日誌

2021年9月の記事一覧

たかね編集委員会

   ~たかね編集委員会~

 今日の昼休み、生徒会誌「たかね」の編集委員会がありました。今年の発行で68号になる伝統のあるものです。自分が北高中生の時もありました。原稿を書いた記憶もあります。今後のスケジュールが示されましたが、どんな生徒会誌「たかね」が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

今日の給食(9月29日)

   ~今日の給食(9月29日)~

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ハムチーズピカタ、スラッピージョー、マカロニカレースープ、レモンゼリーです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月29日)

   ~今日の授業(9月29日)~

【3年1組:社会】

 基本的人権で、人間らしく生きるためにはとは、どのようなことか考えていました。工夫された学習プリントで、思わず引き込まれるような授業でした。

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動の実験を行い、結果を作業用紙にまとめていました。どの班も正確な結果が得られているようでした。

  

 

【1年1組:英語】

 Unit5 Part3の英語を正しくよくことができるというめあてで、読みの練習をしていました。もう少し声が出るといいのですが、現在コロナ対策もあるの仕方ありません。

  

 

【1年2組:社会】

 アジア州の学習で、身の回りにあるアジア州の製品を探していました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 Dream Schoolのルールを考えようというめあてで、must、must+notの学習をしていました。みんないろいろな夢の学校のルールを考えていました。とても楽しそうな授業でした。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 近畿地方の歴史的建造物を調べて、まとめていました。みんなとてもよくやっていました。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 グラフやいろいろな条件から、1次関数の式を求める活動が展開されていました。1時間の授業の流れが明示されとても丁寧に授業が進められていました。

  

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産された物は、きゅうり、干ししいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月28日)

   ~今日の授業(9月28日)~

【2年1組:社会】

 近畿地方について、タブレットを使ってパンフレットづくりをやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 文法で「助詞」のはたらきについての学習が展開されていました。1年生の文法の授業に比べ、さすがに難しくなっていると感じました。

  

 

【2年3組:理科】

 以前お知らせした消化の実験の結果を基に、だ液のはたらきについて説明できるようにしていました。とてもよい結果が得られているようでした。

  

 

【3年1組:英語】

 本文を理解する授業が展開されていましたが、少人数で実施しているため細やかに指導がなされていました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動について、学習プリントを基に授業が展開されていました。ほとんどの生徒が理解できているようでした。

  

 

【1年1組:国語】

 国語の漢字プリントをやっていました。みんな集中して取り組んでいるので、物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年2組:数学】

 反比例についての学習が展開されていました。学習プリントを使って、勢いのある授業が展開されていました。

  

 

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ28】

 今日の掃除の時間、校長室前の階段を水拭きしている3年生女子が黙々と拭いているのでぞうきんを見せてもらいました。思ったとおり真っ黒になっていました。よくやっている証拠ですね。「よくやっているね」と褒めてきました。

【メッセージ29】

 放課後の駅伝練習を見ていると、1人の1年生女子が目にとまりました。上級生に負けないように、駆け引きなしでガンガン走っている姿にちょっと感動しました。月曜日に、声をかけて褒めようと思いました。(下校時に自転車置き場で会えたので、褒めることができました)

国体のぼり旗完成

   ~国体のぼり旗完成~

 以前お知らせした、国体のぼり旗(本校割当8県)が全部完成し、美術室前に飾られています。とてもよく出来上がっていて、渡してしまうのが惜しいぐらいです。来年の「いちご一会 栃木国体」は予定どおり実施でき、こののぼり旗が掲示されることを願うばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(9月24日9

   ~今日の授業(9月24日)~

【1年1組:体育】

 バレーボールの導入の授業が展開されていました。ちょっと難しそうでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:体育】

 ソフトボールの導入の授業が展開されていました。こちらもなかなかバットに当たらないようでしたが、楽しく取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーづくりがが本格的に始まりました。どんな物が出来上がるのかとても楽しみです。出来上がったら作品を紹介します。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 発電所についてインターネットで調べてまとめていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 本文の内容理解に入る前の導入をやっていました。しっかり授業の流れを生徒たちに示しての授業で、1時間の流れがよくわかるように工夫していました。

  

 

【3年1組:理科】

 力の合成と分解の積み上げプリント問題を解いて、その解説を聞いていました。とても集中して授業を受けていました。

  

 

【3年2組:英語】

 本文の内容理解に入る前の導入を実施していました。どちらのクラスも工夫した導入が行われていました。