日誌

2017年10月の記事一覧

10月10日(火)晴れ 校長室コラム「始業式」

<校長室コラム「第2学期始業式」>朝から気温がぐんぐん上昇しました。最高気温は「27度前後」まで上がったように思います。前橋市では最高気温「30度」という予報が出ていました。
              
  (今日 生徒たちの学習や休み時間、放課後のようす)

●休み時間や昼休み、帰りの会後、各クラスからきれいな合唱の歌声が聞こえてきます。「校内合唱大会」まで2週間を切り、生徒たちそして各クラスとも戦闘モードになりモチベーションも上がってきています。
   
 (今日の給食 茸の混ぜご飯他)  (3年男子トイレ 朝のようす)

〇第2学期始業式の欠席等の状況・・・・・・1年生2名男子の欠席が気になるところです。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 2名(病気2) 早退1   2年 欠席1(病気1) 遅刻1   3年 2名(病気1通級1) 遅刻3   職員1名(時間休1)  でした。

〇第2学期始業式・・・・・・「二学期制」をとっている隣接の市町より2日早く「始業式」がありました。
●学校長の話では・・・大きく2点、話をさせていただきました。
1点目は「何? おかしい? どうして? 不思議!?」という思いを持って生活してほしいという話でした。
 総選挙が行われる政治のことやミサイルがどうして飛んでとんでくるのか? アメリカンフットボールの選手の何名かが国旗掲揚の時、起立をしないのはどうしてか? など、疑問を持って生活してほしいということを話しました。

2点目は、昨日の「出雲大学駅伝」の結果から、自分の努力次第で「下克上」が起こることを話しをしました。
     

●式のあと、作文発表がありました。各学年の代表1名ずつが発表してくれました・・・3名とも学習面や生活、部活面で、2学期、努力することを具体的に力強く話してくれました。
   

●駅伝部 壮行会・・・作文発表後、「駅伝部の壮行会」を行いました。
部長の鈴木君から、これまでの練習のようすや県大会出場を目指すことなどを話し、他の生徒たちから大きな激励の拍手を受けていました。
地区駅伝大会は、都合で1日延期し10月28日(土)9時から高根沢町町民広場周回コースで開催されます。
 

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日から7工区(3階西)の工事がはじまります。工事関係で、図書室と2年3クラスが学習室やイングリッシュルームに移動しました。約1ヶ月間、新しい教室での生活になります。
●午前中、大規模改修工事の「中間検査」がありました・・・教育長も来校し、設計やセンター、請負工事業者など一同に介して「中間検査」が行われました。
 

●大規模改修工事とはまた別に、校門付近の県道「拡幅工事」も今日から工事開始になりました。
敷地西側の県道を2mから3m拡幅する関係で、校門のすぐ北側のフェンスを取り去り、仮設の校門を設置する工事がはじまりました。
生徒や職員の出入りには不便ないように工事は進行します。
 

10月9日(月)晴 校長室コラム「体育の日」

<校長室コラム「体育の日 秋休み(学期間休業)最終日」> 「今日は10月なのに夏日だ!」と感じるような暑い一日でした。明日も27度ぐらいまで気温が上昇するようです。

〇今日は体育の日でした・・・・・・昨日、「下野模試」がありました。北中の3年の何割かは県内の高校等で模試に挑戦したと思います。
隣やまわりに座っている生徒はまったく知らないという「完全アウェイ」の中で模擬テストを受ける経験も必要だと私は思います。
・明日、第2学期始業式です・・・・・・先週の金曜日の終業式があり、3連休後の明日、「第2学期始業式」になります。明日からの「リ・スタート」がスムーズに発進できるようにしてほしいです。

〇県内11市町が二学期制・・・・・・県内の小中学校(義務教育学校を含む)で、10月10日と11日の二日間を「秋休み」として「体育の日」を含む三連休と合わせて五連休としている市町が11あります。
・「二学期制」を採用している市町は、宇都宮市と下野市、矢板市、さくら市、高根沢町、塩谷町、大田原市、那須塩原市、上三川町、那須町、佐野市です。

・この11市町のうち、「秋休み」は土、日、月(体育の日)の「三連休のみ」の市町は下野市と佐野市と「高根沢町」の3市町であることが分かりました。
******高根沢町と他2市町の小中学校では土、日、月(祝日 体育の日)の3連休のみなので、正式には「秋休み(学期間休業)」とは言わないようです。   参考文献「読売新聞」(H29,10,8) 25面から引用

〇今週の行事予定・・・・・・明日から「第2学期」がスタートします。
・8日(日) 町民体育祭  部活練習なし
・9日(月) ㊗体育の日

・10日(火)  第2学期始業式  式・学・学・火曜②③④  後期時間割開始  瀧SC来校  2年教室移動(大規模改修工事で)  7工区(3階西)工事開始  部活17時15分下校完了

・11日(水) 学年朝会(平石先生紹介)  平石晶子先生着任  町地域安全運動~20日まで  東小職員来校(打合わせ)  東小工事打合せ(14時~)  現職教育  一斉下校  水曜①②③④⑤

・12日(木) 租税教室(3年 6校時)  木曜①②⑤⑥③④の順で  B.T(計算)  駅伝試走  部活動17時15分下校完了 

・13日(金) 県新人大会1日目(バレーボール、剣道個人戦)  実力テスト(3年 金⑥・国社数理英)  部活動17時15分下校完了  金曜①②③④⑤⑥

・14日(土) 県新人大会2日目(柔道個人戦、バレーボール)  運動会(上髙小、東小、中央小)  矢板中央高県北オープン      

10月8日(日)快晴 校長室コラム「秋休み2日目」

<校長室コラム「秋休み2日目」>朝から真っ青の青空でした。最高気温は26~27度まで上昇したようです。

〇秋休み2日目・・・・・・・今日は町民体育祭に小中学校も多く参加してもらう意図で、町内2つの中学校は「部活練習なし」の日にしました。
・地区の選手となって、北中の生徒たち何名が参加していたでしょうか・・・。
    
       (町民体育祭 開会式風景)

〇第60回高根沢町町民体育祭開催・・・・・・開会式の最初のところで、「体育功労者及び体育優秀選手表彰」がありました。
・北中からは水泳部門で1年 芝君。硬式野球部門で2年 甲斐君が体育優秀選手の表彰を受けました。「おめでとうございます!」
  
   (加藤町長から一人ひとりに表彰状が手渡されました)
・その後、6つの書目(まり入れ、大玉ころがし、グラウンドゲートボールリレー、綱引き、ダブルス、親子ドリームくじ)を行い、優勝を争いました。「選手、そして役員の皆様、ご苦労さまでした」

〇校内外を巡回しました・・・・・・町民体育祭の開会式後、北中へ行き校舎内外の巡回を行いました。今日は「部活なし」の日なので職員はいないと思いきや、「2名」が仕事をしていました。
・校舎外側はガラスの破損など、何の問題もありませんでした。
     
       (校舎内 秋休み中で静かな廊下や教室)

・校舎内を回ると、「大きな雨漏り」箇所を見つけました。2階第1理科室廊下の「防火扉」のところから、大きな水たまりに気づき、雑巾で拭き取り作業(バケツ2杯分)を行いました。
この箇所は、大規模改修工事以前から雨漏りがあり、外壁工事で改善したと思っていましたがまだ不十分のようです。
    
       (昨日の雨で、雨漏りした箇所)
******今日は大規模、東小とも工事は行っていないので、10日(火)始業式の日に現場監督に話したいと思います。 

10月7日(土)晴 校長室コラム「秋休み1日目」 

<校長室コラム「秋休み1日目でした」> 「秋晴れ」で清々しい一日でした。最高気温は22度ぐらいだったと思います。
 
(小学校国語科の教科書に出てくる クジラ雲が出ていました)

〇高円宮杯中学校英語弁論大会 結果・・・・・・昨日、県総合教育センターで開催された大会に参加した3年田中君の結果は「優良賞」でした。全国大会出場へはあと少しでした。******この貴重な体験や経験をこれからの学習や生活にに活かしてほしいです。

〇秋休み1日目・・・・・・高根沢町の小中学校は、「秋休み」が3日間です。あと2日間を有効に使ってほしいと思います。1年、2年は部活の練習や練習試合が入っていると思いますが、練習のない時間帯をどのように活用するか考えて生活してください。
・今日の午前中は、「英検」の試験を英語科の職員が担当して行っていました。大学の入試制度が変更され、今後は英検の級やTOEIC、TOEFLなどの得点が英語科の試験の代替えになってくるようです。

〇子育て・親育ちの眼「どうしても相手の名前が思う出せない時・・・」・・・・・・相手の顔と名前が一致しないことは誰にでもあります。不快に思わせずに切り抜ける方策をお知らせします。
・一つ目の方策・・・あらかじめ普段から私は「顔と名前が一致しない(憶えられない)人間」だと宣言しておく。

・二つ目の方策・・・平穏な顔で相手の名前を使わないで話を進めていく。最後になって、「名刺を1枚いただけますか?」とお願いする。

・三つ目の方策・・・「名前、喉まで出かかっているんだけど、最初の1文字教えていただけますか?」とお願いすると、相手はフルネームを言ってくれます。

・四つ目の方策・・・冗談のつもりで、芸能人や話題の人など有名人の名を出してみる。「松岡修造さんでしたっけ?!」などと冗談いっぱいで言うと、「〇〇〇〇ですよ」と答えてくれます。

・五つ目の方策・・・「お名前なんでしたか?」と声をかけ、名字を答えると、「私が知りたいのは下の名前ですよ」と切り返すと相手の心象も上がるそうです。
******以上、5つの方策は相手が下の立場や年下の場合に使える方策です。上の立場の方には使えませんので・・・。  参考文献「月刊プレジデント」(2017,9,4号)112頁から引用 

10月6日(金)曇り 校長室コラム「1学期終業式」

<校長室コラム「第1学期終業式」>朝から夕方まで、重く灰色の雲が空一面、覆っています。夕方から「雨」の予報が出ています。半袖シャツでは肌寒い一日でした。
●パソコン検索欄で・・・「夢 冒険 中学校」と入力し、Enterキーを押すと、1番目に「北中のホームページ」が検索されます。
この関係なのか分かりませんが、北中ホームページへのアクセスが、県外からもあることが嬉しく思います。
 
  (2年男女トイレ 秘策の効果がでているようです!)
 
 (6校時 学活 通知票に目が集中していました)

〇今日の朝刊から・・・・・・2017年ノーベル文学賞に日本生まれ英国育ちのカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんが授与されると発表がありました。
●イシグロさんは両親とも日本人(長崎生まれ)で、5歳で英国に移住。その後英国国籍を取得して、現在も英国にお住まいです。テレビのインタビューを聞いていると、日本語は話せない(?)ようです。

●授賞理由は、感情に強く訴える小説で、世界とつながっているという我々の幻想の下に隠された闇を明るみに出した」から、とのことでした。***難しい・・・!?
授賞式は12月10日、ストックホルムで行われ、賞金は900万スェーデンクローナ(約1億2500万円)だそうです。
******日本生まれのイシグロさんが文学賞を授賞したことは大変嬉しいことです。ただ、村上春樹さんがまたしても、残念です。
恥ずかしい話しですが、私はカズオ・イシグロさんの小説を読んだことがありません。早速、アマゾンから注文したいと思います。

〇高円宮杯中学生英語弁論大会・・・・・・今日、県総合教育センターの大講義室で開催されました。
県内中学校からの代表45名が集まり、一人5分間の持ち時間で英語でのスピーチを行いました。 
●北中からは3年の田中君が午前中最後に登場し、貧困と世界の平和「Poverty and World Peace」と題して、世界中平和な世界になることを訴えました。
結果は夕方、分かると思います。
   
******全国大会に、上位3名が出場できると思います。

〇第1学期終業式・・・・・・5校時に体育館で、「第1学期終業式」を行いました。●最初に「表彰」そのあと、「終業式」を行いました。
●今回はサプライズで、塚原教頭先生が校長代理で表彰と式の校長あいさつをお願いしました。
***私は午前中、宇都宮市の県総合教育センターで田中君のスピーチを聞きに行った関係で終業式に出られないことでサプライズを企画しました。
           
       (今日の終業式 風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は切り替えになる「節目」の日になります。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 1名(病気1)遅刻1   2年 2名(病気2)   3年 2名(通級1)出停1名   職員 0名   でした。