日誌

2020年11月の記事一覧

思い出の合唱・合奏

11月2日(月)
5年生は、2学期に入ってから合唱、合奏の学習に取り組んできました。
今日は、これまでの練習の成果を披露する発表会を開き、思い出にビデオ撮りしました。

<曲目紹介・・・ピアノ伴奏をバックに代表者が曲目紹介をしました。>


<合唱「マイバラード」・・・心を一つにして歌う楽しさを伝えました。>


<合奏「アフリカンシンフォニー」・・・迫力のあるメロディに乗って協力し合って演奏しました。>

今日の給食

11月2日(月)
今日の給食を紹介します。
献立は、ごはん、牛乳、変わり千種焼き、五目豆、豆腐の味噌汁、ヨーグルトでした。


食事の様子です。
 
 
 

今日から、これまで給食時に使用してきた「飛沫飛散防止パネル」を外して食事をしています。
感染リスク考え、同じ方向を向き、会話を控えて食事をしています。

6年 オリジナルプレートの下絵

11月2日(月)
6年生は、ものづくり・デザイン科の学習で錫のオリジナルプレートを作製します。
今日は、タブレットを利用してインターネットで画像検索し、それを参考にして下絵を描きました。
 
 
 
授業の終わりには、下絵を撮影して担任に提出しました。
 

5年 図画工作「あったらいい町、どんな町」

11月2日(月)
5年生は、行ってみたいな、住んでみたいな、あったらいいなと思う想像の町を絵で表しました。
 
絵の具やクレヨン、カラーペンを使って想像した町を描いています。
 

いちごの小人が住むいちごの町  帰ってみたら、家が犬になってる~!?
 
再び幸せの嵐が巻きおこる町 雲の町にりゅうがきた!
 
動物たちがくらす町    宇宙へようこそ!