日誌

6月20日(火)晴れ 校長室コラム「中間テスト2日前」

<校長室コラム「中間テス2日前」>日中は28度ぐらいまで気温が上昇するという予報が出ています。暑さは今日までで、明日以降は「雨」が多くなるようです。「空梅雨」が続いています。水不足の地域も出てきているので、明日は「恵(めぐみ)の雨」になると思います。
  
(お昼頃の空のようす)      (廊下は日中21度でしたが・・・)
  
      (氏家納税組合役員さん 税に関する作文依頼に来校)
 
  (英語科授業風景 清水先生とデイビアン先生の授業)
 
 (英語科の対話的な学び授業風景 荒井先生とディビアン先生)
 
   (数学科の授業風景 齋藤&駒場先生のT.T授業)
 
  (1年自転車置き場の様子 全員ヘルメットをくくり付けています)

〇今日の欠席状況・・・今日の欠席生徒は2名です。テスト前で寝不足等で体調を崩さないようにしてほしいです。
●学年ごとの状況・・・1年 1名(遅刻2)  2年 0名  3年 1名  職員 0名でした。

〇玄関、職員室前が排水工事に・・・・・・今週から校舎前のアスファルト部分を掘削し、排水のために塩ビ管を埋める工事が始まりました。
●パワーシャベル2台とダンプ2台のエンジン音がちょっと、職員の仕事や生徒たちの学習には騒音になっています。
今週末ぐらいには、この掘削工事は校舎前から体育館まわりになっていくものと思われます。
   
            (排水工事の風景)