日誌

本日の様子(2/9)期末テスト1日目

  久しぶりに寒い朝を迎え、日本海側は今日も雪が降り続いています。スキー場も降雪量が多く、けがをする人が増加しているようです。

 さて、今日から2日間「期末テスト」が行われています。週末は1日8時間以上勉強したという1年生がいました。将来を見据え、少しずつ学習に対して意欲が増してきたように感じます。3年生も3月8日の県立高校受検に向けて学習時間が増えているようです。新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・胃腸炎・花粉症などにも気をつけたいですね。

【期末テストの様子】1年1組「理科」

1年2組「理科」

1年3組「理科」

2年1組「数学」

2年2組「数学」

【授業参観】3年1組「社会」振り返り学習を行っていました。中学校で学ぶ範囲の復習です。

3年2組「英語」映画「ハリーポッター」の一場面を観て、内容を理解していました。原作なのでかなり難しいですね。

3年3組「国語」”故郷” の現在と過去の状況を捉えていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、切り干し大根の煮物、どさんこ汁です。どさんこ(道産子)とは北海道産のウマの品種のことをいいますが、北海道生まれの人や、北海道の事物にしばしば用いられ、「どさんこラーメン」などが有名ですね。今日のどさんこ汁も北海道のラーメンのような味付けでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。