日誌

日誌

雪遊び

1月29日(月)

2年生が、生活科の時間に雪遊びをしました。
  

袋をお尻の下に敷いて坂を滑ったり、横になってゴロゴロと転がり落ちたりして楽しみました。



友達と協力して、雪山や雪だるまをつくる子供もいました。今週は晴れ間が多い予報になっており、グラウンドの雪を楽しむことができるものあとわずかになりそうです。

朝の過ごし方

1月24日(水)

今日は雪のため、10時からのスタートになりました。保護者の皆様には、子供たちの安全に配慮し、学校へ送り出していただきましてありがとうございました。また、地域の皆様には、学校駐車場や通学路の除雪を行っていただき、感謝申し上げます。おかげでスムーズに活動することができました。

9時頃の子供たちの様子です。
1年生、2年生は算数ボックスや粘土をさわったり、読書をしたりしてのんびりと過ごしていました。
  

3年生、4年生は大繩大会に向けて練習をしていました。
  

5年生は、図工の下書きを描き進めていました。6年生は、学年で歌の練習をしていました。
  

明日は、通常どおりの登校になります。凍結や落雪等、安全に気を付けて慌てずに登校してきてください。雪の影響で登校が難しい場合は、学校へご連絡ください。

【重要】大雪に関する対応について

1月23日(火)

県内は23日夜遅くから25日にかけ、強い冬型の気圧配置となり、警報級の大雪となる可能性があると報じられております。つきましては、明日24日(水)は、10時頃までの登校とします。学校は、通常どおり開いておりますので、通常どおり登校することも可能です。登校が難しい人は、オンライン授業を行いますので学校までご連絡ください。また、明日の下校は14時30分ごろ、集団下校を行います。

新清掃場所

1月22日(月)

今日から縦割り清掃の場所が変わりました。6年生は、1年生を教室に迎えに行き、新しい清掃場所へ向かいました。集合した班から分担と清掃手順を確認しました。
  

確認が終わった班から掃除を行いました。場所が変わり、気分一新。何度も雑巾がけをする様子が見られました。
  

最後は、反省会をして終了しました。明日からもよろしくお願いしますね。

行事に向けて 2・6年

1月19日(金)

6年生がスキー学習に向けて事前学習を行いました。1年ぶりのスキー学習。安全に学習できるよう、講師の方のお話や指示をよく聞くこと等の注意点や一日のスケジュールを確認しました。先生が「お昼ご飯はカレーです」と話すと「やったあ」と歓声が上がりました。2月2日のスキー学習が楽しみですね。

  

体育館では2年生がなわとびにチャレンジをしていました。前半は、短縄跳び、後半は長縄跳びの練習です。
  

次々とタイミングよく長縄を跳ぶ姿に感心します。失敗しても「入るタイミングはよかったよ」とできていたことについて子供たちに声がかけられていました。大繩大会は2月予定されています。大会に向けてもっと上手になりそうです。