日誌

2021年9月の記事一覧

今日の授業(9月17日)

   ~今日の授業(9月17日)~

【1年1組:体育】

 ソフトボールの授業で、バッティングの練習をしていました。みんなとても楽しそうに活動していました。

  

 

【1年2組:体育】

 バレーボールの授業で、サーブの練習をしていました。こちらもとても楽しそうに活動していました。

  

 

【2年1組:家庭科】

 以前お知らせしたブックカバーづくりが始まり、今日は型紙を切っていました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

【2年2組:家庭科】

1組と同じく、ブックカバーの型紙を切っていました。みんな丁寧に作業を進めていました。

  

 

【2年3組:英語】

 道に迷った外国人を助けられるようにしようというゴールに向かって意欲的に学習に取り組んでいました。学習プリントがとても工夫されていました。

  

 

【3年生:実力テスト】

 みんな真剣に取り組んでいました。廊下からですが、写真を撮るのもちょっと緊張しました。

  

 

  

 

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ26】

 今日の朝、校舎内を歩いていると、1年2組の教室で窓を開けている男子生徒を見かけました。聞くと係ではないけれど、1番に来たので開けているとのことでした。素晴らしい気配りだと思いました。

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ24】

 本校は、BTがある日は掃除がありません。そこで火曜日は環境緑化委員が、木曜日は保健体育委員がトイレなどの清掃をします。今日2階の東トイレをのぞいてみると、3年生女子2名がとてもよくトイレ掃除をやっていました。素敵な3年生です。

※この他の場所もよくやっていると思いますので今度見に行って紹介します。

 

【メッセージ25】

 図書室をのぞいてみると、3名の1年生図書委員が、本の帯を取り外し、余分なところを切り取る作業をやっていました。委員会の仕事をしっかりやっている1年生でした。 

今日の給食(9月16日)

   ~今日の給食(9月16日)~

 今日の給食は、セルフ五目ご飯(麦ご飯・五目ご飯の具)、牛乳、野菜肉団子、豆腐とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、干ししいたけ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

 

 

今日の授業(9月16日)

   ~今日の授業(9月16日)~

【3年1組:国語】

 熟語の構成について学習プリントの問題の答えの確認をしていました。なかなか難しい問題でしたが、みんな真剣に取り組み理解しようと頑張っていました。

   

 

【3年2組:家庭科】

 幼児といっしょに楽しめる秋の折り紙作品を作ろうということで、きのこを折っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

  

 

【1年1組:社会】

 律令国家での暮らしについて説明を受けていました。みんな真剣に聞き入っていました。

  

 

【1年2組:理科】

 タブレットを使って、物質の性質を利用して区分する授業が展開されていました。仲間分けすることや、意見の共有をすることにタブレットが効果的に使われていました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 落葉松の詩で、特に使われている表現技法とその役割について学習していました。とても難しい詩ですがみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 植物の体のつくりとはたらきのまとめで、学習プリントとワークに取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいるので、物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【2年3組:数学】

 1次関数のグラフの傾きについての学習が展開されていました。昨日も数学の授業を見たので、つながりがよくわかる授業でした。