日誌

本日の様子(2/4)

 温かな日差しが教室内に差し込み、春を感じる日となりました。天気予報では午後から「春一番」が吹く可能性があるとのこと。立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことをいいます。もし、今日吹けば、観測史上最も早い「春一番」となるようです。風に飛ばされないように下校してほしいです。

【授業参観】3年1組「数学」問題演習に取り組んでいます。入試での時間配分などの指導があり、生徒もうなずいていました。

3年2組「英語」英単語を正確に書くことを行っていました。

3年3組「国語」”故郷” 1の場面の主人公の考えをまとめていました。

2年1組「理科」期末テストに出題される範囲の振り返りを行っていました。全員必死で取り組んでいました。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の作品を朗読していました。

1年1組「社会」全国の県名をまとめていましたが全問正解は難しいようです。

1年2組「美術」スタンドの作製で、そろそろ完成です。

1年3組「技術」木材加工(棚)で完成した作品を画像で撮り、自己評価カードを作成していました。工夫した点や改善したい点をまとめていました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、コロッケ、しもつかれ、きのこけんちん汁です。「しもつかれ」は、初午(はつうま)の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食です。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理で、北関東地方の郷土料理です。御家庭での味付けは様々ですがお子様にも作り方を伝授してはいかがでしょうか。