日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/26)PTA企画委員会

 朝から雲に覆われ、気温も上昇しない日になる予報です。足利市では未だに火災が消火されず、煙が蔓延しているため近隣の中学校では休校となっています。3月1日には県立高校の卒業式が一斉に挙行されますが心配です。一生に一度しかない行事は実施してあげたいですね。

 さて、3年生は卒業式まで8日の登校となりました。学校では「卒業式」を予定どおり実施するに当たり、生徒には週末の不要不急の外出自粛をお願いいたしました。保護者の皆様にも御理解・御協力をお願いたします。

【授業参観】3年1組「国語」”レモン哀歌” 詩に込められた作者の心情を捉えていました。

3年2組「英語」早速タブレットを活用して英文問題に取り組んでいました。

3年3組「美術」卒業記念作品へ「陰刻」の押印です。緊張の一瞬です。

2年1組「数学」データの比較につい理解していました。。

2年2組「数学」デジタル教材を活用して、データの比較を理解していました。

1年1組「家庭」マスクケースを作成しての反省を行っていました。

1年2組「技術」タブレットでのリモート会議の使い方について理解していました。

1年3組「理科」柱状図の問題が解けるための方法を学んでいました。

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、から揚げ、ナムル、すいとん、レモンタルトです。今日のメニューは西小6年2組のリクエストメニューです。から揚げやわかめご飯は人気メニューですね。ごちそうさまでした。

【授業参観(3年生)】5時間目、1・3組は「保健体育」の授業でバドミントンと卓球です。男女とも白熱したトーナメント戦を行っていました。

3年2組「音楽」短いフレーズですが作詞作曲を行っていました。テーマは「北高中」のイメージについてです。

6時間目は卒業式の練習です。今年度も新型コロナウイルス感染症対策防止のため簡略化された内容ですが、生徒にとって思い出に残る式になるよう教職員も取り組みたいと思います。