日誌

2020年8月の記事一覧

8月保健だより

8月5日(水)
8月保健だよりを紹介します。

ほけんだより8月号.pdf←←←左をタップしてご覧下さい

その症状、もしかすると夏バテかも!

夏バテの原因として・・・
・冷たいものばかり食べている。
・のどが渇くとジュースや清涼飲料水を飲む。
・冷房で冷えた部屋でゴロゴロしている。
・夜遅くまでゲームやスマホをしている。

夏バテを防ぐためには・・・
・体が冷えすぎないようにする。
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る。
・寝る前に強い光を浴びないようにする。

普段と違う生活が続き、悩みや不安はありませんか?

<続けていこうコロナ対策>
・ソーシャルディスタンス
・マスクの着用
・手洗い

6年 租税教室

8月4日(火)
6年生を対象に、税の意義や役割を理解してもらうための取り組みの一環として租税教室を実施しました。
 
高岡法人会の方が講師となり、税金の種類や税金が社会のためにどのように使われているかなどについて説明されました。
クイズや動画、1億円の重さ体験など様々な視点から税金について学習しました。
 
税金が自分たちの生活に深く関わっていることに知りました。

1年 生活科「わたしの あさがお」

8月4日(火)
5月に種をまいたアサガオが、色鮮やかな花を咲かせています。
1年生は、生活科で「アサガオのいろみずであそぼう」に取り組んでいます。
 

生活科の学習で咲き終わった花を利用して色水を作り、紙を染めてみました。
 
今日は、色水で染めた紙を使ってアサガオの絵を描きました。




下をタップしてご覧ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2020/06/29 1年 アサガオの観察

1学期もあと1週間です

8月3日(月)
コロナウィルス感染拡大防止の対応で4月・5月が臨時休業となり、授業時数確保のため第1学期を8月7日までとしましたが、1学期もあと1週間です。

今日の万葉っ子の取組の様子をお伝えします。
1年・図画工作科「ねんどと なかよし」
 
 
3年・図画工作科「くぎうちトントン」
 

4年・理科「電気のはたらき」
 

給食・2年、6年
 
今日の献立
<ごはん、牛乳、春巻き、小松菜のオイスターソース炒め(具)、味付け小魚、スイカ>