日誌

2017年10月の記事一覧

10月15日(日)曇のち雨 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の行事予定」>朝は曇り空でしたが、お昼前からパラパラと小雨が降り続いています。今週は週末まで雨で気温も上がらないという天気予報が出ています。21日、土曜日の「校内合唱コンクール」は雨は降らせたくないです・・・。

〇今週の行事予定・・・・・・行事や職員の出張など盛り沢山の1週間です。
・15日(日) 
・16日(月) 安全点検日  食に関する指導(2-1学校栄養教諭来校)  移動図書搬入  部活動17時15分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

・17日(火) 火曜②③④⑤⑥①の順で  BT(計算)  駅伝試走(町民広場)  地区仲よし運動会(氏家体育館9時30分~) 食に関する指導(2年2組)  部活動17時15分下校完了

・18日(水) 全校朝会(学級委員任命式)  食に関する指導(2年3組)  運営
員会(職員 放課後)  瀧SC来校  大規模改修工事打合せ(14時~現場事務所)  部活動(17時15分下校完了)  防犯功労者表彰式(15時30分 さくら警察署)  水曜①②③④⑤

・19日(木) 計算テスト(朝、実施)  BT(合唱練習)  マイチャレンジ事業所との打合せ(2年⑤⑥)  部活動17時15分下校完了  全日中校長研究協議会(東京 ~20日 校長出張)  木曜①②③④⑤⑥

・20日(金) 地区英語スピーチコンテスト(那須小川あじさいホール)  合唱練習(⑤⑥)  合唱コンクール準備(午後 町民ホール)  部活動17時15分下校完了  金曜①②③④学⑥

・21日(土)  土曜授業  校内合唱コンクール(町民ホール8時10分~)  いぶきまつり(10時~)  阿小・西小運動会  

・22日(日) 矢板東高校一般公開(9時30分~) 衆議院選挙

10月14日(土)曇 校長室コラム「学校内小学校が運動会」

<校長室コラム「県新人大会2日目」>朝から灰色の雲が空を覆っていました。雨は落ちてきませんが、気温が上がらず寒い小学校の運動会になりました。

〇県新人大会2日目 結果・・・・・・冬のような寒さの中で、柔道大会 体重別個人戦に井田君が参加しました。
・最初の試合は2回戦・・・見事、勝利を収め3回戦へ  
 3回戦では惜しくも敗れてしまいました。結果は「ベスト8」に輝きました。
******「ベスト8」おめでとうございます!今後が楽しみですね!

〇学区内3小学校が運動会・・・・・・夜半まで降っていた雨はあがりましたが、上着ががほしい陽気の中での運動会でした。
・上髙小には塚原教頭が参列。私は東小と中央小の2校を回りました。

・ほとんどの児童は冬の体育着上下を着て、種目に参加していました。応援にきていた保護者や地域の方は、冬用の服装でした。
         
            (小学校運動会のようす)
******午後まで雨が降らずに運動会が終了できてよかったと思います。

〇大規模改修工事では・・・・・・今日は雨が予想されましたが、予定どおり仕事をしていました。
東小校舎とつながる廊下になる部分(大会議室北側廊下部分)のコンクリートの掘削をしていました。
 
******コンクリートを掘削する大きな機械音が敷地内に響いています。この工事は明日も行います。 

〇子育て・教師育ての眼・・・・・・教師を目指す大学生が数ヶ月から1年程度、小中高校に通い、学校の業務を経験する「学校インターンシップ(学校体験活動)」が2年後の2019年度から制度化される見通しになったそうです。
・文科省は教育実習の単位の一部として認定出来るよう制度改正を行います。
長期間、学校行事や部活、保護者対応などを体験することで、教師の適性を早い段階で見極め仕事に慣れてもらうことを狙っています。

・これまでの教育実習は、自分が取得する免許状の校種の学校に2週間から4週間通い、学級経営や教科指導、生徒指導などについて先輩教師から学んでいます。

・「学校インターンシップ」を制度化することで、採用前に教師としての実践力や現場感覚を養える利点はありそうです。
******ただ課題としては、1ヶ月間現場の学校では問題、課題が見えてきます。それは学生を受け入れる事で生徒の学力低下や、学生の評価、指導の負担が現場に大きくなることも想定されます。
大学側との役割分担やどこまで学生と関わるかなど、ガイドラインが必要だと思います。  参考文献「読売新聞」(H29,8,25) 21面から引用 

10月13日(金)小雨 校長室コラム「県新人大会1日目」

<校長室コラム「県新人大会1日目」> 朝から冷たい小雨が降り続いています。最高気温は「14度」ぐらいで、昨日との気温差は12度ぐらい下がりました。衣服での体温調節を十分に行ってほしいです。
 
 (今日の給食 イカ天丼他)  (校庭が小雨でぬかるんでいます)
 
  (朝の読書の時間のようす)    (午前中の廊下の温度計)
  
     (3年男女トイレ スリッパのようす)
     
 (合唱練習 3年に追いつき追い越そうと燃える1年,2年生)

〇県大会1日目 結果・・・・・・地区大会を勝ち上がり、県大会の切符を得た1団体と2個人が、今日と明日の大会に参加します。なお、県新人水泳大会はすでに終了しています。
●バレーボール大会・・・茂木町体育館で開催されました。
第1回戦は栃木東中(下都賀地区1位)と対戦し、第1セット24-26 第2セット10-25。セットカウント0-2で2回戦進出はできませんでした。
***第1セットは北中が押し気味に試合を進めていました。セットカウント24点先に取りこのまま押し切るかなと思っていたら、相手も24点に追いつき、最後に2点連続取られセットを落としたのがとても残念に思いました。
今回の大会で、北中のチーム力や個々の技能的は県レベルになっていることが確認できました。
          

●剣道大会・・・女子個人1回戦 野澤さんは陽北中の選手と対戦。
時間内では勝敗が決まらず、延長戦に入りました。最後には相手に有効な「面」を打たれ、2回戦進出はできませんでした。
***個人の力量や技術的には県レベルの野澤さんです。次の大会では上位に勝ち上がってほしいです。

******明日2日目は、柔道で個人戦に井田君が参加します。

〇大規模改修工事関係・・・・・・現在の工事場所は校舎3階西側(第7工区)を行っています。
●今日は大きな機械音が午後から校内に響いていましたが、この騒音は廊下の赤い塩ビシートを剥がしている音でした。
***⑥校時、英語のリスニングテストの際は、工事を30分間中止にしてもらいました。

●今日で校舎の「足場」がほとんど撤去されました・・・・・・昨日、今日と後ろ側の技術棟の「足場外し」を行っていました。今日、午前中で「足場」がなくなりました。
 
 ******保護者の皆様にも、新たにピンクや紫、ベージュ、青色等の綺麗に塗装された北中の校舎の全景がご覧いただけると思います。

〇3年 実力テスト・・・・・・今日の②校時から⑥校時まで使い、3年は「実力テスト」を行いました。
●真剣な表情で、意欲的にテスト問題に取り組む生徒の姿を見ることができました。
 
       (3年 実力テストでの風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・気温の大きな変化に伴う発熱や風邪などは出ていないようです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1)   2年 2名(病気2)遅刻1   3年 4名(病気3 通級1)遅刻1   職員 0名  でした。

10月12日(木)晴れ 校長室コラム「祖是教室 他」

<校長室コラム「租税教室 他」>朝のうちはパラパラと雨が降っていましたが、日中は太陽が顔を出し暑くなっています。好天は今日までで、明日からはずっと雨模様で、気温も下がるようです。
・この土曜日は、北中学区内小学校の「運動会」が開催されるので、秋晴れの中でやれることを願っています。 
     
     (校内合唱コンクール 今日の練習風景)
   
 (放課後の生徒会役員 合唱コンクール進行などのリハーサル練習)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・朝夕の寒暖の差が大きくなっています。寒暖差は人間の脳や身体に「ストレス」をもたらすようですので、十分注意してください。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 欠席1(病気1)早退1遅刻1   2年 欠席(病気1)遅刻2   3年 3名(病気2通級1)遅刻1   職員 時間休2 でした。
******職員の中は風邪や発熱などもなく、全員が出勤してくれています。

〇租税教室・・・・・・今日の⑥校時、視聴覚室で3年対象に「租税教室」が行われました。
●県税事務所の職員5名が来校し、税金のしくみや租税の意味、意義について、詳しく話しをしていただきました。今回がDVD視聴ではなく、授業形式でグループワークを取り入れた講話でした。 
     

〇子育て・親育ちの眼「いじめの回避策とは?」・・・・・・「ヒトはいじめをやめられない」この題目が気になり、本を購入し読んでみました。
●この作者は脳科学者であり東日本国際大学特任教授の中野 信子先生です。中野先生は脳科学的、脳内分泌物質の関係から言っても、「人間のいじめ」はあって当然という考え方に立っています。

●人間の脳内物質には愛情ホルモンの「オキシトシン」や安心ホルモン「セロトニン」、快感ホルモンの「ドーパミン」などがあります。これらの脳内物質が分泌されることで、心が安定したりやる気が出たり、相手を思いやる気持ちが高まります。
ただし、この脳内物質が多く分泌されてくると、自分や家族、仲間を強力に守ろうとする力や考えが働き、相手や同じようでない人間を排除、攻撃するようになるそうです。
この反応が「いじめ」になると言っていました。 

●では「いじめ」が起きたときの回避策は・・・この本にはいくつかの回避策を紹介します。
1 相手の「いじめるような言葉」を芸人(漫才)のようにうまくかわす。
2 仲間とは60%で付き合う。  
3 メタ認知を高める。
4 相手に共感をもって対応する。
5 まじめすぎる組織にしない。
6 「ももクロ」から学ぶ。
7 環境を変える。学校以外で場所で学習するのも時にはOK などがありました。
******詳しくは、本を読んでみてください。
 参考文献 中野信子著「ヒトはいじめをやめられない」 小学館新書 2017年 から引用 

〇新築 東小学校の外観が見えてきました・・・・・・2階部分と屋根の部分の型枠工事が進行しています。昨日から今日にかけての工事で、東小学校の外観が見えてきました。
●北中の生徒は工事の進捗状況を、上から斜め横から日々眺めながら見ることができます。
     
******私などは日々、興味深く工事のようすを見ています。 

10月11日(水)曇り 校長室コラム「平石先生着任」

<校長室コラム「平石先生が着任しました」>天気予報では、今日は暑くなると言っていましたが、日中は湿度は高いですが「曇り空」で過ごしやすい一日になりました。
 
(今日の給食 豚シューマイ他) (生徒会役員 男子3名が掲揚を)
  
    (給食 担任がグループに入って会食風景)
        
 (校内合唱コンクールに向けて 各クラスとも熱気が感じられます)

〇北中ホームページへのアクセス数・・・・・・昨日のアクセス数は「573件」ありました。ここ1週間は400件台でしたが、今日は500件後半になりました。
・生徒たちに聞くと、毎日北中ホームページを見てくれるのは各クラスとも数名です。週に2,3回見てくれる生徒はクラスで10名前後(全体の3分の1)います。

・第2学期始業式の校長の話の中で、「北中ホームページを見てほしい」と話した事で、北中生徒の何割かがアクセスしてくれた結果かもしれません。

〇平石 晶子(あきこ)先生着任しました・・・・・・町教委から配慮をいただき、美術科の教員を任用していただきました。
●どうしても北中規模(7学級)の中学校では、全教科の教員が配当できません。
そこで1学期は美術科については「免外申請」を出して、別の教科の教員2名が指導してきました。

●今回、平石晶子先生に無をお願いし、週2回、北中で美術科の授業をしたいただくことになりました。
勤務の曜日は月曜と水曜日になります。平石先生は日光東中学校でも週2回、勤務されています。
今朝、「学年朝会」の時、私と3箇所を移動しながら生徒たちに着任のあいさつをしました。.
   

●今日は、美術教科の授業3時間・・・今日は水曜日の時間割どおり、③④⑤校時の3時間、授業を生井先生とのTTで行ってくれました。
   
******美術大学では「日本画」を専門に学んできていて、各種展覧会やコンクールにも作品を出品しているとのことです。

〇大規模改修工事は7工区(3階西)に・・・・・・朝から、3階の中央階段付近と3階西階段の踊り場に「工事用出入りドア」が設置していました。
●この工事の関係で、2年3クラスは2階と3階の学習室等に移動しています。
 

〇北中西側県道拡幅工事・・・・・・昨日からはじまった工事ですが、今日は道路との境のフェンス(校門の北側部分)をすべて取り去る工事をしました。
夕方には、仮設のオレンジのネットフェンスを設置しました。
 

〇子育て・親育ちの眼「世界に類なき日本の弁当文化」・・・・・・「お弁当!」と聞かれて、あなたは何を思い出しますか? 
日本は世界中どこにもないスタイルの「弁当文化」ができています。慶應義塾大学の加藤文俊先生に話を紹介します。
●平安時代から弁当に類する言葉が・・・平安時代には、旅や仕事に行く際に携行するものとして「行厨(こうちゅう)」と呼んでいたそうです。
江戸時代には「腰弁当」という言葉が出てきました。

●その後、日本の四季や湿度が高い気候などを考えて、殺菌や防腐効果、保温性、移動性、安全性なども考慮した竹や籐性の器や素材の弁当箱が出来てきました。

●日本の弁当は進化する・・・外国のお弁当というと、「サンドウィッチ」や「ビスケットとジャムをつけたパン」ぐらいで、色合いとかカロリー、バラエティーに富んだ弁当などは持って行かないようです。
しかし日本の弁当はというと、多種多様で「キャラ弁」があったり、色彩鮮やかでたくさんのおかずが入ったものなどが主流になっています。 
******日本の弁当は、作った人と食べる人とのコミュニケーション・ツールになっていることが大きな特徴だそうです。 
 参考文献「倫風10月号」(H29,10,1) p78~83を引用