日誌

2017年10月の記事一覧

10月30日(月)晴 校長室コラム「木枯らし1号」

<校長室コラム「台風22号通過すると、何故か冬になります」> 今朝の登校時は「台風22号」の影響はまったくなく、穏やかな秋晴れになりました。
②校時ぐらいから強風が吹きはじめました。天気予報では今日、東京では「木枯らし1号」が吹いたそうです。明日朝は「5℃」だそうです。冬に突入していきます。
 
 (今日の給食 米粉パン他)    (台風一過 透きとおった青空)
 
      (台風22号の爪痕 2箇所が雨漏りに)
 
  (自転車置き場 強風で自転車が倒れました)

〇駅伝部女子・・・・・・28日(土)の「地区駅伝競技大会」で北中女子チームは第3位に入賞し、11月11日(土)に那須野が原公園で開催される県大会へ出場します。
●県大会まで2週間です。この間、大会コースの試走を3回、予定しています。
第1回目の試走は明日、31日(火)に出かけます。昨年度、参加した生徒はコースが分かっていますが、今回はじめて走る生徒は3回の試走でよくコースのようすや路面、カーブ、勾配などをインプットしてきてください。

〇久しぶりに校庭で、体育科の授業が・・・・・・2週連続の「台風」の影響で、この2週間、日中綺麗な晴れ間もなく、雨が続いていました。
●風は強いですが秋晴れの中で、校庭で体育科の授業が行われていました。単元は陸上で「100m走」や「走り幅跳び」の練習や記録測定などをしていました。
    
   (保健体育科の授業  久しぶりに校庭で活動)

〇下野登壇 2年小松君の作文が掲載・・・・・・10月28日(土)下野新聞に2年、小松君の作文が掲載されました。
●夏休み中に参加した中学生海外派遣で行ったフィジーの人々の人柄と自分を含めた日本人の心を比べた意見を端的に書いていました。
 下野登壇「生きていくため・・・」.pdf

〇今日、一日の生徒の活動紹介・・・・・・写真で紹介します。

  
          (1年英語科 2人組になって活動)
  
  (もう一つの生徒指導 男子のトイレ だいたい並んでいます)
 
   (女子トイレのスリッパ 並べないスリッパが時折・・・)
  
      (1年美術科 平石先生の授業です)