日誌

6月28日(水)曇り 校長室コラム「赤ちゃんふれ合い交流 2回目」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい交流活動 2回目」>早朝、小雨が降っていましたが、登校時には「曇り空」になりました。 気温は上がりませんが、湿度は75%以上になって、立っているだけでも汗がにじみ出るような一日でした。
 
(今日の給食 二色丼 他)     (お昼の気温22,3度でした)
     
 (矢野先生 英語の授業風景 学び合い学習を展開)          

〇地区小学校陸上競技大会に参列・・・・・・今日、8時50分から「さくらスタジアム」(さくら市)で「塩谷地区小学校陸上競技大会」が開催されました。
●私は地区小中学校長会長という役職をいただいた関係で、この大会の招待をいただいたので、参列させていただきました。
夜の雨の関係でトラックが少し濡れていましたが、曇天で風もなく絶好のコンディションの中での大会でした。
  
           (開会式のようす)
●齋藤崇先生の娘さんが、矢板市の代表で「800m」にエントリーしていました。

〇赤ちゃんふれあい交流活動 2回目・・・・・・今日の④校時、2年2組の生徒たちが5,6人のグループに分かれて赤ちゃんとその母親、父親との交流活動を行いました。
●赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクをあげたりしました。参加した母親や父親にとっても、北中生徒との関わりや会話ははじめての体験であり新鮮で嬉しく感じているようでした。

●2組の生徒たちには、この交流の中でサプライズがありました。
お腹が大きくあと少しで赤ちゃんが産まれる母親(2名)のお腹を触る、触って感じる体験をさせていただきました。
なかなかできない体験です。生徒たちは恥ずかしい表情を浮かべながら、お母さんのお腹を触る男子たちを見ることができました。
******今日の1時間で、生徒たちは「命の大切さ、重さ」や「赤ちゃんを育てる喜び」などについて、実体験ができたと思います。 
           

〇第3学年だより第4号発行・・・・・・本日付けで「第3学年だより第4号」が発行されました。お子様をとおして配布しましたが、デジタル画面[pdf]でもご覧ください。
 第3学年だより「第4号 H29,6,28」.pdf

〇大規模改修工事のようす・・・・・・今日から校舎の壁、塗装のための「足場かけ」がはじまりました。
この足場は校舎3階、屋上まで組み上げられます。
足場かけ職人たちは水平を保持しながら、各部品をプラモデルのようにスピード感をもって取り付けていることに、「さすが専門職人だ。」と驚いてしまいました。