日誌

6月27日(火)曇り 校長室コラム「3年教室移動 他」

<校長室コラム「3年教室移動 他」>今日は一日、「曇り空」でした。気温は23度ぐらいまでしか上がりませんでしたが、湿度は「90%」ぐらいあり、蒸し暑い午前中でした。午後からは、少し畦が吹き過ごしやすかったです。
 
(今日の給食 カレー肉じゃが他)  (お昼の空のようす)
 
   (校舎北側の電柱を移設する工事がはじまりました)
 
〇3年教室移動・・・・・・本日、午前中、これま1工区(2階西側)の校時の検査が完了しました。
●工事の関係で、約2週間、3年2クラスの教室をイングリッシュルームと大会議室に移動していましたが、今日の⑥校時から元の教室に引っ越しします。

●工事をした教室を覗くと、床が鏡のようにピカピカに輝き、室内の窓ガラスはすべて「強化ガラス」になっていました。なお、室内照明はそのままで、後日一斉にLEDライトに変更されるようです。 
    
       (机や椅子など 移動のようす)
 
   (削り磨かれた床 室内が明るくなり床が光っています)

〇食に関する指導・・・・・・昨日に続き町給食センターの櫻井栄養士が来校しました。
●1年2組で会食中に、「スポーツに必要な栄養」についてたくさんの絵や写真を使って講話をしていただきました。
******生徒たちは「そうか」「なるほど」とうなづきながら話しを聞いていました。 講話を聞きながら、食器を持って食事している生徒の割合調査してみると、10人に9人(9割)が食器を持って食事をしていることが分かりました。お家の中での食事の「しつけ」がよくできていることに驚きました。
   
         (櫻井先生の講話風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席総数は7名、少しずつ増加傾向にあります。●学年別の欠席生徒数・・・1年 1名(早退3)  2年 1名  3年 4名(早退1 遅刻4)  職員 1名でした。 
******欠席の理由は発熱や頭痛、腹痛などでした。早朝、気温が下がり寒く感じます。気をつけてください。 

〇子育て・親育ちの眼「残業と人の健康」・・・・・・労働安全衛生総合研究所で医学博士の髙橋正也先生の記事を紹介します。
●専門家を集めた会議の結果では、時間外勤務時間が月45時間以内なら、「健康障害」を起こす危険性は低い層です。危険性の低いのは、1日2時間ぐらいまでの残業時間です。

●「脳卒中」を発症するリスクと残業時間では、残業なしの人を「1」にすると、週15時間以上働く人の発症の率では、「1,33倍」に増加するという結果がでています。

●「うつ」や「うつ」からの過労自殺と残業時間との関係では、長時間労働時間+職場環境のストレスが複雑に関係してきます。
ただ、残業時間が週40時間の人が「うつ」発症する率は、通常の「2倍」に跳ね上がるそうです。
 ******髙橋正也先生が書いていますが、政府は「働き方改革」の見直しを検討していますが、「休み方改革」(休みの日の過ごし方や睡眠時間、ストレス解消、飲酒・喫煙の量、運動のすすめなど)の研究やデータ分析、情報の共有などを進めていくことが必要だと私も考えました。
  参考文献 プレジデント社刊「月刊プレジデント」(2017,7,3)p20,21から