日誌

日誌

宮島徹也選手 講演会

3月8日(火)
車いすバスケットボール 東京パラリンピック銀メダリストの宮島徹也選手にご来校いただき、5・6年生の子供たちに「夢をもつことの大切さ」について話をしていただきました。
子供時代のお話やけがをしたときのこと、車いすバスケットボールの日本代表選手になるという夢をもつことで人生が変わり、今の自分があることなど、自分の経験を話しながら、「夢をもち、夢に向かって努力し続けること」「支えてくれる人たちへの感謝を忘れないこと」等、大切なことを子供たちに伝えていただきました。
子供たちも真剣な表情で、宮島選手の話に聞き入っていました。
  
お話の後には、車いすバスケットボールとはどんなものなのか、実際にやって見せてくださいました。車いすを自在に操りながら、ドリブルやシュートをする姿に子供たちは驚かされました。
  
さらに、東京パラリンピックの銀メダルを子供たち一人一人に、手にとって見させていただきました。本物のメダルに、興奮気味の子供たちでした。
  
 

授賞式

3月8日(火)
「税に関する絵はがきコンクール」「小学生図画コンクール わたしのママ・パパをかきましょう」で頑張った子供の授賞式を行いました。
「税に関する絵はがきコンクール」では、高岡法人会女性部会の方が来校し、賞状を渡してくださいました。
  
おめでとう!! よく頑張ったね。

謝恩式

3月7日(月)
卒業を目前に控えた6年生が、教職員に感謝の気持ちを伝えようと、謝恩式を開いてくれました。”楽しむ才能を磨く”6年生らしい謝恩式でした。
「六年生クイズ」では、自分たちも楽しみながら教職員を楽しませたいという思いがあふれていました。ただのクイズでは終わらないところに、6年生のみんなのすごさを改めて感じました。
「感謝の呼びかけ」や「歌のプレゼント」では、心のこもったメッセージや真剣な眼差しで歌う姿に心が温かくなりました。
  
  
この6年間で、「強く」「優しく」「大きく」育った子供たち。皆さんの活躍をこれからも応援しています。頑張れ 6年生!!

桃の節句

3月3日(木)
今日、3月3日は「桃の節句」ひなまつりです。
2月から、高学年玄関前には、親王飾りの雛人形が飾られ、子供たちに災いが降りかからないように、人生の幸福が得られるようにと、子供たちのことを見守ってくれていました。
一月あまりの間、子供たちを見守ってくれていた雛人形ですが、今日でしばらくお別れとなります。来年もまた子供たちを見守ってくださいね。

ちなみに、昨日の給食は、一足早いひな祭り献立でした。ちらし寿司に海老フライ、ひなゼリーとひな祭りならではの給食を賞味しました。
 

6年 卒業式に向けて

3月2日(水)
卒業式に向けて、6年生の体育館での卒業式練習が、いよいよ始まりました。
今日は、卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。
まだまだ始まったばかりで、動きもぎこちない感じでしたが、立派に卒業式をやり遂げられるよう、これから頑張っていきます。
  
卒業式まで、あと僅か。頑張れ 6年生!!