日誌

2022年5月の記事一覧

運動会に向けて

5月16日(月)
運動会まであと5日です。今日、グラウンド側の窓に、「児童会スローガン」を掲示しました。
      
        
朝活動には、団長・副団長・応援リーダーによる閉会式の練習、万葉タイムには「応援マスコットの紹介と応援練習」、6限目には「係活動の打合せ」を行いました。
廊下や図書室にも運動会に向けたディスプレイがあります。
 
     

     
 
     

     

21日、快晴の下、開催できますように!

  

3・5年 田植え体験

5月13日(金)
3年生と5年生が田植え体験に挑戦しました。
JAの方に植え方を教えていただいた後、恐る恐る田んぼに足を踏み入れました。
はじめは、泥に足がしずみこんでいくことやなかなか地面から足が抜けないことなど、これまで味わったことのない感触に躊躇して、一歩前に進むだけでも大変な様子でしたが、次第に慣れて、土の感触を楽しみながらどんどん稲を植えていきました。中には、土に足を取られて、その場から動けなくなる子や豪快に尻もちをつく子もいましたが、田植え体験を十分に堪能できたようです。
  
  

子供たちにとって、普段はできない貴重な体験の機会となったようです。
お世話をしてくださった地域のみなさん、お手伝いをしてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

結団式

5月11日(水)
万葉っ子は、児童会スローガン「進んでチャレンジあったかハートで笑顔の花さく万葉っ子」を掲げ、運動会に向けて結団式を行いました。
赤、青、黄色の3団とも6年生が力強くリードして、下級生のやる気を盛り立てていました。さすが最高学年です。

《赤団のコール》「炎のように熱く燃え上がり、優勝をつかみ取るぞー」

    

《青団のコール》「正々堂々と、嵐のようにはげしく元気いっぱい戦うぞー」
  

《黄団のコール》「優勝目指しライオンのように強く、美しくかけぬけろー」   

21日の運動会に向けて、競技、応援、係の仕事等に、自分らしくチャレンジしてくれることを楽しみにしています。

体力アップ週間②

5月11日(水)
体力アップ週間2日目の今日は、奇数学年の活動でした。1年生は初めてのチャレンジです。軽快な音楽に合わせて、張り切って走っていました。3年生は、力強い走りをする子供もいます。また、6年生はしっかりと腕を振りリズムよく走っています。一人一人が自分のペースをつかんで走り続け、体力をアップさせられるように応援してください。

  

準備と片付けは、保健体育委員がてきぱきとしています。
準備、運動、片付けとも、大変気持ちのよい光景が広がりました。
  

給食室から

5月11日(水)
本校の給食の仕事をしていただいているのは、学校栄養職員さんと2人の調理員さんです。学校栄養職員は、栄養バランスや季節感などを考え、安全・安心な献立や食材を準備してくださいます。2人の調理員は、時間に間に合うように200人以上の給食を作り、片付けもしてくださいます。また、給食室前のホワイトボードには、毎日の献立や豆知識などをイラスト付きで分かりやすくかいてくださいます。
今日は、「給食室のひみつ①」と題して、「検食」について紹介してあります。1年生の子供たちは、「校長先生が、1番に給食を食べるのは、おかしいところがないか検査しているのだ」「変なことがあったら、みんなが食べるのを止めることがあるのだ」と分かり、納得顔でした。

【本日のホワイトボード】
   《部屋のプレート》           《献立》           《給食室のひみつ①》
   

お陰で、「万葉っ子」が、食に関する知識を増やし、安心して楽しくおいしく給食を食べることができます。「ありがとうございます」の感謝の気持ちをもち、よくかんでいただきましょう。