日誌

日誌

2月保健だより

2月保健だよりを紹介します。

ほけんだより2月号.pdf
←←←左をタップしてご覧下さい。
 ○友達の心を傷つけない言葉づかいを考えよう
  「自分が言われたらどう思う?」
  「言葉ひとつで、友達を傷つけることも 助けることも」
  「言ったほうはすぐ忘れるけれど」
  「悪口を言い合うことで仲良くなった人って・・・」
 
○身体測定の結果
 
○冬の感染症対策について
 
○新型コロナウイルス感染症とは

梅が開花しました

2月3日(月)
今日は、節分。
記録的な暖冬が続いています。
校庭の梅の木を見てみると、何輪か咲き始めていました。
 

万葉っ子の成長や幸せを願い、玄関におひな様を飾りました。

2月給食だより

2月給食だよりを紹介します。

万葉 2月給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
○大豆は変身の名人!大豆からつくられる食品には、どんなものがあるかな?
○畑の肉 大豆パワー
○節分には、どうして豆まきをするの?
○手づくりみそ

万葉 2月献立表.pdf
↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。

給食週間5日目

1月30日(木)
今日は、給食週間5日目です。
特別献立「東京2020 オリンピック・パラリンピック開幕!~日本へようこそ!『和食』でおもてなし~」
 
給食週間 5日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
すりみ揚げ
(富山県の郷土食です。すりみは、魚の身から骨や皮を取り除いてすりつぶしたものです。)
青菜のゆばあえ
(ゆばは、乾燥させることで食べ物を無駄なく長い間保存することができます。)
花麩のすまし汁
(和食の出汁は、日本だけのものです。花麩の花形は、彩りよく映えて料理を引き立てます。)
ミニたいやき
(鯛は、めでたいに通じる縁起のよい最高の魚として好まれています。)
味付けのり
(日本独特の食品です。パリパリとした食感で磯の香り、風味が特徴です。)

給食週間の最終日の今日は、代表児童が、毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん、栄養職員さんに、日頃の感謝を伝えるためにお手紙を渡しました。
 

給食週間4日目

1月29日(水)
今日は、給食週間4日目です。
給食週間 4日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
特別献立「目指せ未来のオリンピック選手~スポーツに必要な栄養について知ろう~」

カレーライス(麦ごはん)
(カレーはチーズ入り。強い骨を作るカルシウムが多く含まれています。)
ほうれん草オムレツ
(卵には筋肉を作るたんぱく質、ほうれん草には貧血を予防する鉄分が豊富です。)
ブロッコリーと切り干し大根のビタミンサラダ
(ビタミンCは、ケガ予防や疲労回復に役立ちます。)
セレクトデザート ゼリー
(アセロラ/みかん。どちらもビタミンCがたくさん入っています。)