日誌

6月22日(木)晴れ 校長室コラム「中間テスト1日目」

<校長室コラム「中間テスト1日目」> 空一面雲が覆っていますが、時折雲の隙間から太陽が覗くような暑くなる「晴れ」の一日になりました。 昨日は大雨と強風で、被害のあった地域もありました。 夜、東海道新幹線は架線の問題で、新幹線が数時間、止まってしまったという報道がありました。
 
(今日の給食 麻婆丼 他)     (雲が多い空でした)
 
(テスト中 工事は停止しました)  (東小 建設工事の様子) 
    
   (給食指導中 職員が生徒のグループに入って会食)

〇北中ホームページへのアクセス数 情報・・・・・・昨年と比べて、北中ホームページへのアクセス数が倍増しています。日々、更新している私には大きな力になっています。
●ここ1週間 一日ごとのホームページへのアクセス数・・・16日(金)580件  17日(土)608件  18日(日)606件  19日(月)565件  20日(火)479件  21日(水)422件となっています。
******ここ6日間のアクセス数の一日の平均アクセス数は「544件」です。北中はPTA会員190名ですので、この平均数は「2,2倍」になっています。
生徒たちは家のパソコンや自分のスマホからホームページを見る回数が増えたことと保護者が毎日、一日に数回見ていただいている方が増えたことも倍増の要因だと考えています。

◎今日の欠席生徒状況・・・・・・今日は欠席生徒は2名です。今日の中間テストには「211名」の生徒がチャレンジしています。
●学年ごとの欠席等生徒数・・・1年 0名(早退1)  2年 0名  3年 2名  職員 0名という状況です。 
******今日、テストが受けられない生徒については、来週に時間を決めて別教室でテストを受けさせます。
ただし後から受けた生徒のテスト得点については記録に残しますが、参考点(学年の順位はつかない)とします。 

◎中間テスト1日目・・・・・・今日はテスト1日目で①校時から③校時まで「3教科」のテストがありました。
●どの学年もどの生徒も真剣に問題に挑戦していました。 

●朝の打ち合わせの時、私の方から職員に対して受験中の「不正」や「カンニング」など、未然の対策や起こさせない対応を考えてほしいことを伝えました。 
     
   (中間テスト中 試験監督職員の位置や巡回のようす)

◎校長の道徳授業 公開します・・・・・・来週の月曜日、26日の2校時(9時45分らか)に校長の道徳授業を行います。
●初任者の松本先生への模範授業と教育実習の矢野先生の参考授業になるように、今回、急遽、指導案を作成しました。