日誌

2017年10月の記事一覧

10月20日(金)雨にち曇 校長室コラム「明日、合唱コンクール」

<校長室コラム「明日、校内合唱コンクールが行われます」>朝は小雨、日中は曇、夕方から雨が降り出しています。明日は阿久津小と西小学校が「運動会」です。雨が心配です・・・。
  
     (仮校門からの出入り 下校風景)

〇明日、校内合唱コンクールが開催されます・・・・・・「校内合唱コンクール」を明日、土曜日課での実施になります。
・生徒は8時30分、現地(町民ホール入り口)集合になります。自転車を学年ごとに担任の指示にしたがい置いてください。

・9時20分から開会になります。配布されたプログラムにしたがいコンクールを行い、11時30分には解散、下校できると思います。
******これまでの練習の成果を十分に発揮し、1年、2年は3年に負けないように素晴らしい合唱を披露してほしいです。

〇東京からの帰り、17時過ぎに北中へ行きました・・・・・・この2日間、どの学年も「合唱コンクール」に向かって落ち着いて生活ができていたようです。
・塚原教頭や色々な先生から、2日間の学校のようす(生徒のこと)などの報告を受けました。
******大型で大雨、強風の「台風21号」が今後、日本列島を北上するような天気予報が出ています。23日(月)朝に関東地方に接近するようです。23日の登校時刻の変更等がある場合は、町校長会の連絡を受けて「携帯の一斉配信」を行います。

〇地区英語スピーチコンテスト開催・・・・・・本日、「塩谷南那須地区英語スピーチコンテスト」が那珂川町で開催されました。北中からも学年1名の代表が、レベルの高いスピーチをしてくれました。
   
・結果・・・優良賞 1年 桧原さん  
      優良賞 2年 甲斐君
      優良賞 3年 秋山さん でした。
******県大会出場枠は各学年とも2名ですが、3名はあと一歩でした。果敢にチャレンジしてくれた3名を賞賛します。

10月19日(木)雨 校長室コラム「雨の一日」

<校長室コラム「雨の一日でした」>朝から冷たい雨が一日降り続いていました。この雨は明日まで続くような予報が出ています。

〇校長は東京に出張中です・・・・・・朝、7時02分の新幹線に乗り東京駅に向かいました。「全日本中学校会協議会」が東京駅近くの東京国際フォーラムAで今日と明日の2日間、開催されます。
・「中学校教育70年記念式典」には、皇太子、同妃殿下が御来賓として参列され、皇太子様からは「皇族のおことば」を頂きました。雅子様のお元気で公務をされている姿を拝見することができました。

・明日、2日目は文科省からの説明と記念講演ではノーベル生理学・医学賞受賞された大村 智先生の講演をお聞きできるので楽しみにしています。

10月18日(水)晴れ 校長室コラム「全校朝会」

<校長室コラム「全校朝会 第2学期学級委員長任命式」>今日は昨日に続き「秋晴れ」の良い天気になっています。お昼頃までは、暖かくなく寒くなく学習には最適な日和になりました。
 
 (今日の給食 カボチャスープ他) (国旗掲揚 今日は生徒会長が)
 
      (仮校門から出入りしてください)
      
     (合唱練習風景 時間を見つけて練習)
 
     (食に関する指導 2年3組の教室で)

・明日と明後日、校長は東京に出張・・・・・・明日19日から20日(金)までの2日間、東京国際フォーラムに開催の「全国中学校長会研究協議会」に参加のため、北中を不在になります。
生徒たちには事故や怪我などなく、充実してHapinessな2日間にしてほしいです。何かある場合は、塚原教頭が代行いたします。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・なかなか欠席、各学年とも「0」になりません。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気2)   2年 1名(病気1)   3年 2名(通級1)遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。 

〇さくら地区防犯功労者等表彰式・・・・・・15時30分からさくら警察署の会議室で「表彰式」が行われました。
防犯協会の会長は花塚市長、副会長は加藤町長で、主催者側であいさつと賞状の授与をしていただきました。
●防犯ポスター中学生の部で・・・北中2年の加藤さんが入賞しました。加藤町長から賞状を受けていました。******「おめでとうございます!」
  
       (加藤さん 賞状を授賞しました)

〇「インスタ映え」する・・・・・・最近、私にはどうも馴染まない言葉が流行っています。それが「インスタ映え」です。
●インターネットが一般に普及はじめて約20年が経過しました。この間、少しずつ人々や社会の意識や生活などが変化し続けています。
最近は自分の中に「ネット上に存在」がないと社会的な存在を感じない風潮があり、自分の存在を確認するために、積極的に「プライバシー」を発信することが増えてきたようです。

●「インスタ映え」とは・・・インスタグラムに写真を投稿し、写真をシェアしたときに髙く評価されることになります。そこで見栄えの良い写真を投稿するために、素材や構図、撮り方などを考えます。

●この「インスタ映え」を利用するように・・・飲食店が新たなメニューを開発し、インスタグラムに投稿。この写真がSNSで拡散されることで、宣伝効果につながうそうです。
******参考文献 「月刊プレジデント」プレジデント社 2017,10,16

〇第2学期学級委員長 任命式・・・・・・今日の全校朝会で、「第2学期学級委員長の任命式」を行いました。
・各学級とも2名に「学級委員長」をお願いしました。是非ともクラスのリーダーとなり、生徒たちの心や気持ちをまとめてくださることを期待しています。 
   
******「楽しくHappinessなクラス」にするために、色々アイディアを出してクラスの友達に提案をしてほしいと思います。 

10月17日(火)曇りのち晴れ 校長室コラム「駅伝試走」

<校長室コラム「駅伝試走 他」> 登校時は小雨が降っていましたが、その後曇り空。お昼前には太陽が顔を出し,青空になりました。この天候は明日まで続くようです。
・⑤校時終了後、駅伝部は町民広場に試走に出かけました。
  
 (今日の給食 いものこ汁他)     (お昼頃の青空)
       
   (昼休み&放課後 合唱の練習をする風景)
   
   (地区英語スピーチコンテスト 練習風景)

〇地区仲よし運動会 開催・・・・・・氏家体育館で9時30分頃から開会式が行われました。
●地区内の小中学校の特別支援学級の子供たちと授産施設等の方々が参加する「運動会」で、例年10月に開催されています。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・昨日の寒さでしょうか?体調不良になった生徒が出ています。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 4名(病気4)   2年 1名(病気1)遅刻1   3年 4名(病気3 通級1)遅刻1   職員 1名(時間休1)でした。

〇県道の拡幅工事の関係で お知らせ・・・・・・先週からはじまった敷地西側県道の拡幅工事が行われています。校門まわり(南北)の柵がすべて取り去られました。今日から、拡幅に伴い側溝を30cmから1mぐらい動かし新しいU字溝を埋める工事が行われます。
●お知らせ・・・明日の下校時から校門からの生徒や自動車の出入りが出来なくなります。校門から15m北側の仮校門からの出入りになります。
   (仮校門が設置された場所)
******自動車で来校の際は、生徒の自転車と十分、気をつけて出入りするようお願いします。

〇食に関する指導・・・・・・今日は2年2組で、「食に関する指導」が行われました。
今日も給食センターの櫻井栄養士が来校し、「朝食の大切さ」について話してくださいました。
     
      (2年2組 食に関する指導のようす)
******1組と同様2組もほとんど、給食を残さず完食していました。 

10月16日(月)小雨 校長室コラム「合唱コンクールの週」

<校長室コラム「校内合唱コンクールの週になりました」>朝から、冷たい小雨がずっと降り続いています。今日の最高気温は「11度から12度」ぐらいだと思います。今日は12月中旬の気温ということです。
 
 (今日の給食 オムレツ他)     (校庭が田んぼ状態に)
   
     (学び合い グループ活動のようす)
 
     (駅伝部 朝、放課後と体育館で練習しています)
   
 (もうひとつの生徒指導 各学年トイレとも3週間で定着か!?)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも、1,2名が欠席になっています。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 1名(病気1)遅刻1   2年 2名(病気1事故欠1)   3年 2名(病気1通級1)遅刻1   職員 0名 でした。
******今週は気温が上がらず、冷たい雨が降り続く予報です。赤道上には「台風」が発生しています。

〇食に関する指導・・・・・・今日の給食時、学校栄養士の櫻井先生が来校し「食に関する」話をしてくださいました。
●前回の食指導も櫻井先生でしたが、新たな見やすい資料を用意し、2年1組の生徒がよく櫻井先生の話を聞き入っていました。
      
 (食に関する指導風景 1組の生徒はほとんどが完食しています)
******朝食からバランスの良い食事をすることが、体や運動、学力にも影響することが分かりました。 明日は、2年2組で「食に関する指導」をお願いしてあります。

〇第2学期学級委員の任命書を浄書・・・・・・18日(水)全校朝会時に第2学期学級委員の「任命式」を行います。
・そこで各学級から推薦されてきた「学級委員」(男女1名ずつ)の氏名を任命書に浄書しました。
 (浄書した任命書)
******クラスの代表として、まとめ役として、北中進化の推進役として仕事をしてくれることをおおいに期待しています。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・現在、7工区(3階西側)の工事をしています。雨天の中、東小校舎の接続(渡り廊下)の部分の工事も進めています。
●「雨の日、工事は事故や安全面の配慮から中止でしょう?」と現場副監督に聞くと、「今は休みませんよ。理由は2つあって工期の関係と職人さんの日当の関係で、台風などの荒天以外は休みません。ただし安全面の指導や配慮を書面で渡しています。」と答えていました。
 
******今日も冷たい雨の降る中、合羽を着て仕事をいました。工事関係の職種も、なかなか厳しいようです。 

〇子育て・親育ちの眼「笑いは自分も周りも幸せにしてくれる」・・・・・・この記事の執筆はタレントであり「笑点メンバー」の山田たかおさんです。
●山田さんは1956年、東京生まれ。6人兄弟の末っ子。山田さんが生まれた頃、父親が詐欺被害にあい生活は厳しかったそうです。
笑いのない家庭が悲しかったので、山田さんはいつもおどけていたそうです。

●10歳の頃、テレビの「のど自慢大会」に出場し優勝します・・・ドラマの子役で役者人生がスタート。「笑点」の「子ども大喜利」に出場して、座布団10枚でレコード歌手デビューをします。
グループ名はビートルズを引っかけて「ずうとるび」。75年にはNHK紅白歌合戦にも出演しましたが、その後離婚があったり仕事は下り坂に・・・。  

●84に年「笑点」6代目座布団運びになる。つらいときも笑顔を忘れず仕事をしていたら運が巡ってきた。再婚し仕事も増え、スティーブン・スピルバーグ監督から声がかかりハリウッド映画に2回出演しました。
この時のスピルバーグ監督のサインには「Wishes to a very funny gentleman.」(愉快な紳士に幸せあれ)と書いてあったそうです。 
******参考文献 「読売新聞」(H29,10,16)23面から