日誌

2021年9月の記事一覧

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 2年生の保健の授業で応急手当をやっています。学習の最後のふりかえりで、とても優しいことが書いてますと教頭先生が教えてくれたので紹介します。

【メッセージ20】

 おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに住んでいるので、今日習ったことを気をつけてあげたいと思いました。

【メッセージ21】

 年寄りは食べ物をのどに詰まらせやすいので、食べやすいサイズにカットしてあげたい。  

 2人とも祖父母と同居している生徒です。優しさが表れている言葉だと感じました。

今日の給食(9月9日)

   ~今日の給食(9月9日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さんま梅煮、切干大根の煮物、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、大根、干しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月9日)

   ~今日の授業(9月9日)~

 緊急事態宣言が延長されそうです。授業は、まだまだ制限をかけての実施になってしまいますが、その中でもできる範囲でできる限りの学びを実施できればと考えています。

【1年1組:社会】

 世界各地の衣食住についてまとめていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。中学生らしくなってきました。

  

 

【1年2組:理科】

 タブレットを使って、質量と物質の関係を考えていました。タブレットの使い方がとてもスムーズになってきたと感じました。

  

 

【2年1組:国語】

 「サハラ砂漠の茶会」の単元で、筆者の主張についてタブレットを使ってまとめていました。タブレットが効果的に使われている授業でした。

  

 

【2年2組:理科】

 植物の葉の働きについて、プリントやワークを使ってまとめていました。みんな意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

  

 

【2年3組:数学】

 1次関数の変化の割合についての学習が展開されていました。落ち着いた雰囲気で授業が進められ、とてもいいなと感じました。

    

 

【3年1組:技術】

 パソコンで、ワードの使い方を学習していました。みんな無言で作業をしている姿に、少しさみしさを感じました。

  

 

【3年2組:音楽】

 昨日の1組の授業と同じく、鑑賞を実施していました。みんな真剣に聴いてメモしていました、さすが3年生です。

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ19】

  掃除の時間、1階の廊下を歩いていると、保健室前と大会議室前の水道掃除をしている1年生女子2名がとてもよくやっているので「よくやっているね」と2人とも褒めてきました。いつ見てもこの2人はよくやっています。そして放課後、明日担任からも褒めて欲しいと伝えました。本校の生徒たち、掃除をとてもよくやっています。

国体応援のぼり旗の制作

  ~国体応援のぼり旗制作~

 昼休み校舎内を歩いていると、以前お知らせした国体応援のぼり旗の彩色をしている3年生女子がいました。もう少しで全部完成しそうです。とてもよくできています。完成した順に美術室前の廊下に掲示していくとのことです。