日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/26)PTA企画委員会

 朝から雲に覆われ、気温も上昇しない日になる予報です。足利市では未だに火災が消火されず、煙が蔓延しているため近隣の中学校では休校となっています。3月1日には県立高校の卒業式が一斉に挙行されますが心配です。一生に一度しかない行事は実施してあげたいですね。

 さて、3年生は卒業式まで8日の登校となりました。学校では「卒業式」を予定どおり実施するに当たり、生徒には週末の不要不急の外出自粛をお願いいたしました。保護者の皆様にも御理解・御協力をお願いたします。

【授業参観】3年1組「国語」”レモン哀歌” 詩に込められた作者の心情を捉えていました。

3年2組「英語」早速タブレットを活用して英文問題に取り組んでいました。

3年3組「美術」卒業記念作品へ「陰刻」の押印です。緊張の一瞬です。

2年1組「数学」データの比較につい理解していました。。

2年2組「数学」デジタル教材を活用して、データの比較を理解していました。

1年1組「家庭」マスクケースを作成しての反省を行っていました。

1年2組「技術」タブレットでのリモート会議の使い方について理解していました。

1年3組「理科」柱状図の問題が解けるための方法を学んでいました。

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、から揚げ、ナムル、すいとん、レモンタルトです。今日のメニューは西小6年2組のリクエストメニューです。から揚げやわかめご飯は人気メニューですね。ごちそうさまでした。

【授業参観(3年生)】5時間目、1・3組は「保健体育」の授業でバドミントンと卓球です。男女とも白熱したトーナメント戦を行っていました。

3年2組「音楽」短いフレーズですが作詞作曲を行っていました。テーマは「北高中」のイメージについてです。

6時間目は卒業式の練習です。今年度も新型コロナウイルス感染症対策防止のため簡略化された内容ですが、生徒にとって思い出に残る式になるよう教職員も取り組みたいと思います。

本日の様子(2/25)

 校庭から生徒の元気な声が聞こえてきます。町の新型コロナ対策会議において部活動も再開となりましたが、新型コロナ感染症の状況、生徒の健康状況、卒業式への準備等を総合的に判断し、段階的に活動を開始していく予定です。生徒は身体を動かすことの必要性を今までの期間で学んだと思います。春に向けて少しずつ進んでいきましょう。

※保健体育の準備運動

【授業参観】3年1組「国語」漢字の復習を行っていました。

3年2組「英語」映像からの英文の内容を理解していました。

3年3組「社会」入試対策演習問題で友達と確認しながら理解していました。

2年1組「理科」電流と磁界についてまとめていました。

2年2組「国語」グループごとに魅力がさらに伝わるように推敲した原稿を代表が発表していました。

1年1組「社会」復習問題を解いていました。

1年2組「美術」ミニスタンドの着色を行っていました。ニスやカラー絵の具で仕上げていました。

1年3組「技術」木材加工(棚)の仕上げで釘を金槌で打っていました。まっすぐ打ち込むにはタイミングとパワーが必要です。

【タブレット活用】3年生には率先して使用してもらいました。さすがに3年生は慣れていて、素早く起動し活用していました。

全員の顔が写っていて、生徒は感激していました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、変わりきんぴら、なめこ汁です。「みぞれ」は大根おろしの透き通った様子が天気のみぞれに似ていることから、大根おろしを使った料理につくそうです。今日はさばと大根おろしを一緒に煮たので「さばのみぞれ煮」でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【校内散策】3年生の「道徳」の授業で学んだことを生かし、後輩へのメッセージを書いて掲示してくれました。本校の伝統や良いところを継続してほしいと書かれていました。間もなく卒業ですね。

来週の予定

1日(月) ※部活動あり 17:15下校完了

2日(火) GIGAスクールサポーターの立ち会い9:00〜15:00

       受験票交付

       ※部活動あり 17:15下校完了

3日(水) ※一斉下校

4日(木) 移動図書

       ※部活動あり 17:15下校完了

5日(金) ※部活動あり 17:15下校完了

本日の様子(2/24)

 昨日は強風が吹き荒れ、足利市では未だに山林火災が消火されず心配な状況です。近隣には中学校もあり、特に3年生はこの時期に不安なことがないようにしてあげたいです。各県立高校の一般選抜の倍率が発表され、さらに自信をもって受検に臨んでほしいです。

※チューリップの芽が膨らんでいます。

【授業参観】3年1組「国語」”いつものように新聞が届いた ~メディアと東日本大震災~ 間もなく東日本大震災から10年が経ちますが、授業の中でも当時のメディアの活動について学んでいました。

3年2組「社会」学習内容の振り返り問題です。忘れている事柄を思い出していました。

3年3組「理科」入試対策演習問題に取り組んでいました。

2年1組「社会」大正時代のデモクラシーについてまとめていました。

2年2組「理科」発電機のしくみについて理解していました。

1年1組「美術」ミニスタンドに着色していました。きれいに仕上がっています。

1年2組「数学」先生が出した問題に答えていました。楽しそうな雰囲気でした。

1年3組「英語」過去形について学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、厚焼き卵、おひたし、大根の味噌煮です。味噌煮はよく煮込んであり、大根は口の中に入れただけで、とろけるように胃の中に入っていきました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(2/22)

 春を感じる日が続き、今日は5月頃の陽気になる予報です。一気に草花の芽や木々のつぼみが膨らんでいますが、明日からまた冷え込むようです。この時期の特徴である「三寒四温」により気温の変化に対応することが大切です。

 さて、3年生も受検に向けて必死に取り組んでいます。卒業まで11日の登校となりました。思い出をたくさん心に刻んで卒業してほしいです。

卒業カレンダー

【授業参観】月曜日の1時間目、各教室を巡りましたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。

 3年1組「数学」入試対策問題に真剣に取り組んでいました。最後には解説を聞き、間違わないように理解していました。

3年2組「社会」ワークシート(重要語句)の問題を全員で確認していました。

3年3組「英語」リスニングの問題に対応するため、ALTの発音で内容を理解していました。

2年1組「社会」第一次世界大戦後の政治や経済の変化について確認していました。

2年2組「国語」”タウン誌の推敲をしよう” で構成や表現を考えて推敲していました。

1年1組「数学」学習内容の振り返りを行っていました。

1年2組「国語」語の様々な意味や文脈の働きについて理解していました。

1年3組「理科」柱状図の読み取り方を理解していました。

【タブレット搬入】高根沢町教育委員会では生徒・教員全員にタブレットを準備し、授業や特別活動等で使用することになりました。今日、搬入され、いよいよ活用が始まります。

【給食メニュー】黒食パン、牛乳、野菜肉団子、とちおとめポンチ、ポテトのシチューです。とちおとめのゼリーが入ったフルーツポンチは、冷たくて今日の気候に最高でした。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(2/19)

 日本海側の大雪も峠を越え、週末にかけて気温が上昇する予報です。「緊急事態宣言」が解除された後、感染者が減少し、一部ではありますがワクチン接種も行われるようになりました。現在、令和3年度の行事予定を検討中ですが、通常の学校生活が送れる日を望んでいます。

【授業参観】3年1組「国語」”故郷”で学んだ事を生かして、社会の中で生きるための人間の姿についてまとめていました。

3年2組「英語」映像から本文の意味を理解していました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げです。授業も残り2時間となってしまいましたので、ラストスパートで仕上げていました。

2年「数学」確率の問題に取り組んでいました。

1年1組「家庭」マスク入れの仕上げです。細かく縫っていました。

1年2組「技術」サウンドペーパーで念入りに仕上げていました。

1年3組「理科」地層の重なり方について理解していました。

本日の様子(2/18)

 今日は暦の上では「雨水(うすい)」です。雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始める頃という意味で「雨水」といわれています。しかし、実際は積雪のピークでもあり、今日も日本海側では大雪警報が出されています。この時節から寒さが峠を越え暖かくなり始め、植物の草や木も芽を出し、日ごとに春を感じるのだそうです。週末は暖かくなる予報が出ていますが「花粉症」にも気をつけたいですね。

【授業参観】3年1組「数学」履修内容の振り返り問題です。友達と教え合ったり、先生から解説してもらったりと入試に向けて必死に取り組んでいました。

3年2組「英語」映画を観て、何を言っているのかを分析していたり、本文の単語の意味を理解したりしていました。

3年3組「国語」”故郷” の主人公が考える新しい生活や希望について捉えていました。

2年1組「理科」電磁誘導について実験を通して理解していました。

2年2組「国語」”反論”  とういテーマで、それぞれの意見を述べていました。

1年1組「社会」日本の川と土地の特徴ついてまとめていました。

1年2組「美術」ミニスタンドの最後の仕上げです。紙やすりや彫刻刀で凹凸を表現していました。

1年3組「技術」木材加工「棚」の仕上げです。

1年男子「保健体育」元気にサッカーを行っていました。風が強い中ですが、汗をたくさんかいていました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ハムカツ、チョレギサラダ、水餃子スープです。「チョレギサラダ」とは、ごま油ベースの塩味ドレッシング「チョレギドレッシング」がかかったサラダのことをいいます。 今日は中華メニューでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週の予定

22日(月) タブレット納入(生徒用)

23日() 天皇誕生日

24日(水) 現職教育

        ※一斉下校

25日(木) 出願変更(〜26日)

        BT(漢字テスト)

26日(金) 年度末PTA※中止

        学校運営協議会※中止

        PTA企画委員会19:00

本日の様子(2/17)一斉下校

 「爆弾低気圧」の影響で、北海道や日本海側では台風を思わせる被害が発生しました。気圧の急激な変化により頭痛やめまいを発生する場合もありますので気をつけたいですね。

 さて、学校では3週間後に控えている「卒業式」に向けて、着々と準備を進めています。現在はコロナ禍の影響で保護者の方の参加を2名以内に限定し、「健康チェックシート」の御提出をお願いしているところです。安心して卒業式が実施できるよう取り組んでまいりますので、御理解・御協力をお願いします。

【授業参観】3年生の中には、すでに私立高校への進学、県立高校の内定者など進路が決定している人もいますが、全員が集中して授業に臨み、課題も提出しています。さすが本校の最上級生として立派な姿勢ですね。

3年1組「国語」”故郷” での主人公の気持ちや行動を捉えていました。

3年2組「社会」演習問題(公民分野)に取り組んでいました。

3年3組「理科」復習問題と入試対策問題(自作)に取り組んでいました。

2年1組「社会」第一次世界大戦後の国際関係についてまとめていました。黒板には分担された答えを書いていました。

2年2組「理科」モーターのしくみについて映像(リニアモーター)で確認していました。

1年1組「美術」ミニスタンドの仕上げです。模様を彫刻刀で彫っていました。

1年2組「理科」地層がどのようにしてできるのかを理解していました。

1年3組「英語」ALTの英語の発音を確認し、本文の内容を理解していました。

 

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ミートソースペンネ、フルーツヨーグルトです。ペンネとは字を書くペンに似ていることからその名前がついたようです。ペンネはマカロニよりもモチモチとして食べ応えがあり、スパゲティよりも食べやすいのでよく使われるそうです。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/16)3年生を送る会

 昨日の夕方、大きな虹を見ることができました。自然の雄大さを感じるとともに、自然災害の恐ろしさも感じています。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、今日は「3年生を送る会」が行われます。コロナ禍の影響で例年と違った内容で行われますが、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるため、準備してきました。また、3年生からは各先生方に感謝の手紙とお花をいただきました。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「社会」演習問題に取り組んでいました。全員真剣です。

3年2組「英語」映像を見ながら本文を聞き取ったり、問題に取り組んだりしていました。

3年3組「国語」”故郷” で再会したときの主人公の気持ちを考えていました。

2年「数学」確率の問題です。カードやサイコロなど様々なテーマをもとに確率の問題を解いていました。

1年1組「国語」語の意味と文脈について理解していました。

1年2組「社会」日本の山地や海岸の特徴を捉えていました。

1年3組「英語」あなたは何で行きますか?という交通の手段の聞き方について学んでいました。

【給食メニュー】セルフ2色丼、牛乳、わかめスープです。わかめには心を安定させる働きや体温の維持、髪の毛や肌を美しく保つのに必要な「ヨウ素」という栄養素が多く含まれています。乾燥した肌にも効果的ですね。ごちそうさまでした。

【3年生を送る会】生徒会長から3年生へ感謝の気持ちを述べていました。

開会行事後、各教室で映画を楽しみました。受験勉強から解放されたかのようにじっくりと見ていました。

本日の様子(2/15)

 13日(土)深夜の大きな地震(高根沢町、震度5強)の影響・被害はいかがでしたか。10年前の「東日本大震災」が蘇り、恐怖を感じた人も多かったのではないでしょうか。学校ではほとんど被害も無く、防火扉が反応し、火災が発生しても安全な状況を確認いたしました。余震や本日の雨の影響で、二次災害が発生しないように祈るだけです。

 さて、3年生も「卒業式」まで16日の登校となりました。3年生のクラスに友達へのメッセージが記載されていました。

【授業参観】3年1組「数学」多くの問題に取り組んでいました。県立高校受検までラストスパートですね。

3年2組「社会」3年生で学んだ内容を振り返っていました。忘れているところはしっかり復習しましょう。

3年3組「英語」本文の内容を理解していました。

2年1組「社会」期末テスト問題の解説を行っていました。答えだけで無く、その時代の情景や地域の特徴なども一緒に理解することが重要ですね。

2年2組「国語」”歴史の物差し” の本文を捉えていました。

1年1組「数学」単元の振り返り問題を真剣に解いていました。

1年2組「学級活動」進級までの「カレンダー」を作成していました。2年生になるとクラス替えがあります。今のクラスの思い出を大切にしてほしいです。

1年3組「理科」火山の噴火についてまとめていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ハンバーグごまソースかけ、もやしのキムチ和え、大根と油揚げの味噌汁です。ハンバーグにかかっているごまソースはいりごま・醤油・生姜・にんにく・砂糖・みりん、水を煮詰めてデンプンでとろみを付けた手作りのソースです。ごまは一粒一粒とても小さいですがカルシウムや鉄分が豊富に含まれている食品です。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/13)

 今日は暖かな日になりました。「緊急事態宣言」が解除され1週間が経ちましたが、まだ安心できる状況ではありません。週末の不要不急の外出を自粛し、3月10日の「卒業式」が全校生徒で実施できるよう頑張りましょう。学校では樹木の剪定を業者の方が行っています。春に向けて少しずつ校庭の整備を行っています。

※玄関前の松の剪定

本日の様子(2/12)

 祝日「建国記念日」開けの金曜日、各教科の授業では期末テストの解説を行い、生徒は一喜一憂していました。この週末は気温が上昇し、3月中旬の気候になるようです。不要不急の外出は自粛する中で、外で身体を動かしたいですね。校庭の木々のつぼみも膨らんできました。

【授業参観】3年1組「国語」”故郷” に登場する人物の過去と現在の様子を捉えていました。

3年2組「英語」ハリーポッターの場面を英文で理解していました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げで、取っ手の部位を加工していました。

2年「数学」確率について理解していました。

1年1組「家庭」テスト問題を返された後にマスク入れの仕上げをしていました。

1年2組「技術」木材加工の仕上げでヤスリをかけていました。

1年3組「理科」期末テストの解説で真剣に振り返っていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、チョコプリンです。今日のメニューは「バレンタインデーメニュー」で給食センターからデザートにチョコプリンのお心遣いをいただきました。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

15日(月) 特色選抜内定

        安全点検日

16日(火) 3年生を送る会

        BT(漢字)

17日(水) ※一斉下校

18日(木) BT(漢字)

19日(金) 県立一般出願(~22日)

本日の様子(2/10)期末テスト2日目

 今日は期末テスト2日目(最終日)です。1・2年生も終了すると気分が今日の天気のようにスッキリするでしょう。家庭学習状況調査では各自がかなり多い時間取り組んでいました。結果に表れることを願っていますが、間違った問題を再度チャレンジすることが重要ですね。

 さて、本日の下野新聞にも掲載されていました「部活動」に関する内容ですが、高根沢町新型コロナウイルス感染症対策本部会議において3月8日から活動再開と緩和されましたので御連絡いたします。本日付で町教育長からの通知を配付いたしましたので御確認ください。

【期末テストの様子】1年1「社会」

1年2組「社会」

1年3組「社会」

2年1組「理科」

2年2組「理科」

【授業参観】水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。3年生は「社会のために役立つことを考えよう」というねらいで自分の考えを深めていました。間もなく中学校を卒業し、地域社会での立場を考えながらの生活を心がけましょう。

3年1組「道徳」

3年2組「道徳」

3年3組「道徳」

【修繕】技術室の水道が昨年末に破裂し、修繕をお願いしました。本校舎はすでに40年経ち、修繕箇所が増えています。この水道もすでに金属疲労状況でした。突然寒くなると水道管が破裂するそうです。気をつけましょう。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、モロのチリソースがけ、ほうれん草のごま和え、えのきの味噌汁です。モロはネズミザメというサメの切り身で、食感が鶏肉に似ています。最初は鶏肉かと思いました。ごちそうさまでした。

【昼休み】昼休みは校庭でボール遊びをしていました。校庭東側では東小の児童が縄跳びの練習をしていました。元気な証拠ですね。

本日の様子(2/9)期末テスト1日目

  久しぶりに寒い朝を迎え、日本海側は今日も雪が降り続いています。スキー場も降雪量が多く、けがをする人が増加しているようです。

 さて、今日から2日間「期末テスト」が行われています。週末は1日8時間以上勉強したという1年生がいました。将来を見据え、少しずつ学習に対して意欲が増してきたように感じます。3年生も3月8日の県立高校受検に向けて学習時間が増えているようです。新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・胃腸炎・花粉症などにも気をつけたいですね。

【期末テストの様子】1年1組「理科」

1年2組「理科」

1年3組「理科」

2年1組「数学」

2年2組「数学」

【授業参観】3年1組「社会」振り返り学習を行っていました。中学校で学ぶ範囲の復習です。

3年2組「英語」映画「ハリーポッター」の一場面を観て、内容を理解していました。原作なのでかなり難しいですね。

3年3組「国語」”故郷” の現在と過去の状況を捉えていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、切り干し大根の煮物、どさんこ汁です。どさんこ(道産子)とは北海道産のウマの品種のことをいいますが、北海道生まれの人や、北海道の事物にしばしば用いられ、「どさんこラーメン」などが有名ですね。今日のどさんこ汁も北海道のラーメンのような味付けでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/8)

 栃木県は少しずつですが新型コロナウイルス感染者が減少し、昨日で「緊急事態宣言」が解除されましたが、気を緩めることなく生活したいです。明日から始まる「期末テスト」に向けて、生徒も週末は外出を避け、テスト学習に励んでいたそうで明日からが楽しみです。

 さて、3年生は卒業まで残り20日の登校となりました。そして今日と明日は県立高校の「特色選抜選考」で数名が小論文・面接等で頑張っています。自分の進路実現に向けてラストスパートですね。

【授業参観】3年1組「数学」特別選抜受検者がいないために、課題プリントで学習していました。

3年2組「社会」重要な語句について振り返りをしていました。

3年3組「英語」復習プリントを行っていました。

2年1組「社会」単元の復習を行っていました。期末テストの範囲のようです。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の生き方について時代を追ってまとめていました。

1年1組「英語」単元のまとめを復習プリントで確認していました。わからないところは先生に質問していました。

1年2組「国語」”少年の日の思い出” の登場人物、「僕」と「エミール」の人物像を捉えていました。

1年3組「理科」単元のまとめの解説を先生から教えてもらいました。

【給食メニュー】ツナサンド、牛乳、トマトオムレツ、クラムチャウダーです。クラムチャウダーは二枚貝や玉ねぎやじゃがいもが入ったスープです。今日はあさりが入っていました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(2/5)

 今日も太陽が眩しい朝を迎えました。昨日は「春一番」が吹き、廊下には校庭の砂が舞い込んできました。今週末は気温が上がり、洗濯に適した気候になるようです。来週の火曜日から「期末テスト」が始まりますので、週末は不要不急の外出を避け、家庭での学習に力を入れましょう。

【給食メニュー】3年1組「国語」”故郷”について現在と過去の状況を捉えていました。

3年2組「英語」本文の単語の意味と発音について学んでいました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げを行っていました。細かな部分を丁寧に削り取っていました。

2年1組「数学」復習テストを行っていました。期末テストに出題される範囲です。

2年2組「数学」みんな真剣に問題を解いていました。

1年1組「家庭」裁縫でマスク入れをつくっていました。今は必需品ですね。

1年2組「技術」木材加工が完成し、自己評価表を作成していました。

1年3組「理科」重力の求め方について学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、きんぴら包み焼き、小松菜のエビ和え、ピリ辛味噌汁です。小松菜は江戸時代に東京の江戸川区小松地区で多く作られていたことからその名がついたそうです。カルシウムが多く含まれており、成長期には欠かせない食品ですね。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/4)

 温かな日差しが教室内に差し込み、春を感じる日となりました。天気予報では午後から「春一番」が吹く可能性があるとのこと。立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことをいいます。もし、今日吹けば、観測史上最も早い「春一番」となるようです。風に飛ばされないように下校してほしいです。

【授業参観】3年1組「数学」問題演習に取り組んでいます。入試での時間配分などの指導があり、生徒もうなずいていました。

3年2組「英語」英単語を正確に書くことを行っていました。

3年3組「国語」”故郷” 1の場面の主人公の考えをまとめていました。

2年1組「理科」期末テストに出題される範囲の振り返りを行っていました。全員必死で取り組んでいました。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の作品を朗読していました。

1年1組「社会」全国の県名をまとめていましたが全問正解は難しいようです。

1年2組「美術」スタンドの作製で、そろそろ完成です。

1年3組「技術」木材加工(棚)で完成した作品を画像で撮り、自己評価カードを作成していました。工夫した点や改善したい点をまとめていました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、コロッケ、しもつかれ、きのこけんちん汁です。「しもつかれ」は、初午(はつうま)の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食です。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理で、北関東地方の郷土料理です。御家庭での味付けは様々ですがお子様にも作り方を伝授してはいかがでしょうか。

来週の予定

 8日(月) 特色選抜入試

        BT(社会テスト)

 9日(火) 期末テスト(1・2年)

        特色選抜入試

        BT(漢字)

10日(水) 期末テスト(1・2年)

        あいさつ運動(1-2)

        ※一斉下校

11日() 建国記念の日

12日(金)