日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/19)

 日本海側の大雪も峠を越え、週末にかけて気温が上昇する予報です。「緊急事態宣言」が解除された後、感染者が減少し、一部ではありますがワクチン接種も行われるようになりました。現在、令和3年度の行事予定を検討中ですが、通常の学校生活が送れる日を望んでいます。

【授業参観】3年1組「国語」”故郷”で学んだ事を生かして、社会の中で生きるための人間の姿についてまとめていました。

3年2組「英語」映像から本文の意味を理解していました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げです。授業も残り2時間となってしまいましたので、ラストスパートで仕上げていました。

2年「数学」確率の問題に取り組んでいました。

1年1組「家庭」マスク入れの仕上げです。細かく縫っていました。

1年2組「技術」サウンドペーパーで念入りに仕上げていました。

1年3組「理科」地層の重なり方について理解していました。

本日の様子(2/18)

 今日は暦の上では「雨水(うすい)」です。雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始める頃という意味で「雨水」といわれています。しかし、実際は積雪のピークでもあり、今日も日本海側では大雪警報が出されています。この時節から寒さが峠を越え暖かくなり始め、植物の草や木も芽を出し、日ごとに春を感じるのだそうです。週末は暖かくなる予報が出ていますが「花粉症」にも気をつけたいですね。

【授業参観】3年1組「数学」履修内容の振り返り問題です。友達と教え合ったり、先生から解説してもらったりと入試に向けて必死に取り組んでいました。

3年2組「英語」映画を観て、何を言っているのかを分析していたり、本文の単語の意味を理解したりしていました。

3年3組「国語」”故郷” の主人公が考える新しい生活や希望について捉えていました。

2年1組「理科」電磁誘導について実験を通して理解していました。

2年2組「国語」”反論”  とういテーマで、それぞれの意見を述べていました。

1年1組「社会」日本の川と土地の特徴ついてまとめていました。

1年2組「美術」ミニスタンドの最後の仕上げです。紙やすりや彫刻刀で凹凸を表現していました。

1年3組「技術」木材加工「棚」の仕上げです。

1年男子「保健体育」元気にサッカーを行っていました。風が強い中ですが、汗をたくさんかいていました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ハムカツ、チョレギサラダ、水餃子スープです。「チョレギサラダ」とは、ごま油ベースの塩味ドレッシング「チョレギドレッシング」がかかったサラダのことをいいます。 今日は中華メニューでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週の予定

22日(月) タブレット納入(生徒用)

23日() 天皇誕生日

24日(水) 現職教育

        ※一斉下校

25日(木) 出願変更(〜26日)

        BT(漢字テスト)

26日(金) 年度末PTA※中止

        学校運営協議会※中止

        PTA企画委員会19:00

本日の様子(2/17)一斉下校

 「爆弾低気圧」の影響で、北海道や日本海側では台風を思わせる被害が発生しました。気圧の急激な変化により頭痛やめまいを発生する場合もありますので気をつけたいですね。

 さて、学校では3週間後に控えている「卒業式」に向けて、着々と準備を進めています。現在はコロナ禍の影響で保護者の方の参加を2名以内に限定し、「健康チェックシート」の御提出をお願いしているところです。安心して卒業式が実施できるよう取り組んでまいりますので、御理解・御協力をお願いします。

【授業参観】3年生の中には、すでに私立高校への進学、県立高校の内定者など進路が決定している人もいますが、全員が集中して授業に臨み、課題も提出しています。さすが本校の最上級生として立派な姿勢ですね。

3年1組「国語」”故郷” での主人公の気持ちや行動を捉えていました。

3年2組「社会」演習問題(公民分野)に取り組んでいました。

3年3組「理科」復習問題と入試対策問題(自作)に取り組んでいました。

2年1組「社会」第一次世界大戦後の国際関係についてまとめていました。黒板には分担された答えを書いていました。

2年2組「理科」モーターのしくみについて映像(リニアモーター)で確認していました。

1年1組「美術」ミニスタンドの仕上げです。模様を彫刻刀で彫っていました。

1年2組「理科」地層がどのようにしてできるのかを理解していました。

1年3組「英語」ALTの英語の発音を確認し、本文の内容を理解していました。

 

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ミートソースペンネ、フルーツヨーグルトです。ペンネとは字を書くペンに似ていることからその名前がついたようです。ペンネはマカロニよりもモチモチとして食べ応えがあり、スパゲティよりも食べやすいのでよく使われるそうです。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/16)3年生を送る会

 昨日の夕方、大きな虹を見ることができました。自然の雄大さを感じるとともに、自然災害の恐ろしさも感じています。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、今日は「3年生を送る会」が行われます。コロナ禍の影響で例年と違った内容で行われますが、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるため、準備してきました。また、3年生からは各先生方に感謝の手紙とお花をいただきました。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「社会」演習問題に取り組んでいました。全員真剣です。

3年2組「英語」映像を見ながら本文を聞き取ったり、問題に取り組んだりしていました。

3年3組「国語」”故郷” で再会したときの主人公の気持ちを考えていました。

2年「数学」確率の問題です。カードやサイコロなど様々なテーマをもとに確率の問題を解いていました。

1年1組「国語」語の意味と文脈について理解していました。

1年2組「社会」日本の山地や海岸の特徴を捉えていました。

1年3組「英語」あなたは何で行きますか?という交通の手段の聞き方について学んでいました。

【給食メニュー】セルフ2色丼、牛乳、わかめスープです。わかめには心を安定させる働きや体温の維持、髪の毛や肌を美しく保つのに必要な「ヨウ素」という栄養素が多く含まれています。乾燥した肌にも効果的ですね。ごちそうさまでした。

【3年生を送る会】生徒会長から3年生へ感謝の気持ちを述べていました。

開会行事後、各教室で映画を楽しみました。受験勉強から解放されたかのようにじっくりと見ていました。