日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食(9月13日)

   ~今日の給食(9月13日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、厚焼き卵、茎わかめのきんぴら、じゃが芋と油あげの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月13日)

   ~今日の授業(9月13日)~

【3年1組:社会】

 日本国憲法は、なぜ今まで改正されなかったかを予想していました。ねらいが明確な授業で、とてもわかりやすかったです。

  

 

【3年2組:数学】

 2次関数のグラフで、グラフの増減と変化の割合について学習が進められていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:理科】

 物質の密度を計算で求め、その物質は何かを考える授業が展開されていました。意見交換も対面にならず短時間で行うなど工夫されていまいた。

  

 

【1年2組:国語】

 漢字の音読みと訓読みについての学習が進められていました。板書が丁寧で、授業の流れがすぐわかる授業でした。

  

 

【2年1組:英語】

 本文の内容理解をしながら、不定詞の学習をしていました。難しそうでしたが、生徒たちは理解しようと真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 葉の作りと働きについてまとめをしていました。理科の授業は今週から、どうしても必要な実験は感染対策を十分にとってグループで実施することにしました。

  

 

【2年3組:英語】

 先日お知らせした、ガイドブックの発表をする授業が展開されていました。なかなかの物が出来上がっていました。

  

来週からの部活動

   ~来週からの部活動~

 現在活動を停止している部活動ですが、来週から平日のみ週4日間、1回の活動90分で活動を再開します。感染症対策には十分配慮して活動を再開しますので、御理解の程よろしくお願い致します。

今日の給食(9月10日)

   ~今日の給食(9月10日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、メンチカツ、じゃことえびのサラダ、干ぴょう入りかき卵汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、ねぎ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月10日)

   ~今日の授業(9月10日)~

【2年1組:家庭科】

 衣服の手入れの必要性について学習した後に、この後作る、ブックカバーの教材が配られていました。手縫いで作りますが、どんなものが出来上がるのかとても楽しみです。

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:英語】

 タブレットを使って、ガイドブックづくりを行っていました。グループの形を工夫してできるだけ距離をとって実施していました。

  

 

【3年1組:理科】

 理科の実験ができないので、タブレットを使ってこれから先生かされる技術を学んでいました。家庭へのタブレットの持ち帰りも計画中です。

   

 

【3年2組:数学】

 2次関数のグラフを書いて、その特徴をまとめる授業が展開されていました。みんなよくできていました。

  

 

【1年1組:体育】

 ソフトボールの授業が展開されていました。ベースボール型の球技の指導はなかなか難しいと感じて見てきました。

  

 

【1年2組:体育】

 バレーボールの授業が展開されていました。体育館での実施でしたが、消毒、換気等に気を配って実施されていました。