日誌

2021年9月の記事一覧

たかね編集委員会

   ~たかね編集委員会~

 今日の昼休み、生徒会誌「たかね」の編集委員会がありました。今年の発行で68号になる伝統のあるものです。自分が北高中生の時もありました。原稿を書いた記憶もあります。今後のスケジュールが示されましたが、どんな生徒会誌「たかね」が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

今日の給食(9月29日)

   ~今日の給食(9月29日)~

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ハムチーズピカタ、スラッピージョー、マカロニカレースープ、レモンゼリーです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月29日)

   ~今日の授業(9月29日)~

【3年1組:社会】

 基本的人権で、人間らしく生きるためにはとは、どのようなことか考えていました。工夫された学習プリントで、思わず引き込まれるような授業でした。

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動の実験を行い、結果を作業用紙にまとめていました。どの班も正確な結果が得られているようでした。

  

 

【1年1組:英語】

 Unit5 Part3の英語を正しくよくことができるというめあてで、読みの練習をしていました。もう少し声が出るといいのですが、現在コロナ対策もあるの仕方ありません。

  

 

【1年2組:社会】

 アジア州の学習で、身の回りにあるアジア州の製品を探していました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 Dream Schoolのルールを考えようというめあてで、must、must+notの学習をしていました。みんないろいろな夢の学校のルールを考えていました。とても楽しそうな授業でした。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 近畿地方の歴史的建造物を調べて、まとめていました。みんなとてもよくやっていました。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 グラフやいろいろな条件から、1次関数の式を求める活動が展開されていました。1時間の授業の流れが明示されとても丁寧に授業が進められていました。

  

校内席書展のつづき

   ~校内席書展のつづき~

 以前お知らせした校内席書展ですが、各学年の金賞の生徒の作品が放送室横の壁に掲示されたのでお知らせします。みんな素晴らし作品です。

  

 

  

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産された物は、きゅうり、干ししいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月28日)

   ~今日の授業(9月28日)~

【2年1組:社会】

 近畿地方について、タブレットを使ってパンフレットづくりをやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 文法で「助詞」のはたらきについての学習が展開されていました。1年生の文法の授業に比べ、さすがに難しくなっていると感じました。

  

 

【2年3組:理科】

 以前お知らせした消化の実験の結果を基に、だ液のはたらきについて説明できるようにしていました。とてもよい結果が得られているようでした。

  

 

【3年1組:英語】

 本文を理解する授業が展開されていましたが、少人数で実施しているため細やかに指導がなされていました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動について、学習プリントを基に授業が展開されていました。ほとんどの生徒が理解できているようでした。

  

 

【1年1組:国語】

 国語の漢字プリントをやっていました。みんな集中して取り組んでいるので、物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年2組:数学】

 反比例についての学習が展開されていました。学習プリントを使って、勢いのある授業が展開されていました。

  

 

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ28】

 今日の掃除の時間、校長室前の階段を水拭きしている3年生女子が黙々と拭いているのでぞうきんを見せてもらいました。思ったとおり真っ黒になっていました。よくやっている証拠ですね。「よくやっているね」と褒めてきました。

【メッセージ29】

 放課後の駅伝練習を見ていると、1人の1年生女子が目にとまりました。上級生に負けないように、駆け引きなしでガンガン走っている姿にちょっと感動しました。月曜日に、声をかけて褒めようと思いました。(下校時に自転車置き場で会えたので、褒めることができました)

国体のぼり旗完成

   ~国体のぼり旗完成~

 以前お知らせした、国体のぼり旗(本校割当8県)が全部完成し、美術室前に飾られています。とてもよく出来上がっていて、渡してしまうのが惜しいぐらいです。来年の「いちご一会 栃木国体」は予定どおり実施でき、こののぼり旗が掲示されることを願うばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(9月24日)

   ~今日の給食(9月24日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークカレー、コーンサラダです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月24日9

   ~今日の授業(9月24日)~

【1年1組:体育】

 バレーボールの導入の授業が展開されていました。ちょっと難しそうでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:体育】

 ソフトボールの導入の授業が展開されていました。こちらもなかなかバットに当たらないようでしたが、楽しく取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーづくりがが本格的に始まりました。どんな物が出来上がるのかとても楽しみです。出来上がったら作品を紹介します。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 発電所についてインターネットで調べてまとめていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 本文の内容理解に入る前の導入をやっていました。しっかり授業の流れを生徒たちに示しての授業で、1時間の流れがよくわかるように工夫していました。

  

 

【3年1組:理科】

 力の合成と分解の積み上げプリント問題を解いて、その解説を聞いていました。とても集中して授業を受けていました。

  

 

【3年2組:英語】

 本文の内容理解に入る前の導入を実施していました。どちらのクラスも工夫した導入が行われていました。

  

 

  

現職教育

   ~現職教育~

 水曜日の放課後に、中間の学校評価を実施しての結果を受けて、具体目標「豊かな心を持つ生徒」「進んで学ぶ生徒」「たくましくやり抜く生徒」の3つの部会に分かれて、後期に向け改善策を各部会これだけは全校で取り組むものを一つ決定しました。そして本日の朝の打ち合わせで各部会より報告がありました。結果は次のとおりです。

1 教育相談の有効活用で、担任以外の先生との面談も実施する。

2 授業中、めあてとふりかえりに加えて、授業の流れを明示して授業を進める。

3 水曜日の昼休みに、生徒会主体でスポーツイベントを実施する。

今日の給食(9月22日)

   ~今日の給食(9月22日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、和風きんぴら包み焼き、おひたし、すいとん汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月22日)

   ~今日の授業(9月22日)~

【3年1組:社会】

 様々な平等権について理解する授業が展開されていました。いろいろな法律の整備によって差別はなくなってきていると感じます。ますますこの流れが進むことを期待しながら授業を見てきました。

  

 

【3年2組:理科】

 昨日の記録タイマーの使い方の授業を受けて、今日は一定の力がはたらき続けると、どんな運動をするのかの実験を行っていました。どのグループも真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:英語】

 Where do you + 一般動詞 ~?で受け答えできるように、学習プリントを使って練習していました。学び合う姿が見られとてもよかったです。

    

 

【1年2組:社会】

 平安時代の貴族の政治について学習が進められていました。歴史学習は、深くやればやるほどおもしろいと感じました。

  

 

【2年1組:英語】

 決まりごとについて友人に話すことができる、というめあてで学習が進められていました。学習プリントにみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:社会】

 近畿地方の歴史について、ペアやグループで調べていました。協力して学習が進められていました。

  

 

【2年3組:理科】

 デンプンが糖に変わる、消化についての実験の準備をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

きれいな月です、十五夜です

   ~きれいな月です、十五夜です~

 昨日の十五夜はご覧になりましたか。見事な満月が見られました。月を眺め、心を落ち着ける時間があってもよいのではないかと感じました。

今日の給食(9月21日)

   ~今日の給食(9月21日)~

 今日の給食は、十五夜メニューで、ご飯、牛乳、さんまみぞれ煮、切干大根とツナの和え物、きのこけんちん汁です。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、ねぎ、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

十五夜について

   ~十五夜について~

 今日は十五夜です。十五夜の目的は、1つ目は農作物の豊作を願うこと、2つ目は月の恩恵に感謝をすること、3つ目はこの時期の月が最も美しいといわれていることから、月を眺めることと言い伝えられています。これらの意味や目的から、十五夜にはお供えものをし、お月見をするのが習わしになっています。栃木県には十五夜にすすきを飾りけんちん汁を食べる風習がが残っています。収穫した物への感謝の表れではないでしょうか。(どうやらこのけんちんを食べる風習は、栃木県と群馬県だけのようで。今日の給食にも出ます。)今日は、家族で心穏やかに月見をするのもよいのではないでしょうか。

 ちなみに十五夜は満月のイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。満月の日から1〜2日ずれることもよくあります。これは、月の満ち欠けの周期が一定ではないのが理由です。今年の十五夜は満月です。

今日の授業(9月21日)

   ~今日の授業(9月21日)~

【2年1組:社会】

 近畿地方の自然環境について、学習プリントを使って学習が進められていました。この後どんな学習が展開されるのか楽しみです。

  

 

【2年2組:国語】

 落葉松の詩を現代語訳して、内容の理解を深めるという授業が展開されていました。わからないところは周りの友だちに聞くなど工夫して授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:理科】

 消化や消化管についての学習が進められていました。次の時間は実験を実施するということなので楽しみにしています。

  

 

【3年1組:英語】

 少人数で実施している英語ですが、どちらのクラスも本文の内容理解をやっていました。どちらのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 運動の様子を調べるために、今日は記録タイマーの使い方を学習していました。こちらも次が実験になると思います。次の授業を楽しみにしています。

  

 

【1年1組:国語】

 漢字道場で、熟語の読み方について学習していました。生徒たちは、学習プリントを使っての授業に真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:数学】

 比例、反比例の単元で、関数とは何かを理解する授業が展開されていました。1年生の授業も、数学らしくなってきたと感じました。

  

タブレット持ち帰り

   ~タブレット持ち帰り~

 本日、予定どおりタブレットの持ち帰りを実施します。内容は全学年共通ですので、御家庭も御協力のほどよろしくお願い致します。

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 今日の掃除の時間、職員室前の廊下を歩いていると、紙モップとほうきの両方をもって廊下掃除をしている3年生男子が目につきました。話を聞くと、ほうきはクモの巣があったときのために持っているとのことでした。よく考えて掃除をしていると感心してしまいました。よく働く3年生男子でした。

今日の給食(9月17日)

   ~今日の給食(9月17日)~

 今日の給食は、プルコギ風豚丼(ご飯・プルコギ風豚丼の具)、牛乳、ひじきのサラダです。高根沢町で生産された物は、干ししいたけ、きゅうり、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。