日誌

日誌

対話の練習 3年 

9月14日(木)

3年生が国語科の時間に「3日間山小屋で過ごすなら」の教材を使って対話の練習をしました。自分の考えを付箋に書いてからグループで話し合います。「星の観察をしたいから図鑑を持って行きます」「川遊びをしたいから水着が必要です」友達の意見を聞くと考えが広がります。「いいね、それ」「やってみたいな」友達から言われると嬉しそうです。最後に、グループで出た意見を仲間分けしました。グループで持って行けるのは五つまで。次の時間にグループの意見をまとめるようです。
 

 

学級集会に向けて 1年

9月13日(水)

教育実習生が実習を始めて2週間がたとうとしています。1年生は、学級活動の時間に、実習生との集会に向けて企画・役割分担の話合いをしました。「好きなことは何ですか」と実習生にインタビューしながら、1年生は、みんなの思い出に残るように活動内容を考えていました。

 

どんな集会になるのでしょう。みんな楽しみにしていました。


新聞の読み方講座 4年

9月12日(火)

新聞社から講師の方が来校され、4年生を対象に新聞の読み方講座を行いました。子供たちは、今日から4日間、新聞を読んで一つ記事を選んでスクラップしていきます。そして、みんなが選んだ記事の中から、最後にはクラスの五大ニュースを決定します。初めに新聞の特徴についてお話を聞きました。



新聞には、必ず見出しがついていることや記事は伝えたい大事なことから書いてあること、どのニュースをどんな大きさで扱うかは、影響力の大きさや誰に届けたいかなどを考えて決めていることを教えていただきました。

 



新聞には毎日300本から400本の記事が載っているそうです。開いてパラパラと読むだけでも様々なニュースにふれることができる新聞。4年生は、今日の新聞からどの記事をスクラップしたのかな。

親子活動 4年

9月9日(土)

4年生が親子活動として下水道フェスタに参加しました。オープニングセレモニーでは、「世界が一つになるまで」を手話を交えて歌いました。また「楽しいマーチ」をリコーダーで演奏したり、リズム打ちをしたりしました。練習の成果を発揮することができ、子供たちはとても満足した表情をしていました。そして、代表児童は利長君、きときと君といっしょにくす玉を割って下水道フェスタがスタートしました。4年生の子供たちは、おうちの方と一緒に下水道について勉強したり、出店を楽しんだりしました。参加していただいたおうちの方、役員の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

学習発表会に向けて

9月11日(月)

学習発表会に向けてグループの練習を経て全体で練習する学年が見られるようになってきました。

1年生
今日は小道具をもって練習しています。役の雰囲気がつかみやすく、気持ちも高まり自然に笑みがこぼれます。なかには、台詞をすっかり忘れてしまった子も・・・。休み明けには、よくあることです。照れ笑いをする様子も微笑ましいです。

 

2年生
ワークスペースで練習をしています。一人一人が大きな声で、言葉を大切にしながら自分の台詞を言っていました。
 

今日からは、学習発表会に向けて重点清掃期間です。いつもよりも丁寧に掃除を行いました。今後は、天井や高窓のすす払い等を行います。

 

 

委員会の時間には、環境委員会が作品展示室になる教室の掃除を行いました。
 
おかげできれいになりました。学習発表会に向けてステージ発表や環境が整うように計画的に進めていきます。