日誌

6月23日(金)晴れ 校長室コラム「中間テスト2日目」

<校長室コラム「中間テスト2日目」> 「今日は傘のいらない一日です。」という天気予報がありました。雲が多いですが夏の太陽が顔を出し、高根沢町の最高気温は「26度」ぐらいまで上昇したと思います。
  
(今日の給食 豆腐となめこ汁 他)(雲が多い中、風が吹いていました)
   
(工事業者にお願いし、砂場を掘り起こし平らにしていただきました)

◎中間テスト2日目 終了・・・・・・第1学期「中間テスト」2日目が終了しました。
●今日は2時間、2教科のテストを行いました。静かに黙々と、真剣に2日目のテストを受けていました。
******今日③校時から、採点したテストを返していました。解答の確認と解説をしていました。教科によっては、確認や補充テストやプリントを行います。
テスト監督者の立つ位置を確認したことで、何の問題もなくテストが終了してよかったです。 
   
 (中間テスト風景 巡回+教室の後ろにテスト監督者がいました)

◎今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席者は2名でした。受けられなかった「中間テスト」は来週、別教室で受けられるよう配慮します。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 0名  2年 0名(遅刻1)  3年 2名(遅刻2 早退1)  職員 0名でした。
******今年度の北中の大ミッションは「夢と冒険の中学校」です。「夢と冒険の国」ディズニーランドのような中学校になれば、不登校や生徒指導がなくなっていくと私は考えています。ディズニーランドへのゲストのリピーター率は「90%」です。今日の北中の登校率は「94%」でした。私の考える学校像に近づいてきているように感じています。

〇第1学年だより「CHALLENGE」今日発行・・・・・・本日、お子様を通して「第1学年だより」が配布されたと思います。デジタルでもご覧いただけます。
第1学年だより「CHALLENGE」第4号.pdf   

校長の道徳授業 公開・・・・・・今回、初任の松本先生への模範授業と教育実習の矢野先生の提案授業のつもりで、急遽、授業研究会を行います。
 道徳指導案「長縄跳び」4-(4).pdf
●今回の道徳授業は、校内及び町内の先生方、北中保護者にも公開で授業を展開させていただきますので、都合がつきましたら御来校ください。
******校長の道徳(ロールプレイを使う道徳)は最後になると考えています。是非、ロールプレイ(役割演技)の手法や技法に興味のある方は参観してほしいと思います。