日誌

2021年9月の記事一覧

十五夜について

   ~十五夜について~

 今日は十五夜です。十五夜の目的は、1つ目は農作物の豊作を願うこと、2つ目は月の恩恵に感謝をすること、3つ目はこの時期の月が最も美しいといわれていることから、月を眺めることと言い伝えられています。これらの意味や目的から、十五夜にはお供えものをし、お月見をするのが習わしになっています。栃木県には十五夜にすすきを飾りけんちん汁を食べる風習がが残っています。収穫した物への感謝の表れではないでしょうか。(どうやらこのけんちんを食べる風習は、栃木県と群馬県だけのようで。今日の給食にも出ます。)今日は、家族で心穏やかに月見をするのもよいのではないでしょうか。

 ちなみに十五夜は満月のイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。満月の日から1〜2日ずれることもよくあります。これは、月の満ち欠けの周期が一定ではないのが理由です。今年の十五夜は満月です。

今日の授業(9月21日)

   ~今日の授業(9月21日)~

【2年1組:社会】

 近畿地方の自然環境について、学習プリントを使って学習が進められていました。この後どんな学習が展開されるのか楽しみです。

  

 

【2年2組:国語】

 落葉松の詩を現代語訳して、内容の理解を深めるという授業が展開されていました。わからないところは周りの友だちに聞くなど工夫して授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:理科】

 消化や消化管についての学習が進められていました。次の時間は実験を実施するということなので楽しみにしています。

  

 

【3年1組:英語】

 少人数で実施している英語ですが、どちらのクラスも本文の内容理解をやっていました。どちらのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 運動の様子を調べるために、今日は記録タイマーの使い方を学習していました。こちらも次が実験になると思います。次の授業を楽しみにしています。

  

 

【1年1組:国語】

 漢字道場で、熟語の読み方について学習していました。生徒たちは、学習プリントを使っての授業に真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:数学】

 比例、反比例の単元で、関数とは何かを理解する授業が展開されていました。1年生の授業も、数学らしくなってきたと感じました。

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 今日の掃除の時間、職員室前の廊下を歩いていると、紙モップとほうきの両方をもって廊下掃除をしている3年生男子が目につきました。話を聞くと、ほうきはクモの巣があったときのために持っているとのことでした。よく考えて掃除をしていると感心してしまいました。よく働く3年生男子でした。

今日の給食(9月17日)

   ~今日の給食(9月17日)~

 今日の給食は、プルコギ風豚丼(ご飯・プルコギ風豚丼の具)、牛乳、ひじきのサラダです。高根沢町で生産された物は、干ししいたけ、きゅうり、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。