日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/15)

 13日(土)深夜の大きな地震(高根沢町、震度5強)の影響・被害はいかがでしたか。10年前の「東日本大震災」が蘇り、恐怖を感じた人も多かったのではないでしょうか。学校ではほとんど被害も無く、防火扉が反応し、火災が発生しても安全な状況を確認いたしました。余震や本日の雨の影響で、二次災害が発生しないように祈るだけです。

 さて、3年生も「卒業式」まで16日の登校となりました。3年生のクラスに友達へのメッセージが記載されていました。

【授業参観】3年1組「数学」多くの問題に取り組んでいました。県立高校受検までラストスパートですね。

3年2組「社会」3年生で学んだ内容を振り返っていました。忘れているところはしっかり復習しましょう。

3年3組「英語」本文の内容を理解していました。

2年1組「社会」期末テスト問題の解説を行っていました。答えだけで無く、その時代の情景や地域の特徴なども一緒に理解することが重要ですね。

2年2組「国語」”歴史の物差し” の本文を捉えていました。

1年1組「数学」単元の振り返り問題を真剣に解いていました。

1年2組「学級活動」進級までの「カレンダー」を作成していました。2年生になるとクラス替えがあります。今のクラスの思い出を大切にしてほしいです。

1年3組「理科」火山の噴火についてまとめていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ハンバーグごまソースかけ、もやしのキムチ和え、大根と油揚げの味噌汁です。ハンバーグにかかっているごまソースはいりごま・醤油・生姜・にんにく・砂糖・みりん、水を煮詰めてデンプンでとろみを付けた手作りのソースです。ごまは一粒一粒とても小さいですがカルシウムや鉄分が豊富に含まれている食品です。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/13)

 今日は暖かな日になりました。「緊急事態宣言」が解除され1週間が経ちましたが、まだ安心できる状況ではありません。週末の不要不急の外出を自粛し、3月10日の「卒業式」が全校生徒で実施できるよう頑張りましょう。学校では樹木の剪定を業者の方が行っています。春に向けて少しずつ校庭の整備を行っています。

※玄関前の松の剪定

本日の様子(2/12)

 祝日「建国記念日」開けの金曜日、各教科の授業では期末テストの解説を行い、生徒は一喜一憂していました。この週末は気温が上昇し、3月中旬の気候になるようです。不要不急の外出は自粛する中で、外で身体を動かしたいですね。校庭の木々のつぼみも膨らんできました。

【授業参観】3年1組「国語」”故郷” に登場する人物の過去と現在の様子を捉えていました。

3年2組「英語」ハリーポッターの場面を英文で理解していました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げで、取っ手の部位を加工していました。

2年「数学」確率について理解していました。

1年1組「家庭」テスト問題を返された後にマスク入れの仕上げをしていました。

1年2組「技術」木材加工の仕上げでヤスリをかけていました。

1年3組「理科」期末テストの解説で真剣に振り返っていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、チョコプリンです。今日のメニューは「バレンタインデーメニュー」で給食センターからデザートにチョコプリンのお心遣いをいただきました。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

15日(月) 特色選抜内定

        安全点検日

16日(火) 3年生を送る会

        BT(漢字)

17日(水) ※一斉下校

18日(木) BT(漢字)

19日(金) 県立一般出願(~22日)

本日の様子(2/10)期末テスト2日目

 今日は期末テスト2日目(最終日)です。1・2年生も終了すると気分が今日の天気のようにスッキリするでしょう。家庭学習状況調査では各自がかなり多い時間取り組んでいました。結果に表れることを願っていますが、間違った問題を再度チャレンジすることが重要ですね。

 さて、本日の下野新聞にも掲載されていました「部活動」に関する内容ですが、高根沢町新型コロナウイルス感染症対策本部会議において3月8日から活動再開と緩和されましたので御連絡いたします。本日付で町教育長からの通知を配付いたしましたので御確認ください。

【期末テストの様子】1年1「社会」

1年2組「社会」

1年3組「社会」

2年1組「理科」

2年2組「理科」

【授業参観】水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。3年生は「社会のために役立つことを考えよう」というねらいで自分の考えを深めていました。間もなく中学校を卒業し、地域社会での立場を考えながらの生活を心がけましょう。

3年1組「道徳」

3年2組「道徳」

3年3組「道徳」

【修繕】技術室の水道が昨年末に破裂し、修繕をお願いしました。本校舎はすでに40年経ち、修繕箇所が増えています。この水道もすでに金属疲労状況でした。突然寒くなると水道管が破裂するそうです。気をつけましょう。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、モロのチリソースがけ、ほうれん草のごま和え、えのきの味噌汁です。モロはネズミザメというサメの切り身で、食感が鶏肉に似ています。最初は鶏肉かと思いました。ごちそうさまでした。

【昼休み】昼休みは校庭でボール遊びをしていました。校庭東側では東小の児童が縄跳びの練習をしていました。元気な証拠ですね。