日誌

2021年11月の記事一覧

ステージ発表リハーサル

11月9日(火)
学習発表会の日まであとわずかとなりました。
今日は、ステージ発表のリハーサル。リハーサルといっても、子供たちにとっては1回目の本番です。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮しようと頑張りました。
  
  
14日(日)の本番でより素晴らしい発表ができるように、今日の発表をしっかりと振り返り、さらに練習に励んでいきます。子供たちの体調管理と応援をよろしくお願いします。

1年 植木鉢の植え替え

11月8日(月)
1年生が、アサガオを育てていた植木鉢の植え替えをしました。
新しい土に入れ替え、新たにビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
苗と球根を植え終えた後、元気に育ってきれいな花を咲かせてくれるようにと、水をたっぷりあげました。
  
来春、子供たちが2年生になる頃にきれいな花を咲かせます。
新しい1年生を、お兄さん、お姉さんとして、たくさんのきれいな花と一緒に迎えてあげられるといいですね。

3年 親子活動

11月7日(日)
3年生の親子活動で、富山在住のイラストレーター「でこりん」さんを講師に迎え、エコバックに絵をプリントする活動を行いました。
でこりんさんにアドバイスをいただきながら、親子でエコバックに入れる絵のデザインを考え、できあがった絵をアイロンを使ってエコバックにプリントしました。
  
  
親子で作ったエコバックで、これからの親子での買い物が、これまで以上に楽しい時間になるといいですね。

授賞式

11月5日(金)
「下水道に関するポスター作品」で、すばらしい成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
5名の子供たちが、校長先生から賞状を受け取りました。
 
よく頑張ったね。おめでとう!!

1年 あきとなかよし

11月5日(金)
1年生が、秋の自然物を使ったおもちゃで楽しく遊びました。
松ぼっくりを使ったけん玉や、どんぐりで作ったこまややじろべえ、どんぐりを転がして遊ぶおもちゃ、落ち葉で飾り付けた服等、「あそびせっけいず」で計画を立てて、自分たちで作ったおもちゃで友達と一緒に秋を楽しみました。