日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/9)期末テスト1日目

  久しぶりに寒い朝を迎え、日本海側は今日も雪が降り続いています。スキー場も降雪量が多く、けがをする人が増加しているようです。

 さて、今日から2日間「期末テスト」が行われています。週末は1日8時間以上勉強したという1年生がいました。将来を見据え、少しずつ学習に対して意欲が増してきたように感じます。3年生も3月8日の県立高校受検に向けて学習時間が増えているようです。新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・胃腸炎・花粉症などにも気をつけたいですね。

【期末テストの様子】1年1組「理科」

1年2組「理科」

1年3組「理科」

2年1組「数学」

2年2組「数学」

【授業参観】3年1組「社会」振り返り学習を行っていました。中学校で学ぶ範囲の復習です。

3年2組「英語」映画「ハリーポッター」の一場面を観て、内容を理解していました。原作なのでかなり難しいですね。

3年3組「国語」”故郷” の現在と過去の状況を捉えていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、切り干し大根の煮物、どさんこ汁です。どさんこ(道産子)とは北海道産のウマの品種のことをいいますが、北海道生まれの人や、北海道の事物にしばしば用いられ、「どさんこラーメン」などが有名ですね。今日のどさんこ汁も北海道のラーメンのような味付けでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/8)

 栃木県は少しずつですが新型コロナウイルス感染者が減少し、昨日で「緊急事態宣言」が解除されましたが、気を緩めることなく生活したいです。明日から始まる「期末テスト」に向けて、生徒も週末は外出を避け、テスト学習に励んでいたそうで明日からが楽しみです。

 さて、3年生は卒業まで残り20日の登校となりました。そして今日と明日は県立高校の「特色選抜選考」で数名が小論文・面接等で頑張っています。自分の進路実現に向けてラストスパートですね。

【授業参観】3年1組「数学」特別選抜受検者がいないために、課題プリントで学習していました。

3年2組「社会」重要な語句について振り返りをしていました。

3年3組「英語」復習プリントを行っていました。

2年1組「社会」単元の復習を行っていました。期末テストの範囲のようです。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の生き方について時代を追ってまとめていました。

1年1組「英語」単元のまとめを復習プリントで確認していました。わからないところは先生に質問していました。

1年2組「国語」”少年の日の思い出” の登場人物、「僕」と「エミール」の人物像を捉えていました。

1年3組「理科」単元のまとめの解説を先生から教えてもらいました。

【給食メニュー】ツナサンド、牛乳、トマトオムレツ、クラムチャウダーです。クラムチャウダーは二枚貝や玉ねぎやじゃがいもが入ったスープです。今日はあさりが入っていました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(2/5)

 今日も太陽が眩しい朝を迎えました。昨日は「春一番」が吹き、廊下には校庭の砂が舞い込んできました。今週末は気温が上がり、洗濯に適した気候になるようです。来週の火曜日から「期末テスト」が始まりますので、週末は不要不急の外出を避け、家庭での学習に力を入れましょう。

【給食メニュー】3年1組「国語」”故郷”について現在と過去の状況を捉えていました。

3年2組「英語」本文の単語の意味と発音について学んでいました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げを行っていました。細かな部分を丁寧に削り取っていました。

2年1組「数学」復習テストを行っていました。期末テストに出題される範囲です。

2年2組「数学」みんな真剣に問題を解いていました。

1年1組「家庭」裁縫でマスク入れをつくっていました。今は必需品ですね。

1年2組「技術」木材加工が完成し、自己評価表を作成していました。

1年3組「理科」重力の求め方について学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、きんぴら包み焼き、小松菜のエビ和え、ピリ辛味噌汁です。小松菜は江戸時代に東京の江戸川区小松地区で多く作られていたことからその名がついたそうです。カルシウムが多く含まれており、成長期には欠かせない食品ですね。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/4)

 温かな日差しが教室内に差し込み、春を感じる日となりました。天気予報では午後から「春一番」が吹く可能性があるとのこと。立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことをいいます。もし、今日吹けば、観測史上最も早い「春一番」となるようです。風に飛ばされないように下校してほしいです。

【授業参観】3年1組「数学」問題演習に取り組んでいます。入試での時間配分などの指導があり、生徒もうなずいていました。

3年2組「英語」英単語を正確に書くことを行っていました。

3年3組「国語」”故郷” 1の場面の主人公の考えをまとめていました。

2年1組「理科」期末テストに出題される範囲の振り返りを行っていました。全員必死で取り組んでいました。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の作品を朗読していました。

1年1組「社会」全国の県名をまとめていましたが全問正解は難しいようです。

1年2組「美術」スタンドの作製で、そろそろ完成です。

1年3組「技術」木材加工(棚)で完成した作品を画像で撮り、自己評価カードを作成していました。工夫した点や改善したい点をまとめていました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、コロッケ、しもつかれ、きのこけんちん汁です。「しもつかれ」は、初午(はつうま)の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食です。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理で、北関東地方の郷土料理です。御家庭での味付けは様々ですがお子様にも作り方を伝授してはいかがでしょうか。

来週の予定

 8日(月) 特色選抜入試

        BT(社会テスト)

 9日(火) 期末テスト(1・2年)

        特色選抜入試

        BT(漢字)

10日(水) 期末テスト(1・2年)

        あいさつ運動(1-2)

        ※一斉下校

11日() 建国記念の日

12日(金)