日誌

本日の様子(2/22)

 春を感じる日が続き、今日は5月頃の陽気になる予報です。一気に草花の芽や木々のつぼみが膨らんでいますが、明日からまた冷え込むようです。この時期の特徴である「三寒四温」により気温の変化に対応することが大切です。

 さて、3年生も受検に向けて必死に取り組んでいます。卒業まで11日の登校となりました。思い出をたくさん心に刻んで卒業してほしいです。

卒業カレンダー

【授業参観】月曜日の1時間目、各教室を巡りましたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。

 3年1組「数学」入試対策問題に真剣に取り組んでいました。最後には解説を聞き、間違わないように理解していました。

3年2組「社会」ワークシート(重要語句)の問題を全員で確認していました。

3年3組「英語」リスニングの問題に対応するため、ALTの発音で内容を理解していました。

2年1組「社会」第一次世界大戦後の政治や経済の変化について確認していました。

2年2組「国語」”タウン誌の推敲をしよう” で構成や表現を考えて推敲していました。

1年1組「数学」学習内容の振り返りを行っていました。

1年2組「国語」語の様々な意味や文脈の働きについて理解していました。

1年3組「理科」柱状図の読み取り方を理解していました。

【タブレット搬入】高根沢町教育委員会では生徒・教員全員にタブレットを準備し、授業や特別活動等で使用することになりました。今日、搬入され、いよいよ活用が始まります。

【給食メニュー】黒食パン、牛乳、野菜肉団子、とちおとめポンチ、ポテトのシチューです。とちおとめのゼリーが入ったフルーツポンチは、冷たくて今日の気候に最高でした。ごちそうさまでした。