵まれ、プールが中止になる日はありませんでした。予定がないひと、参加してみてくださいね!

今年は展覧会


 今年は展覧会の年です。冷房のない部屋でも子供たちはなんのその、やる気満々でがんばっています。このばらばらのパーツがどのようになるのか、当日をぜひお楽しみ!
 明日から長い休みになります。健康・安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

5年生 保護者会へのご参加ありがとうございました!


6月27日(火)に保護者会がありました。
 保護者会では、児童の合唱がありました。(Tomorrowを歌いました。)
伴奏も指揮者も合唱も5年生が自分たちでがんばりました!



 今回の ワークショップでは、情報モラルについての話し合いも行いました。
 文部科学省からでている保護者向けのパワーポイントや動画を見て、子供たちをインターネットの脅威から守る方法を考えました。

 学校としても内閣府からでている
 青少年インターネット環境整備法・関係法令 をもと指導してまいります。

 ご家庭では、フィルタリングはもちろんのこと、Wifi環境に関係なく情報を制御できる「ペアレンタルコントロール」についてもお考えください。

 フィルタリングやペアレンタルコントロールを活用しながら児童をみんなで守っていきましょう!
 多くの保護者の方のご出席 ありがとうございました!

図書の時間


 1年生は図書の時間が大好きです。他学年の児童も、もちろんそうです。本を読む楽しさを知ってほしいなと思いますが、もう十分、本の魅力を知っているようです。うれしいことです。毎週図書の時間、図書の先生が読み聞かせをしてくださったり、本の紹介をしてくださいます。

4年生 消防団特別授業!!!

4年生は社会科の学習で、火事からくらしを守るしくみについて学習をしています。

今日は、多摩市消防団第七分団の方々が、特別授業をしに来てくださいました。
まずは、教室で、消防団のしくみや、火事から身を守るための方法等について話をしてくださいました。

みんな、メモをとるのがうまくなってきています!


2校時目は、外での実演・実習です。
まずは、実際にポンプ車に乗せていただいたり、防火服を着させていただいたりしました。
子供たちは、消防団の方に「この道具はどうやって使いますか?」「この道具持ってもいいですか?」と、目をキラキラさせながら、尋ねていました。



防火服を着ると、こんなにも暑いなんてびっくりです!








次に、規律訓練体験をしました。
分団長の指示で、気をつけや右へならえ、整列休めをしました。


みんなキビキビと動けています!


最後に消防団の方の訓練を実演してくださいました!


とっても充実した2時間でした♪

特別授業が終わった後の子供の学習感想では、
「消防団の人は、消防署の人と同じで、火事や災害をなくしたいという気持ちは同じだということがわかった。」
「消防団の人も人の命を守るために活動していてすごいと思った。」
というようなものがありました。


いつも地域の安全を見守ってくれる消防団の方々に感謝していきたいですね。

1年生の読み聞かせ


 1年生の読み聞かせが行われました。スタッフやボランティアの方が「へんしんおばけ」と「うえきばち」の本を読んでくださいました。とても面白い本で、子供たちは、「わぁ!」「すごい。」「キャハハ。」と歓声を上げたり、笑い声をだしたり、とっても楽しんで聞いていました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

1年生の七夕飾り


 学校の笹を切り、七夕飾りを付けました。本日持ち帰りました。
すぐに笹が枯れてしまいますが、しばらくの間、飾ってみてください。

2年生 食育


栄養教諭の田中先生に来ていただき、食育の学習をしました。「野菜のすごいところ」をみんなで探しました。今日の学習で、食べ物を大事にしようという気持ちになってくれたらいいなあ。

はい!

野菜クイズ

さあ、みんなで考えよう!

どんな野菜がかくれているかな?


読んでもらうのって楽しいね~3年生~

保護者の方による「読み聞かせ」が始まりました!
第1回目は「ぞうのたまごのたまごやき」
ちょっとわがままで、いばりんぼうだけどにくめない王様が主人公。
ぞうのたまごって・・・・????




子供たちは本の世界を楽しんでいました。
次回も楽しみです!