日誌

2020年11月の記事一覧

高岡市陸上競技秋季記録会

11月7日(土)
今日、高岡市陸上競技秋季記録会が、高岡市城光寺陸上競技場で行われました。
万葉小学校の児童も参加しました。
<女子リレー>


<男子リレー>

一人一人の力走が、すばらしかったです。

6年 オリジナルプレートの原型作り

11月6日(金)
6年生は、ものづくり・デザイン科の講師の先生に指導を受けてオリジナルプレートの原型作りをしました。
 
花鳥風月を題材にした原画をもとに、特殊な粘土やシートワックス、模様の入ったシートを丁寧にカッターで切り抜いて貼り付け、表面に凸凹を付けました。
 


次回の実習は、鋳込み作業です。
仕上がりが楽しみです。

1・2年校外学習

11月6日(金)
今日は、1年生と2年生が太閤山ランド、こどもみらい館で校外学習を行います。
 
 
 
天候に恵まれ、子供たちは元気に出発しました。

太閤山ランドに到着しました。
 
芝生広場では、いろいろな遊具を使って思い切り遊びました。
 
  
工作教室では、紙バネを利用して紙コップを飛ばしました。
  
お昼には、保護者の方に用意してもらったお弁当をおいしくいただきました。

11月保健だより

11月6日(金)
11月保健だよりを紹介します。

ほけんだより11月号.pdf←←←左をタップしてご覧下さい


上手な歯みがきで、いい歯にしよう!
 みがき残しはないかな?
 上手にみがくポイント

自分の姿勢を確認してみよう!
 正しい姿勢
 猫背
 姿勢のなおし方

インフルエンザ治ゆ報告書について
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
インフルエンザ治ゆ報告書(改訂版).pdf

インフルエンザ治ゆ報告書(改訂版・記入例).pdf