日誌

6月26日(月)晴れ 校長室コラム「にじいろ保育園訪問 他」

<校長室コラム「にじいろ保育園訪問 他」> 今週はずっと、曇りから雨の予報が出ています。「夏の降水量」から考えると、雨はほしいところですが、生徒の登下校のようすを見ると降らないでほしいです・・・。
 
(今日の給食 焼きそば 他)   (風があり高原の夏のようでした)
 
(東小学校建設現場西側の塀に 校舎完成図が掲示されました)

〇昨日の朝、長野県で大きな地震が・・・・・・25日(日)朝7時02分ごろ、長野県南部を震源とする「震度5強」の地震が発生しました。
●幹線が落石等で通行止めになったり、JRが1時間から2時間の遅れが出たようですが、大きな怪我や死亡事故はなかったようです。

●21時25分、テレビの速報によると、14歳のプロ棋士 藤井聡太4段が「29連勝」をしたという報道がありました。******素晴らしい偉業であり、将棋界のレジェンド誕生です・・・。

〇にじいろ保育園訪問・・・・・・2年1組は今日、②、③校時に家庭科の授業で「にじいろ保育園」を訪問して、保育実習を行いました。
●事前に授業では「おもちゃ作り」をしていました。
年小、年中、年長のクラスに分かれて、生徒たちは朝のお着替えから参加しました。どのクラスも「プール」で水遊びがあったので、生徒たちも園の先生と一緒に園児たちを水着に着替えたり、服に着替えたりなど、汗をかきながら仕事をしていました。
******保育園の先生方にお聞きすると、「よく働いてくれる生徒たちです」とお褒めの言葉をいただきました。
 なお今年度は、保育園外で写真は掲載しないでほしいという要望のお子さんがいることから、掲載できる写真のみアップします。
    
          (保育実習のようす)

〇食に関する指導に・・・・・・町給食センター栄養士の櫻井先生が来校しました。給食事、1年1組のクラスで会食しながら「スポーツ栄養について」をテーマに講話をいただきました。 
    
           (櫻井先生の栄養講座 風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日は4名が病気等でお休みでした。
●学年別の欠席生徒数・・・1年 0名(早退1)  2年 0名  3年 3名(早退2 遅刻3 出停1)  職員 1名でした。 ******この時期、朝夕、室温が下がります。体調を崩さないように注意をお願いします。

〇校長の道徳授業・・・・・・②校時に1年2組で担任とTTで「道徳授業」を行いました。
●授業のある職員は5分間、10分間など、後半の中心発問で「ロールプレイ(役割演技)」を行う場面を中心に参観していました。
空き時間のある職員は50分間、私の授業の手法や技法などを丹念に見ながら研究していました。是非、私が学び研究、研修していきた「道徳の授業」のノウハウをくみ取り、自分の力にしていってほしいいです。
******⑤校時、松本先生と実習生の矢野先生の二人には、道徳授業のノウハウや「ロールプレイ」の有効な使い方などについて話しをしました。
矢野先生には今回の学習指導案と資料を使い、1年1組で道徳の「研究授業」をすることになっています。楽しみです。
        
(ロールプレイ場面 登場人物になり、筋書きのないドラマを演じます)