日誌

10月27日(金)晴れ 校長室コラム「10月第5週」

<校長室コラム「10月第5週の週末です」> 今日は日中、半袖でいられるくらい暖かな一日になりました。心配していた「台風22号」は天気予報が変更され、本州の東、太平洋上を北進するようです。
 
  (今日の給食メニュー)      (お昼頃 青い空でした)
 
   (広がった仮校門 自動車も入りやすくなりました)
 
 (高根沢高校の創立50周年記念式典 町民ホールで開催)
 
  (1年技術科の授業風景 のこぎりをうまく使える生徒も)
 
      (給食の時間 担任と会食風景)
 
       (放課後 教育相談のようす)
 
  (もう一つの生徒指導 今日はどの学年も合格点でした!?)
 
   (職員北玄関の屋根 防水工事風景 ドリル音が響きます)

〇昨日の北中ホームページへのアクセス数・・・・・・毎日、ホームページへのアクセス数をチェックしています。
●昨日のアクセス数は「770件」で、最近では最高数でした。最近の1日の平均アクセスは約450件です。毎日、ご覧いただいている方が増えているようです。「感謝申し上げます。」

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ予防接種のワクチンが不足しているというニュースがありました。町内の病院でのワクチンのストック状況はどうなのでしょうか?
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気)   2年 1名(病気)   3年 3名(病気2 通級1)早退1   職員 1名(職免1) でした。 

〇明日、地区駅伝競走大会が開催されます・・・・・・28日(土)、高根沢町町民広場及び周辺道路を使い駅伝大会が実施されます。
●開会式は9時00分。女子の発走は10時00分。男子のスタートは11時30分の予定です。
******地区大会で上位3チームが県大会の出場権が得られます。 是非、女子、男子チームともに力を合わせて、上位を目指してほしいです。
 
     (駅伝部 明日の大会に備えて最終調整)

〇今日の新聞の話題の中心は・・・・・・プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)だと思います。県内からは3名の選手がプロ球団に指名されました。
●もう一つの話題が隠れてしまいましたが、それは「いじめ」「不登校」の文科省調査結果が公表された記事です。

●県内いじめ認知件数(個公私立校)では・・・小学校が80%増の2,911件という報告がありました。

●いじめの形態では「冷やかし」2,854件。「軽くたたかれる」862件。「仲間はずれ」695件が多い順です。
「いじめ」の「重大事態」は9件あり、うち3件は身体に重大な被害を生じた疑いがある案件でした。 

●公立学校の暴力行為発生件数は前年より26%増の791件。いじめ認知が進んだことで軽微な暴力も計上されたからと県教委は話していますが・・・。
******「いじめ」から「自殺(自死)」に発展しないことをこころから願っています。
  参考文献「下野新聞」(H29,10,27) 1面   読売新聞(H29,10,27)33面 から引用