日誌

2017年6月の記事一覧

6月19日(月)晴れ 校長室コラム「中間テスト週間」

<校長室コラム「中間テスト週間」>朝は肌寒かったですが、日中は太陽も出て最高気温は「25度」ぐらいになり、湿度も高かったです。
 
(今日の給食 サバの味噌煮他)   (曇り空の午前中)
 
(2階西側工事 中の様子が見えません)  (玄関前の排水工事風景)

〇地区中学校研究会主催の一斉研修・・・・・・今日は年に2回ある専門教科の研修会がありました。
●各教科とも、14時00分から開始することから、生徒たちは授業4時間で給食後、下校となりました。「中間テスト」週間になっていることから、生徒たちは一斉下校して午後、2時間から3時間「テスト勉強」ができたと思います。

〇地区春季水泳大会 結果報告・・・・・・先週金曜日、氏家中学校プールで開催された大会の結果をお知らせします。
●第3位・・・団体 北高根沢中学校

●第1位・・・100バタフライ 芝(秀)君 タイム1分04秒46 県大会出場
 第1位・・・200mバタフライ 芝(秀)君 タイム2分34秒72 県大会出場

●第1位・・・50m自由形 芝(正)君 タイム30秒97 県大会出場
 第1位・・・100m自由形 芝(正)君 タイム1分01秒56 県大会出場 

●第1位・・・100m自由形 井田君 タイム1分14秒30 県大会出場
 第2位・・・50m自由形 井田君 タイム32秒71 県大会出場
******水泳部3名が大会に参加して、それぞれ上位の結果で、県大会標準タイムをクリアしています。県大会でもタイムを更新し、関東、全国大会を目指してほしいです。 

〇教育実習 開始・・・・・・本校卒業生の矢野ほの香先生の教育実習が今日からスタートしました。実習期間は3週間です。
●実習教科は「英語科」で、指導教諭は清水先生が担当します。実習クラスは1年1組です。有意義で貴重な3週間になることを願っています。
 
 
 (給食指導中 生徒たちと会食中の矢野先生)

6月18日(日)曇り 校長室コラム「今日は」父の日

<校長室コラム「今日は父の日でした」>一日、曇り空で最高気温も23度ぐらいで、涼しく感じる一日でした。
我が家では、午前中、4本の梅の「梅取り」をしました。今年の異常気象もあるのか、例年の4分の1ぐらいの収穫量でした。色々な人聞くと、「花」や「なりもの」が咲かない(ならない)年のようです。

〇今週の行事予定・・・・・・今週末には「中間テスト」があります。この土日、生徒たちはテスト勉強で時間を使っていると思います。
18日(日) 父の日
19日(月) 地区中教研(14時~ 教科ごとに各会場で)  教育実習生1名開始(英語科 1年1組へ)  一斉下校  月曜②③④⑤の順で 

20日(火) BT(自習)  胸部x線撮影(14時30分~)  瀧SC来校  運営委員会  テスト前で一斉下校  火曜①②③④⑤⑥  

21日(水) 全校朝会(表彰他)  東小2年児童来校(10時20分~ 11時40分~)  MDP事前打ち合わせ(17時~図書室)  大規模改修工事打合せ(14時~)  一斉下校  水曜①②③④⑤

22日(木) 中間テスト1日目 木曜③テ④テ⑤テ・①②⑥の順で  BT(自習)  東小との打合せ(15時~)  ***出張者が多い一日になります

23日(金) 中間テスト2日目  金曜①テ②テ・③④⑤⑥の順で  部活動下校18時15分  

24日(土) 

25日(日) 町中学生海外派遣事業選考面接(12時30分~改善センター)

〇体育祭リターンズ7・・・・・・今日でこのコーナーは最終日になります。お家の方や地域の方々にとりまして、北中の体育祭が「夢と感動の体育祭」になったでしょうか?
       
       (24 男子選抜リレー風景 熱い戦いでした)
              
  (閉会式 黒い雲が近づいて遠くで雷が聞こえる中で) 
******閉会式後、生徒たちは片付けをしないで教室に入れました。テントや入場・退場の門柱、机・椅子などの片付けは、保護者と職員で行いました。「たいへんお世話になりました」

〇子育て・親育ちの眼「健康県は長野県!」・・・・・・厚生労働省は人口10万人当たりの年間死亡者数を調べた2015年度「年齢調整死亡率」を発表しました。
●国民の健康水準の指標を5年ごとに集計しています。5年前と比べて、男女とも死亡率が下がり、過去最低(逆に長生きしているということです)の記録となったと伝えています。
●都道府県別 年齢調整死亡率の低い(長生き)順にベスト10・・・男性1長野  2滋賀  3奈良  4福井  5京都  6神奈川  7大分  8熊本  9愛知  10広島
・・・女性長生きベスト1長野  2島根  3岡山  4熊本  5滋賀  6福井  7宮城  8新潟  9大分  10奈良

●都道府県別 年齢調整死亡率の高い(死亡率が高い)ワースト・ベスト10・・・男性ワースト1青森  2秋田  3岩手  4和歌山  5鳥取  6福島  7愛媛  8大阪  9鹿児島  10茨城となっています。
・・・女性ワースト1青森  2福島  3茨城  4栃木  5和歌山  6岩手  7秋田  8北海道  9鹿児島  10山口の順になります。
******気になったのは、女子の死亡率の高い順で「栃木県」が47都道府県の中で44位、ワースト4位になっていることです。
塩分や塩辛い食べ物などの食習慣が影響しているようです。 
お子さんの「食生活」について、少し注意してほしいと思います。
  参考文献「読売新聞」(H29,6,15) 33面から引用
 
 
 

6月17日(土)晴れ 校長室コラム「研修に出ていました」

<校長室コラム「自己研修で東京に行ってきました」>今日は朝から太陽が出ましたが、気温は大きく上がらず過ごしやすい一日でした。
生徒たちは午前中、ほとんどの部が練習が入っていたり練習試合だったりでした。
〇私は自己研修で東京に出かけました・・・・・・今日は早朝から新幹線で東京文京区にある跡見学園女子大学に行きました。
●研修の内容としては、「公認心理士のカリキュラムの概要」と「これからのスクールカウンセラーへの期待」と題した2つの研修でした。
この9月に施行される「公認心理士法」の運用について、理解することができました。今後、厚労省が「公認心理士」の資格国家試験を行うことになっていくことが分かりました。
今日の研修に、全国から交通費は自己負担で約300人が参加していました。

●今日の大学は東京メトロ丸ノ内線、茗荷谷駅でした。この駅名「茗荷谷」を正しく読めるでしょうか? 
生徒の皆さん、漢字の勉強だと思って東京都内の駅名の漢字を読んでみてください。
1茗荷谷駅  2錦糸町駅  3茅場町  4巣鴨駅  5駒込駅  6汐留駅  7赤坂見附駅  8鴻池山王駅  9高輪台駅  10馬込駅  
******駅名漢字10問 読めた生徒は月曜日、校長室に来て回答してください。

〇体育祭リターンズ6・・・・・・種目22「騎馬戦」から写真を掲載します。
         
      (騎馬戦大将戦 燃えました!)
         
         (23 女子選抜リレー 会場が一つになって応援!)
******明日、種目24から閉会式の写真をアップします。

6月16日(金)晴れ午後雨 校長室コラム「地区春季水泳大会」

<校長室コラム「地区春季水泳大会」>午前中は太陽が出て暖かな陽気でしたが、午後からは雨が降ったり晴れたりなど不安定な天気となりました。
私は14時00分には北中を出て矢板市立泉中学校に向かいましたが、途中から土砂降りになりました。
夕方のニュースによると、宇都宮市内では、今日の午後1cmから2cmの「雹(ひょう)」が降ったようです。
 
(今日の給食 大きなハンバーグ他)  (午後から空が不安定に)
  
 (体育館への通路 スズメの巣作りが苦手なのか? 落ちています)

〇地区春季水泳大会 開催・・・・・・水泳大会は氏家中の屋外プールを使用することから、遅れて「地区春季大会」が開催されました。
●北中からは男子3名の水泳部員が参加し、されぞれの競技にベストタイムを目指して挑戦していました。
県大会の「標準タイム」を超えれば、県大会出場になります。顧問の山下先生から報告を受けて、部員のタイムと順位をお知らせします。
       
       
〇プール清掃・・・・・・体育部の先生が中心に、プールの清掃を行っています。
●昨日そして今日と2時間から3時間、プールの底にたまった泥などの洗浄をしてくれています。
今日の3時間目には、2年生の生徒も参加してデッキブラシで底板をゴシゴシと磨いてくれました。
夕方には水を入れ始め、水温が上昇すれば来週後半ぐらいからは「水泳」が可能になると思います。
   

〇5週間後に地区総体になります・・・・・・3年生は中学校最後の「中体連の大会」になります。
●それぞれの部が、県大会出場に向けてモチベーションを上げて練習しています。
練習中や練習試合では、「怪我(けが)」には十分注意してやってほしいです。
******「地区総体」に出場できないような大きな怪我(けが)はないように、チームの中で互いに注意していってください。 

〇廊下の掲示物から・・・・・・2年生の廊下の掲示物を紹介します。
    

6月15日(木)晴れ 校長室コラム「県民の日」

<校長室コラム「県民の日」> お昼時の気温は「22度」ぐらいで、爽やかな風もあり、過ごしやすい一日になりました。夕方、部活の練習中に「雨」が降ってきました。
 
 (今日の給食 県民の日行事食)   (爽やかな)風が吹いていました)
 
(各学年の廊下に 高校案内やガイド、問題集、ドリルの申し込み案内)

〇県民の日・・・・・・「栃木県民の日」は1985年、栃木県民の日に関する条例で6月15日に制定されました。
●「県民の日」が休日になる県もあるようですが、栃木県では6月15日は通常の授業が行われます。ただ、この日は県の施設や関連施設、協賛企業では「入場無料」や「半額セール」などの特典があります。
なお、今年は17日(土)に県民の日のイベントが展開されるようです。
******中学生は部活の練習や試合があって「特典」が受けられないようです。幼稚園や保育所、小学生を持つ御家庭では、色々な「県民の日」の情報をGETし、「特典」を受けとってください。

〇今日のニュースから・・・・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんが順調に育っている、というニュース以上に、私は次のニュースが気になりました。
●「子どもが車運転の動画」ネットに投稿・・・・茨城県古河市の子ども(小学校の低学年ぐらい)が、車のハンドルを握って運転している動画(約40秒間)が流れました。
運転席に抱えられた男性が「もうちょい右」「ウインカー出して」などという指示の声が聞こえています。
******大人である「親世代」が、軽い遊び感覚でこのような道交法に違反するような動画をアップすること自体が大問題であると考えます。
しかも、子どもに車を運転させることも、親の規範意識の低さを感じました。

〇落ち着いて生活・・・・・・今日は2階西側の工事はなく、校内は静かでした。爽やかな風が南の窓から入り、「朝の読書」から落ち着いて学習ができていました。 
   
 (朝の読書のようす 淺田、大谷先生も率先垂範 読書をしています)
 
(数学科の授業風景 駒場先生、指し棒を効果的に使用した授業)
 
   (給食指導 齋藤先生、生徒のグループに入って会食)

〇体育祭リターンズ5・・・・・・午後の種目から、今日も写真を掲載します。
     
          (18 応援合戦風景)
   
   (19 高根沢ダービー 20年前ぐらいから恒例の種目です)
   
   (20 たんたんリレー風景 バトンの代わりが麦わら帽子)
   
   (21 竹取物語風景 砂埃が舞い上がりました)
******種目22からは明日、掲載します。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の病気等での欠席生徒数は4名です。
●学年別の欠席生徒数・・・1年 3名   2年 0名   3年 1名(遅刻1 早退2 )  職員 0名 でした。

6月14日(水)晴れ 校長室コラム「赤ちゃんふれあい」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい交流活動1回目」> 一日「曇り」の予報でしたが、晴れてよいお天気になりました。風もあり、過ごしやすい一日でした。
  
 (今日の給食 厚焼き卵 他)    (お昼頃の空模様)
    
   (朝の読書風景 どのクラスも静かに読書しています)

〇今日の新聞記事の中から・・・・・・下野新聞、1面の見出しに「宇都宮中央女子高を共学化」とありました。
●県立高再編案で、県教委が2022年度入学生から宇中女高を「共学」にする方向性を公表しました。パブリックコメントなどを経てこの秋に正式決定します。
******4年後の県立受検から変更になっていくようです。今の2年、1年生は、今まで同様「女子高」での受検になります。

〇赤ちゃんふれあい交流活動1回目・・・・・・今年度で8回目になる事業で、高根沢町児童館が実施主体となって計画していただいてます。
●第1回目の交流活動は2年1組の生徒たちが赤ちゃんとのふれあい活動を行いました。

●5,6人のグループに分かれて、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、赤ちゃんの母親から「胎児」の頃のようすや産まれたときの感想、あやし方などについて話していただきました。
最後には、サプライズで38週の妊婦の方にも来ていただき、生徒たちに「心音」をマイクを通して聞かせていただきました。 

●最後に、全体で写真撮影をして終了しました。参加していただいたお母さん方とボランティアの皆様は、給食をとっていただきました。 
            

〇「体育祭」昼食中の募金活動への協力に感謝申し上げます・・・・・・福祉委員会の生徒たちが昼食中に校庭をまわり、「愛の一円募金」への協力をお願いしました。
●募金額の合計は、12,117円 でした。 この募金全額は、「愛の一円募金」事務局の方へ振り込みさせていただきます。「御協力、ありがとうございました」

〇学力向上専門員 星 成雄先生来校・・・・・・今年度から2年間、北中は県の「とちぎっ子学力アッププロジェクト・学力向上応援団派遣事業」の指定を受けています。
今日はその第1日目ということで、専門員の星先生が来校されました。
●5校時に全クラスの授業参観をしていただきました。その後、駒場学習指導主任と本校の学力向上の取組状況や課題について話し合いを行いました。
●専門員の星先生からは、学力向上のためのヒントとなるような先進校の取組内容について、資料をもとに丁寧な説明をいただきました。
******北中の生徒たちの学力向上につながるヒントをいただきました。今後、職員間で同歩調で、取り組んでいこうと考えています。
    

〇校舎2階東側、改修工事がはじまる・・・・・・今朝から3年教室と美術室のある2階西側の改修工事がはじまりました。
電気配線工事と出入り口の扉の設置をしていました。
   

〇体育祭リターンズ4・・・・・・プログラム12から写真を掲載します。
    
         (12 磨け女子力の競技風景)
 
          (13 綱引きの競技風景)
 
     (14 まり入れの競技風景)
  
        (15 ナイスシュート 6年生の競技)
  
           (16 PTAまり入れの風景)
           
         (17 部活動行進の風景)

6月13日(火)曇り 校長室コラム「3年教室移動」

<校長室コラム「3年の2教室を移動しました」>今日は朝から曇り空で、雨が降りそうで降らない一日(夕方雨が・・・)でした。気温も上がらず、春先か晩秋のような肌寒い陽気でした。
昨日の大規模改修工事で、保健室と職員室、中会議室がガードフェンスで囲まれ、校庭に出られなくなっています。
 
(今日の給食 美味しい煮物)  (一日、灰色の雲が覆っていました)
   
      (校舎前がガードフェンスで囲まれています)

〇3年の2教室を改修工事の関係で移動(引っ越し)・・・・・・本日付けの文書を配布させていただきましたが、本日の午後、3年1組、2組は教室の机・椅子などの備品をイングリッシュルーム(1組)と大会議室(2組)に移動(引っ越し)しました。
●1工区の工事が明日から始まります・・・1工区の工事は校舎2階東側の部分の工事になります。
工事の内容としては、教室では床を削りワックスがけ、天井の電灯のLED化、窓ガラスを強化ガラスに。ベランダの床の張り替え。廊下は床の張り替え、北面壁の塗装工事などを行います。

●1工区の工事は、明日の6月14日(水)から6月26日(月)までの約2週間で終了します。終了後、3年の2クラスはもとの教室に戻ります。
   
        (移動した教室で授業再開)


〇夏休み中の「三者面談」は3年2クラスのみ実施・・・・・・今日、文書を配布させていただきましたが、今年度は夏休み中の「三者面談」は3年の2クラスのみ実施とします。
●大規模改修工事で夏休み中は、校舎1階から3階までの東・西トイレの「洋式化」の改修工事を行う予定です。
この工事の関係で、校舎2階・3階への立ち入りは禁止となったり、1階も東・西トイレ、職員トイレが工事のためバリケードが作られます。工事の関係で校舎の水道も止められてしまいます。
このような理由で、面談の教室は3年の2教室しか確保できない状況になりました。
******1年、2年で、お子様の学習面や生活面、部活動、家庭のことなどで、担任と相談や面談を希望したい保護者は、学校の方に連絡をいただければ、日時を調整させていただきますので、気軽に連絡をお願いします。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席生徒は5名です。
●学年別欠席のようす・・・1年 0名(早退1 遅刻1)  2年 2名  3年 3名(遅刻1)  職員 0名 でした。
******「体育祭」が終わり週が改まり、疲れが残ったり体調不良になったりしている生徒が心配でしたが、大丈夫そうです。

〇体育祭リターンズ3・・・・・・昨日の続きについては、帰宅後写真をアップします。
   
       (6 3年全員リレーのようす)
 (7 北中ハリケーン) 
 
 (8 1年全員リレー 職員チームがエントリーして2位でした)
   
   (9 ムカデ競走のようす スピード感のあるムカデでした!)   
    (10 先輩と一緒に のようす) 
   
     (11 2年全員リレーのようす) 
******種目12からは、また明日写真を掲載しますのでお楽しみに!

6月12日(月)晴れ 校長室コラム「振替休日」

<校長室コラム「体育祭の振替休日」>朝夕、涼しく、日中も夏日にならず過ごしやすい一日でした。
〇体育祭、10日(土)の振替休日・・・・・・今日は「体育祭」の振替休日でした。地区内では塩谷中を除いて8中学校は「振替休日」だったようです。
●北中では午前中、工事が入っていました。体育館と技術棟につながる配電盤の電気工事がありました。校舎の開け閉めは塚原教頭にお願いしました。

●私は振替休日の過ごし方として、ここ数年、巡回指導を兼ねて宇都宮市内の「ベルモール」と「TOHOシネマズ」に行っています。
ディズニーの映画「美女と野獣」を鑑賞(妻と88歳の母も一緒に)しながら、「ベルモール」の1階と2階を2回、ぐるぐると巡回してきました。「名探偵コナン」の映画に中学生が多く来ていました。
巡回の途中で、1年女子の12名ぐらいの生徒たちと出会いました。「遊びに来ました」「北中の生徒、たくさん来ていますよ」などと会話をしました。
宇都宮市内の中学校は先週が「体育祭」だったようで、今日「ベルモール」にいた中学生たちは、塩谷地区の中学生が大半のようでした。   
******「美女と野獣」に、偶然にも地区内〇〇中学校の校長先生が奥さんと一緒に来ていて、驚きでした。88歳の母はラストシーンで涙を流しながら、「感動した。日本の映画は見られなくなってしまうよ・・・(??)」などと、言って家に帰ってきました。

〇体育祭リターンズ2・・・・・・プログラム種目1から順次、写真で紹介します。
 
         (1 ラジオ体操第1)
  
        (2 デカパンDEゴー)
  
(係の仕事 決勝審判)         (係野仕事 放送)
  
(係の仕事 用具準備)       (係の仕事 指揮)  
                (係の仕事 用具準備)  
 (3 Red or White  校長・P会長・ディビアンは旗揚げしました)
       
        (4捜し物は何ですか?)
                    
   (5 背中渡り 練習の成果が本番に出ました!) 
****** また明日、6番から紹介していきます。                 

6月11日(日)晴れ 校長室コラム「県P連総会に」

<校長室コラム「県PTA連合会総会」>   昨日に続けて今日も良い天気になりました。最高気温は25度前後で、過ごしやすかったです。 

〇今週の行事予定・・・・・・12日(月)は「体育祭」の振り替え休日です。
●11日(日) 県PTA連合会総会(13時 県教育会館)  烏山高校定期演奏会(13時30分 小川総合福祉センター)
●12日(月) 振り替え休日  配電盤工事(午前中)  
●13日(火) 内科検診(13時15分~)  3年教室移動  BTタイム  火曜①②③④⑤・金⑥  部活動18時15分下校
●14日(水) 全校朝会なし(21日に延期)  赤ちゃんふれあい交流事業(2年1組)  水曜②③④①⑤の順  現職教育(学力向上専門委員来校)  部活動顧問会議  町中学生海外派遣事業選考作文試験(15時30分 図書室)  一斉下校
●15日(木) 安全点検日  心臓検診(2回目)  BTタイム  PTA広報部会(19時00分)  部活動18時15分下校  木曜①②③④⑤⑥
●16日(金) 地区春季水泳大会(氏家中プール)  金曜①②③④⑤⑥  部活動18時15分下校 
●17日(土) 

〇13時ごろ学校へ行きました・・・・・・「体育祭」の次の日曜日なので、部活動の練習はなかったようです。どの職員も仕事にきていませんでした。
●生徒たちは「体育祭」の疲れがありましたか? 10代前半だと、疲れなどなく元気に午前中から外に出かけているかもしれません。
******私は昨日、あまり仕事をしていなかったのですが、職員チームのリレーで100m走った後遺症(?)で、足腰筋肉痛もあり午前中、テレビを観ながらゴロゴロしていました。

〇体育祭リターン特集・・・・・・10日(土)「体育祭」のようすを何回かに分けてスナップ写真で思い出してみたいと思います。第1回特集は「開会式」の写真を紹介します。
             

〇県PTA連合会総会開催・・・・・・今日の13時00分から宇都宮市内の県教育会館大ホールで開催されました。
●各小中学校から2名の参加指定があるため、矢口副会長と塚原教頭が参加してくださいました。お世話になりました。

6月10日(土)その2 校長室コラム「体育祭 無事終了」

<校長室コラム2 「体育祭 無事終了しました」>午前中は最高気温「30度」に迫る好天気に恵まれました。

〇体育祭 無事終了しました・・・・・・気温が上昇することで、生徒そして保護者、お家の方々の体調を気にするような天候でしたが、終了まで大きな事故や怪我もなく(救急車のお世話もなく)終了することができました。
●開会式の校長のあいさつでお話したように、北中は新たな伝説作りに向かって突き進んでいるところです。

●「夢と冒険の中学校」作りの第1章がこの「体育祭」でした。生徒であり、CASTでもある子供たちが、私の予想以上に熱く燃え競技してくれました。CASTとして、お客様に応対、接待、対応していたように私の眼には映りました。
 
******「体育祭」については、1週間ぐらいの特集号を組みます。お楽しみに・・・。