日誌

2017年6月の記事一覧

6月29日(木)曇り 校長室コラム「国際理解講話 他」

<校長室コラム「国際理解講話 他」>午前中は曇り空でした。お昼頃から気温と湿度(73%ぐらい)の上がり、蒸し暑い陽気になっていました。
 
 (今日の給食 中華3品)       (お昼の空模様)
 
   (足場組み立て 校舎を全面、囲む工事がはじまりました)

〇新聞記事から「携帯番号060準備の記事から」・・・・・・総務省は、スマートフォンの普及に伴い、「090」「080」「070」だけでは携帯電話の番号が不足する恐れがあることから、「060」番号を追加する準備をはじめています。
●「060」の番号を使うことで、9000万件の番号が確保できると言っています。
******先日の生徒向けアンケート調査では、本校の生徒個人が持つ携帯電話やスマートフォンの保持割合は「約75%」になりました。
特に、3年は所持率は「約87%」でした。
参考文献「毎日新聞」(H29,6,29)6面から引用

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席総数は5名です。
●学年別の欠席数・・・1年 1名(早退2)  2年 0名(早退1)  3年 4名(遅刻1)  職員 0名 でした。******1年、2年生は、欠席数が少なく、元気に登校してくれています。

〇国際理解講話・・・・・・3年の「総合的な学習の時間」テーマに沿った学習で、今日は2名の外部講師を招いての講話をお願いしました。
●⑤校時には、県産業労働観光部国際課 国際交流員の孫 雅甜(ソン ガテン)先生に講師をしていただきました。
 中国の地理や歴史、中国人の一日の生活のようすなどについて、写真を提示しながら約45分間、上手な日本語で説明をしていただきました。
******孫先生は大学で4年間、大学院で3年間、合わせて7年間日本語を勉強してきたそうです。 私は30年前と20年前に2回、中国に行ったことがあります。現在の中国の様子を見てみたくなりました。
   
       (孫 雅甜先生の講演風景)
●⑥校時は、日々輝学園高等学校教頭の名木 宏彰先生でした。
名木先生はJICA(ジャイカ)の国際交流員としてフィジー共和国に2年半滞在し、現地の
中学校で理科などの教科を教えていたそうです。
●フィジーの学校教育や制度、現地のようす、フィジー語などについて、写真や映像を使って話していただきました。
講話を聞いていた8名の3年生は、昨年、海外派遣事業でフィジーに行ってきたことから、より興味深く講話を聞いていました。
   
       (名木 宏彰先生の講演風景)
******名木教頭の奥様とは私の妻が以前、勤務先が同じだった関係で、現在も家族同士、親しい関係にあります。


〇創立70周年記念式典実行委員会・・・・・・今日、17時00分から実行委員会が開催されました。
●PTA企画委員会で練った案を同窓会の役員さん方に提案しました。
記念品については「学校でほしいもの」ということで提案した物品の承認をいただきました。
当日の役割分担の確認や同窓会員が多く式典に参加してもらえるような方策等について検討していただきました。
今後は、PTA執行部と学校で案内や依頼状の発送。
記念品の見積もりや記念講演の講師との打ち合わせ等を行いながら、式典当日に向かっていこうと思います。
   

6月28日(水)曇り 校長室コラム「赤ちゃんふれ合い交流 2回目」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい交流活動 2回目」>早朝、小雨が降っていましたが、登校時には「曇り空」になりました。 気温は上がりませんが、湿度は75%以上になって、立っているだけでも汗がにじみ出るような一日でした。
 
(今日の給食 二色丼 他)     (お昼の気温22,3度でした)
     
 (矢野先生 英語の授業風景 学び合い学習を展開)          

〇地区小学校陸上競技大会に参列・・・・・・今日、8時50分から「さくらスタジアム」(さくら市)で「塩谷地区小学校陸上競技大会」が開催されました。
●私は地区小中学校長会長という役職をいただいた関係で、この大会の招待をいただいたので、参列させていただきました。
夜の雨の関係でトラックが少し濡れていましたが、曇天で風もなく絶好のコンディションの中での大会でした。
  
           (開会式のようす)
●齋藤崇先生の娘さんが、矢板市の代表で「800m」にエントリーしていました。

〇赤ちゃんふれあい交流活動 2回目・・・・・・今日の④校時、2年2組の生徒たちが5,6人のグループに分かれて赤ちゃんとその母親、父親との交流活動を行いました。
●赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクをあげたりしました。参加した母親や父親にとっても、北中生徒との関わりや会話ははじめての体験であり新鮮で嬉しく感じているようでした。

●2組の生徒たちには、この交流の中でサプライズがありました。
お腹が大きくあと少しで赤ちゃんが産まれる母親(2名)のお腹を触る、触って感じる体験をさせていただきました。
なかなかできない体験です。生徒たちは恥ずかしい表情を浮かべながら、お母さんのお腹を触る男子たちを見ることができました。
******今日の1時間で、生徒たちは「命の大切さ、重さ」や「赤ちゃんを育てる喜び」などについて、実体験ができたと思います。 
           

〇第3学年だより第4号発行・・・・・・本日付けで「第3学年だより第4号」が発行されました。お子様をとおして配布しましたが、デジタル画面[pdf]でもご覧ください。
 第3学年だより「第4号 H29,6,28」.pdf

〇大規模改修工事のようす・・・・・・今日から校舎の壁、塗装のための「足場かけ」がはじまりました。
この足場は校舎3階、屋上まで組み上げられます。
足場かけ職人たちは水平を保持しながら、各部品をプラモデルのようにスピード感をもって取り付けていることに、「さすが専門職人だ。」と驚いてしまいました。 
  

6月27日(火)曇り 校長室コラム「3年教室移動 他」

<校長室コラム「3年教室移動 他」>今日は一日、「曇り空」でした。気温は23度ぐらいまでしか上がりませんでしたが、湿度は「90%」ぐらいあり、蒸し暑い午前中でした。午後からは、少し畦が吹き過ごしやすかったです。
 
(今日の給食 カレー肉じゃが他)  (お昼の空のようす)
 
   (校舎北側の電柱を移設する工事がはじまりました)
 
〇3年教室移動・・・・・・本日、午前中、これま1工区(2階西側)の校時の検査が完了しました。
●工事の関係で、約2週間、3年2クラスの教室をイングリッシュルームと大会議室に移動していましたが、今日の⑥校時から元の教室に引っ越しします。

●工事をした教室を覗くと、床が鏡のようにピカピカに輝き、室内の窓ガラスはすべて「強化ガラス」になっていました。なお、室内照明はそのままで、後日一斉にLEDライトに変更されるようです。 
    
       (机や椅子など 移動のようす)
 
   (削り磨かれた床 室内が明るくなり床が光っています)

〇食に関する指導・・・・・・昨日に続き町給食センターの櫻井栄養士が来校しました。
●1年2組で会食中に、「スポーツに必要な栄養」についてたくさんの絵や写真を使って講話をしていただきました。
******生徒たちは「そうか」「なるほど」とうなづきながら話しを聞いていました。 講話を聞きながら、食器を持って食事している生徒の割合調査してみると、10人に9人(9割)が食器を持って食事をしていることが分かりました。お家の中での食事の「しつけ」がよくできていることに驚きました。
   
         (櫻井先生の講話風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席総数は7名、少しずつ増加傾向にあります。●学年別の欠席生徒数・・・1年 1名(早退3)  2年 1名  3年 4名(早退1 遅刻4)  職員 1名でした。 
******欠席の理由は発熱や頭痛、腹痛などでした。早朝、気温が下がり寒く感じます。気をつけてください。 

〇子育て・親育ちの眼「残業と人の健康」・・・・・・労働安全衛生総合研究所で医学博士の髙橋正也先生の記事を紹介します。
●専門家を集めた会議の結果では、時間外勤務時間が月45時間以内なら、「健康障害」を起こす危険性は低い層です。危険性の低いのは、1日2時間ぐらいまでの残業時間です。

●「脳卒中」を発症するリスクと残業時間では、残業なしの人を「1」にすると、週15時間以上働く人の発症の率では、「1,33倍」に増加するという結果がでています。

●「うつ」や「うつ」からの過労自殺と残業時間との関係では、長時間労働時間+職場環境のストレスが複雑に関係してきます。
ただ、残業時間が週40時間の人が「うつ」発症する率は、通常の「2倍」に跳ね上がるそうです。
 ******髙橋正也先生が書いていますが、政府は「働き方改革」の見直しを検討していますが、「休み方改革」(休みの日の過ごし方や睡眠時間、ストレス解消、飲酒・喫煙の量、運動のすすめなど)の研究やデータ分析、情報の共有などを進めていくことが必要だと私も考えました。
  参考文献 プレジデント社刊「月刊プレジデント」(2017,7,3)p20,21から 

6月26日(月)晴れ 校長室コラム「にじいろ保育園訪問 他」

<校長室コラム「にじいろ保育園訪問 他」> 今週はずっと、曇りから雨の予報が出ています。「夏の降水量」から考えると、雨はほしいところですが、生徒の登下校のようすを見ると降らないでほしいです・・・。
 
(今日の給食 焼きそば 他)   (風があり高原の夏のようでした)
 
(東小学校建設現場西側の塀に 校舎完成図が掲示されました)

〇昨日の朝、長野県で大きな地震が・・・・・・25日(日)朝7時02分ごろ、長野県南部を震源とする「震度5強」の地震が発生しました。
●幹線が落石等で通行止めになったり、JRが1時間から2時間の遅れが出たようですが、大きな怪我や死亡事故はなかったようです。

●21時25分、テレビの速報によると、14歳のプロ棋士 藤井聡太4段が「29連勝」をしたという報道がありました。******素晴らしい偉業であり、将棋界のレジェンド誕生です・・・。

〇にじいろ保育園訪問・・・・・・2年1組は今日、②、③校時に家庭科の授業で「にじいろ保育園」を訪問して、保育実習を行いました。
●事前に授業では「おもちゃ作り」をしていました。
年小、年中、年長のクラスに分かれて、生徒たちは朝のお着替えから参加しました。どのクラスも「プール」で水遊びがあったので、生徒たちも園の先生と一緒に園児たちを水着に着替えたり、服に着替えたりなど、汗をかきながら仕事をしていました。
******保育園の先生方にお聞きすると、「よく働いてくれる生徒たちです」とお褒めの言葉をいただきました。
 なお今年度は、保育園外で写真は掲載しないでほしいという要望のお子さんがいることから、掲載できる写真のみアップします。
    
          (保育実習のようす)

〇食に関する指導に・・・・・・町給食センター栄養士の櫻井先生が来校しました。給食事、1年1組のクラスで会食しながら「スポーツ栄養について」をテーマに講話をいただきました。 
    
           (櫻井先生の栄養講座 風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日は4名が病気等でお休みでした。
●学年別の欠席生徒数・・・1年 0名(早退1)  2年 0名  3年 3名(早退2 遅刻3 出停1)  職員 1名でした。 ******この時期、朝夕、室温が下がります。体調を崩さないように注意をお願いします。

〇校長の道徳授業・・・・・・②校時に1年2組で担任とTTで「道徳授業」を行いました。
●授業のある職員は5分間、10分間など、後半の中心発問で「ロールプレイ(役割演技)」を行う場面を中心に参観していました。
空き時間のある職員は50分間、私の授業の手法や技法などを丹念に見ながら研究していました。是非、私が学び研究、研修していきた「道徳の授業」のノウハウをくみ取り、自分の力にしていってほしいいです。
******⑤校時、松本先生と実習生の矢野先生の二人には、道徳授業のノウハウや「ロールプレイ」の有効な使い方などについて話しをしました。
矢野先生には今回の学習指導案と資料を使い、1年1組で道徳の「研究授業」をすることになっています。楽しみです。
        
(ロールプレイ場面 登場人物になり、筋書きのないドラマを演じます)

6月25日(日)晴れ 校長室コラム「6月最終週に」

<校長室コラム「6月最終週に」>今日も太陽が出て、暖かな一日でした。ただし、最高気温は24度ぐらいだったと思います。過ごしやすい一日でした。
〇町中学生海外派遣事業 選考試験・・・・・・今日、12時30分から町改善センターで選考のための「面接」と「英会話」試験がありました。
●町内在住の中学2年生で、希望した生徒を対象に試験が行われました。今年度は昨年度の北中ホームページでこの事業の様子を紹介した良い影響でしょうか? 今年度の選考には団員20名に対して40名ぐらいの応募者があったように聞いています。
******選考結果を楽しみにしています。なお、今年度の町中学生海外派遣事業の本校からの引率職員は、大谷貴之先生にお願いしました。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の北中の行事予定をお知らせします。
●25日(日) 町中学生海外派遣事業選考試験(面接 12時30分~ 改善センター)

●26日(月) 2年1組にじいろ保育園訪問(2、3③④校時)  授業順①③④②⑤⑥の順
食に関する指導(給食事 栄養士来校)  部活動18時15分下校 

●27日(火) 3年教室移動(午後から放課後)  授業順①②③④⑥⑤の順 食に関する指導(給食事1年2組)  血液検査(9時00分~保健室)  瀧SC来校  人権教教育指導者一般研修(烏山公民館 P参加)  部活動17時45分下校 

●28日(水) 職員会議  赤ちゃんふれあい交流事業(2年2組 多目的室)  授業順②③④①⑤の順  一斉下校  塩谷地区小学校陸上競技大会(8時50分~さくらスタジアム 校長参列)  一斉下校 

●29日(木) 国際理解講話(3年 ⑤⑥校時)  BT(計算練習)  部活動18時15分下校  北中70周年記念式典実行委員会(17時00分~ 多目的室)  授業順①②③④⑤⑥

●30日(金) 携帯電話安全教室(⑥校時 体育館)  生徒指導に関する地域連絡会議(15時00分~多目的室)  図書館支援来校  部活動18時15分下校  授業順①②③④⑤⑥

●7/1(土) 熱気球ふれあいin高根沢(9時00~町民広場 生徒ボランティア参加)   

校長の道徳授業 公開(再掲)・・・・・・今回、初任者の松本先生への先輩授業を提案したいと考え、今年度も「校長の道徳授業」を公開したいと思います。

 道徳指導案「長縄跳び」4-(4).pdf

●今回の道徳授業は、校内及び町内の先生方、北中保護者にも公開で授業を公開させていただきますので、都合がつきましたら御来校ください。

******校長の道徳(ロールプレイを使う道徳)は最後になると考えています。新たな学習指導要領に示されている「主体的 対話的で深い学び」に向かう一手法の「ロールプレイ(役割演技)」を道徳の展開に活用する参考例をお教えしたいと思います。

6月24日(土)晴れ 校長室コラム「最高気温27度」

<校長室コラム「今日の最高気温は27度まで上昇しました」> 今日は朝から夏の太陽が輝いていました。気温が下がったり上がったりで、生徒たちの体調は大丈夫でしょうか? 冷たい飲み物や氷などを食べ過ぎないようにしてほしいです。

〇サッカー部の冠大会の応援に・・・・・・今日は矢板市サッカー協会主催の「矢板市長杯争奪中学校サッカー大会」がありました。
●北中の会場は何故か?南那須中学校だったので応援を兼ねて最後のブロック決勝まで見てきました。

●第1試合・・・対国本中学校戦では、宇河地区でも3本の指に入るくらいのチームに善戦しました・結果は前半0-3。後半0-3で惜しくも力負けでした。

●第2試合・・・対東原中学校戦で、前半0-0。後半センターリングにヘッドで合わせゴールを決めました。この1点を守り切り勝利。1勝1敗で3チーム中2位の成績でした。******3年が1名で2年、1年が10名レギュラーになる苦しいチーム編成ですが、試合を重ねるたびにチーム力や個々の技術力が向上しているのが伺えます。
          

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日の夕方、学校へ行くと校舎前の「排水工事」の塩ビ管を埋める工事をしていました。他には、第2校舎西側ガラス戸と西側昇降口の「鍵取り付け」工事がありました。
 

●6月27日(火) の午後に、2階西側の工事が完了するので、3年の2クラスは元の教室に引っ越しして戻ります。理科室や多目的室も使用可能になります。

〇今日のニュースから・・・・・・今日のテレビ、そして新聞一面は「麻央ちゃん他界」の記事でした。34歳で旅立つ無念さと悲痛さを共感してしまいます。   

6月23日(金)晴れ 校長室コラム「中間テスト2日目」

<校長室コラム「中間テスト2日目」> 「今日は傘のいらない一日です。」という天気予報がありました。雲が多いですが夏の太陽が顔を出し、高根沢町の最高気温は「26度」ぐらいまで上昇したと思います。
  
(今日の給食 豆腐となめこ汁 他)(雲が多い中、風が吹いていました)
   
(工事業者にお願いし、砂場を掘り起こし平らにしていただきました)

◎中間テスト2日目 終了・・・・・・第1学期「中間テスト」2日目が終了しました。
●今日は2時間、2教科のテストを行いました。静かに黙々と、真剣に2日目のテストを受けていました。
******今日③校時から、採点したテストを返していました。解答の確認と解説をしていました。教科によっては、確認や補充テストやプリントを行います。
テスト監督者の立つ位置を確認したことで、何の問題もなくテストが終了してよかったです。 
   
 (中間テスト風景 巡回+教室の後ろにテスト監督者がいました)

◎今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席者は2名でした。受けられなかった「中間テスト」は来週、別教室で受けられるよう配慮します。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 0名  2年 0名(遅刻1)  3年 2名(遅刻2 早退1)  職員 0名でした。
******今年度の北中の大ミッションは「夢と冒険の中学校」です。「夢と冒険の国」ディズニーランドのような中学校になれば、不登校や生徒指導がなくなっていくと私は考えています。ディズニーランドへのゲストのリピーター率は「90%」です。今日の北中の登校率は「94%」でした。私の考える学校像に近づいてきているように感じています。

〇第1学年だより「CHALLENGE」今日発行・・・・・・本日、お子様を通して「第1学年だより」が配布されたと思います。デジタルでもご覧いただけます。
第1学年だより「CHALLENGE」第4号.pdf   

校長の道徳授業 公開・・・・・・今回、初任の松本先生への模範授業と教育実習の矢野先生の提案授業のつもりで、急遽、授業研究会を行います。
 道徳指導案「長縄跳び」4-(4).pdf
●今回の道徳授業は、校内及び町内の先生方、北中保護者にも公開で授業を展開させていただきますので、都合がつきましたら御来校ください。
******校長の道徳(ロールプレイを使う道徳)は最後になると考えています。是非、ロールプレイ(役割演技)の手法や技法に興味のある方は参観してほしいと思います。

6月22日(木)晴れ 校長室コラム「中間テスト1日目」

<校長室コラム「中間テスト1日目」> 空一面雲が覆っていますが、時折雲の隙間から太陽が覗くような暑くなる「晴れ」の一日になりました。 昨日は大雨と強風で、被害のあった地域もありました。 夜、東海道新幹線は架線の問題で、新幹線が数時間、止まってしまったという報道がありました。
 
(今日の給食 麻婆丼 他)     (雲が多い空でした)
 
(テスト中 工事は停止しました)  (東小 建設工事の様子) 
    
   (給食指導中 職員が生徒のグループに入って会食)

〇北中ホームページへのアクセス数 情報・・・・・・昨年と比べて、北中ホームページへのアクセス数が倍増しています。日々、更新している私には大きな力になっています。
●ここ1週間 一日ごとのホームページへのアクセス数・・・16日(金)580件  17日(土)608件  18日(日)606件  19日(月)565件  20日(火)479件  21日(水)422件となっています。
******ここ6日間のアクセス数の一日の平均アクセス数は「544件」です。北中はPTA会員190名ですので、この平均数は「2,2倍」になっています。
生徒たちは家のパソコンや自分のスマホからホームページを見る回数が増えたことと保護者が毎日、一日に数回見ていただいている方が増えたことも倍増の要因だと考えています。

◎今日の欠席生徒状況・・・・・・今日は欠席生徒は2名です。今日の中間テストには「211名」の生徒がチャレンジしています。
●学年ごとの欠席等生徒数・・・1年 0名(早退1)  2年 0名  3年 2名  職員 0名という状況です。 
******今日、テストが受けられない生徒については、来週に時間を決めて別教室でテストを受けさせます。
ただし後から受けた生徒のテスト得点については記録に残しますが、参考点(学年の順位はつかない)とします。 

◎中間テスト1日目・・・・・・今日はテスト1日目で①校時から③校時まで「3教科」のテストがありました。
●どの学年もどの生徒も真剣に問題に挑戦していました。 

●朝の打ち合わせの時、私の方から職員に対して受験中の「不正」や「カンニング」など、未然の対策や起こさせない対応を考えてほしいことを伝えました。 
     
   (中間テスト中 試験監督職員の位置や巡回のようす)

◎校長の道徳授業 公開します・・・・・・来週の月曜日、26日の2校時(9時45分らか)に校長の道徳授業を行います。
●初任者の松本先生への模範授業と教育実習の矢野先生の参考授業になるように、今回、急遽、指導案を作成しました。

6月21日(水)雨 校長室コラム「全校朝会」

<校長室コラム「全校朝会 他」> 南の海上にあった「梅雨前線」が日本列島に近づいてきたことで、西の九州地域から東の地域へと「雨雲」が移動しています。
 関東地方では、午後から雨脚が強まり、夕方にはより強い雨になりそうです。
 
(今日の給食 カボチャスープ他)  (校庭が湖になっていました)


〇下校時、要注意・・・・・・16時14分現在、宇都宮気象台から高根沢町が「大雨注意報」が出ています。
●下校時、雨が強くなり視界も悪くなると思われます。路面が滑ったり、自動車もスリップをしたりすますので、下校時の自転車の運転は十分注意して帰ってほしいいです。
  
 (下校時の校門付近 迎えの車が入ってきてちょっと危険です)
 
〇全校朝会・・・・・・久しぶりの「全校集会(朝会)」でした。
●表彰では、地区春季大会の団体と個人の表彰を行いました。
あと1ヶ月後には夏の大会「地区総体」が開催されます。心技ともに実力をつけて、特に3年生は夏の大会では「笑顔」で終えてほしいと思います。
    
  (表彰の風景 団体4つの部活と個人4名を表彰)

〇明日から「中間テスト」・・・・・・明日から第1学期「中間テスト」が行われます。
●明日は3教科。明後日は2教科のテストになります。
自分のテスト勉強計画にしたがい、高得点がとれることを願っています。 

〇My Dream プロジェクト講座 講師との打合せ・・・・・・17時00分から図書室で「My Dreamプロジェクト」(職業人に聞く)のお世話になる講師との打合会を行いました。
●今年度から講師の選定や依頼を「とちぎ照る照る坊主の会」にお願いしました。
代表の和知さんを中心に、今回10名の講師を探していただきました。職員との細部の打合せをさせていただきました。
当日の準備品や学校で用意するもの等の確認ができました。7月12日が楽しみです。
     
(事前打ち合わせ 講師の先生方と職員が打ち合わせをしました)

〇子育て・親育ちの眼「若者のテレビ離れ」・・・・・・東洋大学総合情報学部の藤本貴之教授の話しを紹介します。
●大学生650人に、この1週間にテレビドラマを見なかった人の調査をしたところ、「約6割が見ていない」と回答しました。
逆にテレビドラマを見た学生は「約4割」となります。 

●1962年、テレビの視聴率調査が始まりました。
この時の家庭へのテレビ普及率は「79,4%」。約8割が一家に1台の白黒テレビの前に家族が集まり見ていました。
この年の「NHK紅白歌合戦」の視聴率は80,4%。1963年は最高視聴率の81,4%が紅白を見ていました。 

●80年代になると、国民生活が豊かになります。価値感の多様化により、レジャーや趣味が優先していきます。
「ファミリーコンピュータ」が1985年に発売されたことで、子供たちはテレビから「ゲーム」にシフトします。

●1995年にパソコンが家庭の中に入ってきて、少しずつ安価なネット通信サービスがはじまったのも、テレビの視聴率を下げました。

●その後、2008年から「スマートフォン」「iPhone」が発売さ、れ若者に普及していきます。
若者は定番のテレビ番組から、自分で選ぶ「ネット動画」や「音楽」を楽しみはじめたことで、より若者のテレビ離れが進んだようです。 
******見て良いもの、悪いものなど、若者が自己選択肢しながら「ネット」を楽しむ時代になってきています。
 参考文献 「出典不明です」

6月20日(火)晴れ 校長室コラム「中間テスト2日前」

<校長室コラム「中間テス2日前」>日中は28度ぐらいまで気温が上昇するという予報が出ています。暑さは今日までで、明日以降は「雨」が多くなるようです。「空梅雨」が続いています。水不足の地域も出てきているので、明日は「恵(めぐみ)の雨」になると思います。
  
(お昼頃の空のようす)      (廊下は日中21度でしたが・・・)
  
      (氏家納税組合役員さん 税に関する作文依頼に来校)
 
  (英語科授業風景 清水先生とデイビアン先生の授業)
 
 (英語科の対話的な学び授業風景 荒井先生とディビアン先生)
 
   (数学科の授業風景 齋藤&駒場先生のT.T授業)
 
  (1年自転車置き場の様子 全員ヘルメットをくくり付けています)

〇今日の欠席状況・・・今日の欠席生徒は2名です。テスト前で寝不足等で体調を崩さないようにしてほしいです。
●学年ごとの状況・・・1年 1名(遅刻2)  2年 0名  3年 1名  職員 0名でした。

〇玄関、職員室前が排水工事に・・・・・・今週から校舎前のアスファルト部分を掘削し、排水のために塩ビ管を埋める工事が始まりました。
●パワーシャベル2台とダンプ2台のエンジン音がちょっと、職員の仕事や生徒たちの学習には騒音になっています。
今週末ぐらいには、この掘削工事は校舎前から体育館まわりになっていくものと思われます。
   
            (排水工事の風景)